取引戦略をバックテストする方法について

FBSウェブサイトの記事を読む

 興味深い取引戦略を見つけた(または自分で作成した)ときは、お金を賭ける前にそれが過去においては機能したかどうかを確認する必要があります。過去のデータを用いて戦略をチェックすることは、「バックテスト」と呼ばれます。

戦略をバックテストする場合、十分な時間をかけて、異なる市況(トレンドやレンジ)でそのパフォーマンスを必ず確認してください。

手動と自動の2種類のバックテストがあります。自動バックテストは、特定のテクニカル条件が満たされたときに取引を開始して管理するエキスパートアドバイザー(EA)などのプログラムを用いて行われます。EAを自作するには、MQL4プログラミングの言語と構文を知る必要があります。その結果、多くの場合、より簡単で信頼性の高い手動テストがより良い解決策になることがあります。

単純なステップに従ってください。

 ステップ1. 戦略をバックテストしたい通貨ペアのチャートを開いてください。 一度に1つの通貨ペアを分析するのが最も良い方法です。必要に応じて、後で別の通貨ペアに対してバックテストを行うことができます。チャートに必要な指標やツールを適用してください。また、チャートを前の期間にスクロールしてください。

ステップ2. テストしている戦略に沿って設定を探してローソク足ごとにチャートを確認してください。

ステップ3. 取引戦略に基づいて取引設定を理解した後、潜在的な過去の取引の詳細を書きとめておいてください。必ず日付、エントリーポイント、ストップロス、テイクプロフィット、そしてその他の必要な情報を書きとめてください。  

 ステップ4. 他の取引設定を見つけるまでこの手順を繰り返して、手順3に戻ってください。

潜在的な取引の結果が書き込まれた場合(Excelを使用することをお勧めします)、取引戦略の成功率を計算するのは簡単になります。

戦略がバックテストではうまく機能しないことを理解した場合、有益な戦略に達するまで、観察に基づいて一度に一つの変数を変えることを試してみてください。

 取引戦略の手動バックテストには時間と規律を必要とします。ただし、正しく行われば、戦略の成功率を把握することができます。自分の利益のために戦略をバックテストしていることを忘れないでください。また、手動バックテストを行うと、市況の理解を深めることができ、ポジションのエントリーとエグジットのレベルの決定をトライすることができます。

市場が変化する傾向があることを理解するのは重要です。したがって、バックテストの結果から成功したと見なされた戦略が、今後も同じ成功率を示すとは限りません。そのため、すべての戦略が賢明なリスク管理を伴う必要があります。   

取引を開始します

2023-02-16 ・更新

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。