1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 優れたトレーダーになるためには、この18の取引ミスを避けなければなりません。
2023-05-29 ・更新

優れたトレーダーになるためには、この18の取引ミスを避けなければなりません。

cover.png

お客様は、ウォール街のプロフェッショナルたちが成功した理由は何だろうと考えたことがありますか? お驚かれるでしょうが、彼らの高みに到達する鍵は、彼らの失敗の中に隠されているのです。 はい、そうです。 プロとして成功しているトレーダーの多くは、トップに到達するまでに多くの失敗を経験しています。

これは、失敗することが当たり前で、時には必要なことでもあります。 この考え方の重要なポイントは、失敗を繰り返さないことです。なぜなら、失敗の中には、私たちに大きな損失をもたらすものもあるからです。 そこで当社は、お客様が損失を被ることを防ぐために、避けるべき18の最も一般的な取引上の間違いを集めました。

初心者トレーダーが犯す18の過ちとその回避策

準備不足

FX市場への参入は比較的容易であるため、取引知識に対して軽い気持ちで臨み、避けるべきFXの失敗事例を学ぼうとしません。 特に初心者のトレーダーは、理論なんて大したことないと思っているので、黙っていても積み上げていくことになります。 しかし、その仕組みはまったく異なります。 ベースがなければ、適切な取引計画を立てることができませんし、良い取引や悪い取引のシグナルを見逃す可能性があります。 FXの基本的な知識の欠如は、常に不愉快な結果を招きます。

このようなよくある取引上の失敗を避けるために、成功しているトレーダーの多くは、外国為替市場に参入するずっと前から金融教育を始めています。 でも、心配しないでください。 トレーディングを始めるのに学位は必要ありません。 取引戦略やパターンを知らないお客様には、誰もプレッシャーをかけてはくれません。 とはいえ、良い結果を示すには、お客様が何をやっているのか理解する必要があります。

時間を見つけてはFXに飛び込み、スキルアップを図ります。 週末に金融理論を勉強しても、毎日30分しか勉強しなくても、継続的にコツコツとやっていきましょう。

では、どのような心構えで取引に臨めば、FXに精通することができるのでしょうか? 最も簡単で良い方法は、信頼できるブローカーを見つけることです。 原則的に、取引用のプラットフォームを提供するだけではありません。 ブローカーは、無料のウェビナーセミナーオンラインコース、チュートリアルなどの教育セッションをトレーダーに提供します。

計画や戦略のない取引

これは、初心者がFX市場に参入し、その商品が好きだからという理由だけで無謀な取引を始めることはよくあることです。 また、初心者向けには、「自分がよく理解しているから」という理由で、ある戦略に基づいた行動をとることが多いです。

直感的で体系的でない取引は、最初はメリットがあっても、結果的に有利にならないことがあります。 計画や戦略がないと、希望や好きなことに期待を裏切られ、パニックになってしまうかもしれません。 その結果、早合点してしまい、最も一般的な取引の失敗の1つになってしまうかもしれません。

これは、取引をビジネスとしてとらえることが重要で、リサーチする、目標を定める、目標を達成するための戦略を立てる、お客様が損をしないような額を考える、などです。

現在では、資金をリスクにさらす前に、取引戦略とその可能性をテストすることも可能です。 一部のブローカーは、トレーダーにデモ口座を提供しています。

つまり、市場の状況が変化しても、パニックに陥らないように、綿密な計画を立てておくのです。 計画を立てた上で実行しましょう。

リスク・リワード比率の誤算

リスクリワード比率とは、取引エントリーポイントからストップロス注文、テイクプロフィット注文までの差のことです。 これは、取引で期待されるリターンと、そのリターンを得るために取るリスクを比較するために使用されます。

なぜか多くのトレーダーは、勝率の高いトレードの方が、低いトレードよりも収益性が高いと信じています。 時には、この考え方が功を奏し、運良くリスクがリターンを上回る取引が成功することもあります。 しかし、ほとんどの場合、そのような取引は、一般的な取引の間違いを犯し、長期的には損をすることが確実です。

リスクリワード比率の計算は、初心者であれプロであれ、すべてのトレーダーが考慮すべきルールです。 取引を行う前に、潜在的なリワードを判断しましょう。 常に潜在的なリスクよりも重要であるべきです。

つまり、比率を計算するには、取引のエントリーポイントとストップロス注文との差(リスク)を、利益目標とエントリーポイントとの差(リワード)で割る必要があります。 結果が1.0より大きい場合、リスクはリワードより大きくなります。

リスクマネジメントの回避

リスクマネジメントは、損失を減らすのに役立つので、取引の中核となるべきものです。 リスクマネジメントをしない取引は、パラシュートをつけないスカイダイビングのようなものです。

損をしないように自分を守り、有益に取引を成立させるチャンスを生かすには、いくつかの方法とテクニックがあります。

これは、リスクマネジメントに積極的かつ戦略的に取り組むことが重要です。 適切なレバレッジの使用、ストップロスやテイクプロフィット注文の利点を吟味し、取引回数や価格にも気を配りましょう。 これらはすべて、よくある取引の失敗を防ぎ、損失を減らすのに役立ちます。

市場イベントの軽視

経済イベントは日中の取引の方向性に影響を与えるため、関連する市場ニュースは不可欠です。 そのため、決算報告や業績を意識していない人は、ボラティリティを飛ばしてしまうかもしれません。

一方、ニュースへの過度な注目は害になることもあります。 発売直後は、買い呼び値と売り呼び値のスプレッドが通常より大きくなっていることが多いです。 このため、希望する価格でポジションを残すための流動性を確保することが難しくなります。

この取引ミスを避けるために、新鮮なニュースや経済イベントをチェックし、起こりうる最新の変化を把握し、手を打つ準備をすることです。 ボラティリティを考慮した戦略を立てましょう。

取引に影響を与える可能性のある重要なイベントについては、経済カレンダー為替ニュースを注視してください。

1542 2.png

トレンドの無視

トレンドを避けることは、重大な取引ミスです。 トレンドに逆らった取引は、新規プレーヤー、特にトレーダー向けにはリスクが高すぎます。 それに、トレンドの売買は簡単です。 お客様は、取引を開始し、それが利益を生む間、それを維持するだけでよいのです。

まず、その恩恵を受けるために、トレンドを見極める必要があります。 トレンドの見極めは簡単で、チャートを見て、相場が上がるか下がるかを確認します。 他の人がどのようにトレンドを使っているかを見て、最低4時間のトレンドにしたがって行動することで、明確なビジョンを持つことができます。 流れに身を任せてみましょう。

取引日記をつけない

初心者向けでもプロ向けでも、トレーダーはそれぞれデイトレードの失敗を改善する必要があります。 自分の取引を、良かったことも悪かったことも含めてすべて書き出すことで、どのような行動が予期せぬ結果につながったかを確認することができます。 このように、自分の取引戦略がいつ無意味になるかを分析することができるようになります。

もしお客様が取引後の分析を無視するならば、外国為替市場で短距離走になることを覚悟してください。 自分がどんな失敗をしたかを見て理解する部分を省いては、次の日に質の高い計画を立てることはできません。

取引日記は、全体を見るのに適しています。 確かに面倒に感じるかもしれませんが、自分のトレーダーとしての長所と短所を知ることができるので、信じられないほど役に立ちます。 失敗や勝利を記録することは、自分の取引方法や市場そのものを知る上でとても有効な手段です。

タイミングが悪い

皆さんは、時は金なりということをご存じでしょう。 特にトレーディングの場合はそうです。 FXを始めたばかりの方は、直感で判断せず、予想される値動きを見て売買するようにしましょう。 低いタイムフレームは、日中のトレンドを見分けるには最適ではありません。 成功するための良い機会をすべて見逃してしまうかもしれません。

ポジションを持つ前に、タイムフレームを定めることが不可欠です。 タイミングは、トレードがうまくいくかどうかを理解するのに役立ちます。 テクニカル分析とファンダメンタル分析を使い分けましょう。 それによって、お客様のミスに共通するパターンを見ることができます。

感情に振り回される

映画で、トレーダーが自分のトレードが予想通りにいかず、ノートパソコンを壊すシーンがあったのを覚えていますか? パニックに陥り、損失を取り戻そうと不合理な行動をとるトレーダーもいます。 欲とパニックが、過剰な取引、攻撃的な取引、利益のある取引の早期決済をさせます。 しかし、受注に成功したときの圧倒的な喜びや勝利のようなポジティブな感情も、成功への道のりを阻む重大な障害となることがあります。

感情的な取引の失敗を避けるために、決して感情に支配されないようにしましょう。 どんな金融市場も、証券や株式市場の価格をめぐって強気と弱気が争う実際の戦場です。 計画が思い通りにならないことを目の当たりにしたとき、自分の中で同じ戦いが起こるのです。

どんな感情も貧困への早道です。 それを利用することを学びましょう。 また、全体像に目を向け、現実的な目標を設定しましょう。 金曜日までに億万長者になることはできません。

1542-1.png

トレーディングを楽しむ

前述したように、トレーディングはビジネスであり、各トレーダーはお金を稼ぐことを目的としています。 目標を設定し、経済的自由を手に入れるために行動しましょう。 退屈に感じたり、まったく取引する気が起きないときは、自分を休ませることです。 ハリウッド映画に魅了されてはいけません。 トレードに真剣に取り組むことで、夢に近づける可能性が出てきます。

すでにFXの世界に足を踏み入れている方は、トップを目指すために慎重に判断する準備が整っていることでしょう。 成功のために心を整え、あらゆる障害を乗り越えましょう。

取引で推測すること

取引で避けるべき間違いの1つは、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析を使って市場の動きを理解する代わりに、取引中に推測することです。 取引を始めようと思ったとき、トレーダーは通常、実際の取引について漠然としたイメージしか持っていないものです。 新米トレーダーは、戦略や取引計画を持たず、指標を使わず、ニュースも追わないことが多いです。

結局やっていることは推測です。 これは、ある証券の価格が上昇するかどうかを推測し、上昇すると判断した場合に購入するものです。 しかし、現在の市場環境に関するデータを収集する特別なソフトウェアを使用しない場合、これはランダムな結果にお金を賭けるギャンブラーの行動と似ています。 しかし、取引はランダムでも直感的でもないため、これは長期的にはうまくいかないのです。

この取引の間違いを避けるために、新しいトレーダーは取引に関する教育に力を入れるべきです。 価格の動きに影響を与えるもの、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析の方法、トレンドが反転する前に訪れる兆候、エントリーとエグジットポイントの見極め方などを学ぶことは、トレーダーが取引を成功させるための助けとなります。 取引は推測で行うものではないので、その背後にあるメカニズムを知ることが、トレーダーがこれや他の一般的な取引の間違いを避けるのに役立つのです。

ストップロス注文を使わない取引

ストップロス注文は、トレーダーが損失を回避するために使用する必須のツールです。 しかし、初心者トレーダーの中には、損切り注文をしなくても何とかなると思っている人もそれなりにいるようです。 ある意味、トレーダーがすべての未決済取引を常に監視していれば、この方法は有効かもしれません。 しかし、ほとんどの場合、トレーダーが他の取引に気を取られてしまうと、このレベルの注意と監視を達成することは不可能です。 これは、証券価格が下落したときにトレーダーが見逃す可能性があり、その結果、制御不能な巨額の損失を被る可能性が非常に高いです。

ストップロスの仕組みとトレーダー向けの設定方法を学ぶことで、この取引ミスを回避することができます。 これはリスクマネジメントの重要な要素であり、予期せぬ市場の動きから不必要な損失を防ぐことができます。

大きなポジションを開く

避けるべき取引の間違いの1つは、1つの取引に資金のすべてまたは大部分を投資することです。 これは、十分にテストされた取引戦略でさえも信頼できないため、口座が処理できないほどの損失を出す確実な方法です。 そして、初心者トレーダーは、成功する戦略の立て方をまだ学んでいないため、この間違いを犯すことは、彼らにとってより危険です。

この間違いを避けるために、新しいトレーダーは、デモ口座や小さなポジション取引であろうと、取引の扱い方を学ぶようにしましょう。 何度も取引をして、自分の戦略がうまくいくか、成功率はどれくらいかを確認しましょう。 好結果が得られたら、ポジションサイズを大きくしてみるのも良いでしょう。

取引回数が多すぎる

これは、取引する証券が多すぎて、初心者が1つに絞るのが難しいからです。 しかしこれは、株式取引などにおいてよくある取引ミスの一つです。 多くのポジションを持つことは、トレーダーが同時に複数の異なるチャートを監視することを意味します。 自動売買ソフトを使わない限り、これだけの取引を続けるのは事実上不可能であり、その多くが失敗することにつながります。

これは、お客様の取引回数を制限し、取引戦略に忠実であれば、簡単に回避できます。 そうすることで、無駄な取引をすることなく、利益をもたらす可能性の高い機会のみに集中することができます。

レバレッジの使いすぎ

レバレッジはまさに諸刃の剣です。 一方では、トレーダーが自己資金をあまり使わずに取引規模を大きくすることができます。 一方、取引に失敗した場合、レバレッジはトレーダーの損失を拡大させ、莫大な負債を背負わせることになります。 特に新米トレーダーの場合、レバレッジをかけ過ぎると、お客様の口座が完全になくなってしまうことがあります。

これはよくあるFX取引の失敗の一つですが、ハイレバレッジ(例えば1000倍)を使うのではなく、10倍のような狭いレバレッジ比率で始めることで回避することができます。 これにより、お客様は資本を危険にさらすことなく、レバレッジを効かせた取引を行う方法を学ぶことができます。 その後、自信がついたら、徐々にレバレッジ比率を高めていけばいいのです。

リベンジ取引に関与すること

リベンジ取引とは、お金を取り戻すため、あるいは自分がトレーダーとして成功することを証明するために、以前の損失を補うために新しい取引を行うことを指します。 しかし、この非常に破壊的な行動は、より多くの損失をもたらすことが多くなっています。 もし、お客様が市場にリベンジしたいという衝動に駆られているのなら、お客様は感情的でストレスが溜まっていて、市場を分析し、合理的な取引判断を下すことができないでしょう。

もしお客様がこのような状態に陥った場合、この取引の失敗をしないためにすべきことは、「やめる」ことです。 もし、損失に対して鍵がかかっていると感じたら、一旦休んで、取引の規律を学び、損失を分析してから取引に飛び込むべきです。 そうすることで、お客様は落ち着いて、二度と同じ失敗をしないようにすることができます。

一度に複数の市場で取引すること

一度にさまざまな市場で取引することで、より多くの利益を得ることができると思われるかもしれません。 しかし、この戦略は、新米トレーダーが犯しがちな間違いの一つです。 市場ごとに異なる戦略やアプローチが必要で、同じ出来事でも反応が異なります。 同時に異なる市場で取引することは難しく、特に1つの市場でうまく取引する方法さえ知らない新米トレーダー向けです。

これは、お客様にとって、複数の市場で取引することを避けることが重要です。 別の市場を取引計画に加える前に、まず一つの市場の仕組みをよく理解し、取引経験を積む必要があります。

古い流行をキャッチしようとする

取引初心者は、過去数年間、すでに高いパフォーマンスを示している証券や市場を取引したいという衝動に駆られることが多いです。 しかし、こうした長く続いたトレンドは終焉を迎えつつあり、それに飛びつくと不愉快な結果を招く可能性があります。

そのため、初心者向けには、最近のトレンドを探したり、新しいトレンドが生まれるのを待ったりしたほうがよいでしょう。 そうすることで、より安定した取引機会を得ることができ、トレンドの終焉による損失を回避することができるのです。

まとめ

お客様は曲を間違えずに歌えるようになることはできません。 最後に、成功の話になると、不幸や苦労には触れず、勝利の話ばかりするようになります。 トレーダーも同じ原理です。 トレーディングは技術であり、トレーダーは障害を克服するための技術と知識を磨く必要があります。

しかし、特にお金がかかっているときに、避けられるならなぜミスをするのでしょうか? この表を保存しておくと、取引上のミスや潜在的な損失に備えることができます。

トレーディングミス

回避する方法

準備不足

外国為替を学び、プロのように取引しましょう。

計画や戦略のない取引

計画を立て、それに適切な戦略を適用する。

リスク・リワード比率の誤算

利益を得る可能性を高める。

リスクマネジメントの回避

複数のツールを駆使してリスクを管理する。

市場イベントの軽視

経済イベントを意識し、ニューストレードを学ぶ

トレンドの無視

トレンドを見極め、それを最大限に活用することを学ぶ。

取引日記をつけない

失敗も勝利もすべてトレーディングジャーナルに記録する。

タイミングが悪い

取引時間を賢く選ぶ。

感情移入

感情を制する。

トレーディングを楽しむ

成功するトレーダーのマインドセット。

取引で推測すること

市場の仕組みを知る。

ストップロス注文を使わない取引

ストップロス注文を利用する。

大きなポジションを開く

複数の小さなポジションから始める。

取引回数が多すぎる

戦略を重視する。

レバレッジの使いすぎ

レバレッジ比率を小さくして始める。

リベンジ取引に関与すること

取引の規律を学ぶ。

一度に複数の市場で取引すること

一つの市場で経験を積む。

古い流行をキャッチしようとする

新しいトレンドを見つける。

  • 304

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera