ローソク足のパターン

FBSウェブサイトの記事を読む

さまざまなローソク足パターンがあります。トレーダーはチャートでパターンを認識すると、それに応じて決定を下します。その結果、特定の値動きが特定のパターンに従う可能性が高くなります。

トレーダーは、チャートの視覚的分析を通じてローソク足パターンを確認します。また、MetaTraderには異なるパターン認識指標もあります。これらのツールはインターネットで探して、取引ソフトウェアにインストールできます。それでも、指標またはエキスパートアドバイザーがチャート上のパターンを表示している場合でも、各パターンの意味を理解しなければなりません。

ローソク足の主なパターンは、反転パターンと継続パターンの2つです。パターンの名前から明らかなように、これらは以前の価値動きに比べて相場のさらなる方向性を示しています。

反転パターン

反転パターンは、トレンドが方向を変更したり、大幅修正したりする可能性が高いことを示しています。 これらのパターンは、新しいトレンド、又は、大きな逆トレンドの動きの開始時のエントリーポイントを特定するのに役立ちます。

すべての反転パターンは同様に重要であるわけではありません。理解する必要なのは、パターンがどこで発生し、その前に何が起こったのかです。反転シグナルは以下の場合に強いです:

●先行トレンドが強く急な場合。

●反転ローソク足パターンが強いレジスタンスレベル/サポートベルの近くで発生した場合。

以下の図では、強い反転シグナルの例が表示されます。これは、強い上昇トレンドの後に形成された反転ローソク足パターンです。

継続パターン

継続パターンは、市場が一時停止後も、既存のトレンドを維持することを暗示しています。 これらのパターンは、トレンドに沿った新エントリーポイントを見つけるために役立つだけでなく、既に開いているポジションを保持したり、それらに追加したりするための証拠を提供します。

反転パターンは、継続パターンよりも認識しやすいです。そのため、初心者のトレーダーには、反転パターンからパターンを学び始めるのをおすすめします。

そして、ローソク足のパターンを強気と弱気のパターンに分けることもできます。ほとんどの場合、それらは互いの鏡像を表します。

次の記事では、最も一般的な反転と継続のローソク足パターンについて説明します。

取引を開始します

2023-05-25 ・更新

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。