市場のノイズ対策とは?

FBSウェブサイトの記事を読む

価格チャートが直線的に動きません。通常、相場に一定のトレンドがあっても、それはまだ前後に多くの小さな動きをします。このような動きは、銀行間通貨市場(インターバンク市場)で大きなポジションが開閉されると自然に起こります。

理想的な状況は、ポジションを開いて、利益を狙ってすぐに望ましい方向に動くことです。しかし、相場のランダムな変動、いわゆる「ノイズ」は、ドローダウンを招き、途中でストップロスを引き起こす可能性もあります。さらに、市場のノイズはダマシシグナルを与えることができます。

トレーダーは常に市場に最も正確なエントリーすることを目指しています。つまり、「安く買って高く売る」という原則に従って、ドローダウンを避けます。その目標を達成するためには、市場のノイズ対策を理解する必要があります。今回はこのチュートリアルでノイズ対策について説明します。

時間枠

もっと長い時間枠(D1など)を見ると、もっと短い時間枠(H1)で見えるように多数の値動きを見えないでしょう。その結果、短期の時間枠と日中の取引があまり得意ではない場合は、より長い時間枠に切り替えて取引の期間を長くする方が良いです。

トレンドに集中する

トレンド取引は、外国為替市場に対して最も論理的なアプローチの一つです。 トレンド内の小さな修正と日中のボラティリティは、トレンド取引における市場のノイズと見なされます。

市場のノイズを除去するには、次の手順に従ってください。

トレンドの方向性を判断してください。

そのためにはトレンドラインや移動平均、その他のトレンド指標を使用できます。

トレンドの強さを測定してください。

トレンドの強度を測定する最も一般的なテクニカル指標はADXです。ADXの使い方についてはこちらで参照してください。

市場のノイズを除去できる指標を使用してください。

以下は、価格のダマシの動きを避けるのに役立つベストツールの一覧です。

取引戦略を選択してください。

値動きで取引したい例を見てみましょう。平均足とADXを組み合わせるか、ボリンジャーバンドと一緒にジグザグを使用してください。または、複数の時間枠を使用してダマシシグナルを除去するアレキサンダー・エルダーのトリプルスクリーン(3段階スクリーン)取引システムを使ってください。選択肢がたくさんあります!ここで重要なのは、使用する取引システムには市場のノイズを除去するツールがいくつかあるということです。 "

相場のノイズを排除するのに役立つテクニカルツール

トレーダーが相場のダマシの動きを無視し、良い利益を出せる大きな変動に重点を置くことができるため、多くのテクニカル指標とツールがあります。

ジグザグ

ジグザグとは、チャート上の重要な価格変動を示す指標です。ジグザグは最低限の値動きを補足するように設定され、その基準に満たない値動きは除去されます。したがって。ジグザグはトレーダーが相場の大きな流れを見て、それに基づいて決定を下すのに役立ちます。チャートにジグザグを設定する特別なガイダンスをこちらで参照してください。

ジグザグは相場の大きな流れのみを強調しています

平均足

平均足は、トレーダーに新しい種類の価格チャートを提供するテクニカルカスタム指標です。平均足は通常のローソク足に比べて改良版と思えば良いでしょう。特に、始値と終値は平均値を用います。これにより、市場のノイズを無視し、トレンドをより明確に表示してくれます。平均足の詳細についてはこちらをチェックしてください。

平均足は通常のローソク足を再描画してチャートをよりスムーズにします

練行足チャート

練行足チャートは、通常のローソク足チャートに代わるものです。練行足チャートは非時系列系のチャートです。練行足チャートは価格変動により作成される一連のレンガから構成されます。新しいレンガは価格変動が事前定義の「レンガサイズ」を完全に「満たす」場合にのみ追加されます。その結果、トレーダーは価格の方向性を見て相場の流れを把握することができます。また、「レンガサイズ」を選択することにより小さな変動を除外できます。練行足チャートの詳細については、こちらをクリックしてください。 

練行足チャートは、値動きに対する洞察を提供します

まとめ

市場のノイズを除去することは外国為替取引の避けられない部分です。ノイズ対策を使用すると、取引のミスを回避し、取引戦略の収益性を向上させることができるので、必ず理解すべきです。

取引を開始します

2023-05-11 ・更新

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。