マーケットファシリテーションインデックス

FBSウェブサイトの記事を読む

ビル・ウィリアムズ氏(Bill Williams)が開発したテクニカル指標の紹介を続けましょう。マーケットファシリテーションインデックス(英語ではMarket Facilitation Index、略して「MFI」)は、価格の変化の背後にある強みまたは弱みを測定します。指標の名前からわかるように、MFIのアイデアは、取引をより簡単にすることです。MFIを使用すると、次の3つの重要なことを見つけます。

  • 現在のトレンドがそれを取引するのに十分強いかどうか
  • 新しいトレンドが始まれる時間
  • 取引を行わないほうが良い時間

MFIをMetatraderのチャートに追加するには、「挿入」をクリックして、「インディケータ」→「ビルウィリアムズ」→「マーケットファシリテーションインデックス」を選択してください。

MFIは、価格(範囲)と数量の変更を組み合わせます。その計算式は次のとおりです。

MFI = (高値 – 安値) ÷ 現在足の数量

指標には4つの線の色が使用されます。各色には特定の意味があり、相場が取引量の変化にどのように反応するかを示しています。

緑色線:MFIが増加して、数量も増加した場合に形成されます。それは、現在のトレンドの方向へ相場に参加しているトレーダーの数が増加することを意味します。言い換えれば、強いトレンドを指しているので、このトレンドに沿って取引を開始できます。

茶色線。MFIが下がり、数量も下がった場合に形成され、市場参加者がもう関心がなくなったことを意味します。「フェード」とも呼ばれます。 つまり、トレンドに乗らない方が良いと示します。また、いくつかの茶色線は、トレンドの反転の可能性を示しています。

青色線。MFIが増加したにも関わらず、数量が下がった場合に形成されます。価格の急上昇は短命になり、トレンドの反転に先行する場合があります。青色線は、初心者がトレンドに乗るときに表示されますが、プロのトレーダーはそれがすでに危険すぎることを知っています。

ピンク色線。「スクワット」とも呼ばれ、MFIが減少するにもかかわらず、数量が増加する時に形成されます。ピンク色線は、取引への関心の高まりと買い手と売り手の積極的な戦いを反映しています。どちらかの側が勝った後、価格はサポートラインまたはレジスタンスラインをブレイクして大きな動きをする可能性が高いと意味します。ただし、MFIを使用してブレイクアウトの方向を判断することはできません。

MFIを使用して取引する方法について

MFIの線の色は、トレーダーに相場に関する重要な情報を提供します。取引量の増加に対応する緑色線またはピンク色線は通常、取引のチャンスがあることを意味します。また、指標の線の色を前の線の色と比較して、取引条件が良くなるか悪くなるかを確認できます。

他の多数のテクニカルし指標と同様に、MFIのみに基づいて取引を行うのは最良の選択肢ではありません。ビルウィリアムズ氏は、MFIをフラクタルやその他の指標(アリゲーター移動平均 など)と組み合わせることを推奨しました。  

取引を開始します

2022-03-08 ・更新

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。