1. FBS >
  2. ブログ >
  3. トレーディングの規律を身につける方法
2022-11-15 ・更新

トレーディングの規律を身につける方法

CREATIVE-28_Discipline_in_Trading_642x361_1_cover.pngトレーディングの成功は、多くの要素に影響されます。 それには、理論的な知識やファンダメンタルズ分析やテクニカル分析への理解、絶え間ない学習と経験の積み重ねだけでなく、心理的・情緒的な安定も含まれます。 それらのために必要なのが、規律なのです。

なぜトレードにおいて規律が重要なのか、どうすればその恩恵に与れるのか、一緒に考えてみましょう。

トレーディングにおける規律とは

一般に、規律の定義は、結果を得るために何らかの行動を意図的に繰り返すことです。 これらの行動は困難で不快なものであることが多く、ある程度の努力を必要とします。

規律には、2つの要素があります:

  • 目的をもつこと
  • 心地良くない行動をする能力

規律は、常に成功の基礎にあります。トレーディングにおいても同様です。 まず、自分自身の取引戦略とリスク管理の原則に従うことが重要です。 市場の変化により、その場の感情に流されて軽率な判断や行動をとってしまうことが多々あります。 このような状況下では、衝動を抑えて、決められたプランに従うこと、すなわち規律を守ることが非常に重要です。

トレーディングにおいて、なぜ規律が重要である理由

トレーディングの本質は、継続的に市場を分析して、最も収益性の高い取引を行うことです。 この分析に基づいて、トレーダーは自身の目標や利益、過去の経験を考慮し、個別の戦略を作成します。

実践に移る前に、目的意識を持って、かつ方法論的に理論的な基盤を探求する必要があるため、この学問は研究段階から重要です。 怠慢や焦りから生じる知識のギャップは、悲惨な結果を招きかねません。

理論的な土台を築いた後に、十分な自信を持って実践に進むことができます。 規律は、自分で立てた戦略を守ることで、レールから外れる誘惑の影響を受けないようにするためのものです。

そして、トレーダーとしてのキャリアを通じて、学び続け、新しい機会を探求し、自らの成功と失敗を分析する必要があります。 あなたを成功へと導くのは、自分を律することです。

CREATIVE-28_Discipline_in_Trading_642x361_2.png

トレーディングの規律の恩恵

軽率な判断はミスを招くので、まずは感情をコントロールできるようになることが大切です。 例として、そのミスがもたらす結果を見てみましょう。

資金超過取引

資金超過取引は、初心者からベテラントレーダーまで誰しもが犯しがちな失敗の一つです。 この現象の本質は、言うまでもなく、過剰な取引です。 トレーダーは計画にない取引を多く行ったり、許容できるリスクを超える取引を行ったりしてしまっています。 これは、損失に直結します。

このようなミスの原因は、トレーダーが自分で作ったルールに従わない場合、つまり、取引戦略からの逸脱にあることが多いです。

不注意なトレーディング

これは主に初心者に多いミスですが、誰しもにその可能性があります。 トレーディングは、瞬間的な欲望ではなく、分析的なデータに基づいて行われるべきです。 しかし、時には誘惑に負けて軽率な取引をしてしまうこともあるでしょう。

有価証券の売買は、取引計画に沿って状況を分析した上で行いましょう。 そうしなければ、ゲームに負けることになるでしょう。

誤ったタイミングでのトランザクション

人間は一度にすべてを手に入れたいと思う傾向がありますが、トレーダーもその例外ではありません。 そのため、トレーダーは潜在的なチャンスを見つけたら、たとえそれが戦略に合致していなくても、その機会を利用しようとしてしまいがちです。 チャートの動きを見て見ぬふりをするのは非常に難しいことですが、欲を出すことで良い結果になることはまずありません。

ここで、この記事全体を通して述べてきたことを繰り返しましょう。 忍耐強く、自分の戦略に従って、自分自身と分析に基づく決断を信じること。

CREATIVE-28_Discipline_in_Trading_642x361_3.png

トレーディングの規律を身につける方法

では、上記のような失敗をしないために、トレードの規律や自制心を高めるにはどうしたらよいのでしょうか。 以下は、成功者から学ぶ秘訣のリストです。

多数派に流されない

トレーディングには、常に多数派に従いたくなる誘惑があります。 多数派に従った取引をして、それが利益を出せば、自分も利益を出せるのでは? それは間違っています。

みんなと同じことをすることは、一見正しいことのように思えても、結局は市場を動かしてしまい、失敗を招く可能性が高いです。 従って、常にあなた自身で考えて、市場を分析する必要があります。

自分の取引計画を用いる

取引計画の作成には、その理由があります。 トレーダーの取引計画は、各自の目標、リスク認識、ライフスタイルなどの要素を考慮して、パーソナライズする必要があります。 あなたのトレーディングに影響を与え得る全ての事柄を見落としてはいけません。

取引計画は、その通りに実行してこそ、十分な効果を発揮するものです。

トレーディングであたりまえのことを避ける

あなたが目にした明らかに利益をもたらしそうなものは、他のみんなも知っている可能性が高いです。 そのチャンスに大勢が殺到したら、何も手に入らないでしょう。

ルールを設けてそれに従う

相場が不利になったときに困らないように、取引ルールを作成します。 うまくいっているときだけ使う戦略を立てても意味がありません。 手に負えなくなりそうなことがあっても、ルールを守り続けることが重要です。 これはさらなるトラブルから、あなたを守ります。

警告に注目する

我々は、ベストを尽くしたいと常に考えています。 しかし、トレーディングにおいて、特に損失が差し迫っていることを示すシグナルを見た場合には、その気持ちを取り払うことに価値があります。 かすかな希望を優先して、これらの警告を決して無視してはいけません。

市場の達人を避ける

トレーディングの達人たちは、この科学を完璧にマスターしたと宣言し、あなたにも同じことを教えようとします。 しかし、彼らはあなたを利用して利益を上げようとしており、あなた自身はポケットの中が空っぽになってしまいます。 従って、大袈裟な言葉を信じないようにしてください。

自由な時間を整理する

仕事の計画だけでなく、休息も計画に入れる必要があります。 24時間体制で取引して、集中力を欠くことなく、状況をコントロールすることは不可能です。 自分を休ませることで、新たな気持ちで行動に移すことができます。

取り戻そうとしない

残念ながら、取引はどんな場合でもリスクを伴います。ドローダウンと無縁な人はいません。 失敗した時に、勝利まであと少しと思うこともあるでしょう。 頑固に同じ道を進み続けても、何も勝てないどころか、何度も損をするだけです。 このような状況では、冷静に、感情に左右されないことがとても重要です。 戦略を信じて、従いましょう。

直感を働かせる

トレーディングには数学的アルゴリズムだけでなく、既成概念にとらわれない発想力も重要です。 分析力をつけつつ、自分の感覚に耳を傾けることも怠らないでください。

ツールを有効活用する

取引プラットフォームを有効活用してください。 MetaTrader 4MetaTrader 5 の多種多様な機能を使って、ご自身のオペレーションに活用してください。 トレーダーの代わりに機能を果たす様々なツールが、トレーダーの生活を楽にしてくれます。

しかし、無感情な機械に頼ることができない人もいるでしょう。 まず、自分の判断は自分で行い、ソフトウェアはその命令を実行するだけです。

給料の考え方と決別する

私たちは、一定期間の労働が給与という形で報われることに慣れています。 しかし、トレーダーは、この考え方を維持できるとは思わないでください。 トレーダーの給料は安定しません。 一年の予算は、相場の良い日の数回に左右されるという考え方に慣れましょう。

起こりうる損失を許容する

多くのトレーダーにとってトレーディングで最も困難なのは、金銭的な損失に対処する能力です。 負けトレードは避けられないものであることを受け止める必要があります。 大きな利益を上げることは、小さな損失に比べれば、滅多に起きません。 これは、市場の自然な相互作用のひとつです。 負けるたびに新たな学びがあります。今後に活かしましょう。

自惚れるな

自分の成功体験に陶酔すると、トレードの捉え方が変わってくることがあります。 数カ月で利益が出ると、頭が軽くなり、ついにトレードをマスターし、自分の可能性が無限大であるように思うようになるでしょう。

しかし、歴史は、大きな力には大きな責任が伴うことを教えてくれています。 取引をしっかり見ておかないと、収拾がつかなくなり、またどん底に落ちることになるでしょう。

市場のノイズを避ける

市場の価格は常に変化しており、あるときはトレンドの一部として、またあるときは一時的で細かい変動があります。それが市場のノイズとなります。 価格の小さな変動に反応する必要はありません。 重要なシグナルとノイズを区別できるように勉強しましょう。

まとめ

トレーダーが通る道は、常にシンプルなわけではありません。 私たちの誰しもが、遅かれ早かれミスを犯し、失望します。

しかし、どんなミスであっても、そこから学びを得ることができます。 この経験は、わたしたちを前進させます。 忍耐とトレーディングの規律は、トレーダーとしての立場を強化し、衝動的な感情的判断に屈することなく、立場を維持するのに役立ちます。

  • 192

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera