フラクタル

FBSウェブサイトの記事を読む

フラクタルは、さまざまなスケールで同じ構成が構造全体で発生するパターンです。言い換えると、フラクタルは互いに類似したパターンと親パターンに類似したパターンに細分できるパターンです。

フィボナッチ数列を自然に見つけられるように、フラクタルも植物や水晶、雪片などでよく発生します。

フラクタルのアイデアは、ビルウィリアムズによって金融市場に適用されました。 彼によると、市場の複雑な動きは自己相似の繰り返しパターンで作られています。 その結果、価格のダイナミクスはランダムに見えるかもしれませんが、実際には’そうではなく、特定の構造を持っています。

フラクタル取引

チャートを見ると、フラクタルは少なくとも5本のローソク足から構成され、最高値/最安値が中心にあり、それ以外の2つの高値/安値が両端にあると見なされます。

上向きフラクタルは、5本の足から構成され、最高値を付けた足の直前・直後の2本の足の高値が連続して切り下がっている状態です。逆の構成は下向きフラクタルです。両方の構造は相場の小さな反転のように見えます。両方のフラクタル(「売り」フラクタルと「買い」フラクタル)はローソク足を共有する場合があります。

フラクタルを常に視覚的に追跡するのは簡単なことではありません。Metatraderのチャートにフラクタルをマーキングするには、「挿入」→「インジケータ」→「ビル・ウィリアムズ系」→「フラクタル」の順にクリックしてください。そうすると、指標は認識するすべてのフラクタルの中心のローソク足を表すサインを追加します。

フラクタルで取引する方法は?

取引でフラクタルの使い方について

チャートにフラクタル指標を追加した後、取引シグナルを探すことができます。ビル・ウィリアムズ氏が提案した方法は次のとおりです。

1. 最新のフラクタルが前回のフラクタルとは反対の方向性を示している状況を待ってください。これは「フラクタルのスタート」と呼ばれます。取引は2番目のフラクタルの方向にあるべきです。

2. 相場がこのフラクタル(すなわち、中心のローソク足)を超えると、取引シグナルが表示されます。

3. フラクタルのストップを超えてストップロスを設定してください。ストップロスは、前の2つのフラクタルのどちらからもシグナルの反対方向に最も遠いポイントです。

フラクタル指標は多数のシグナルを生成することができます。悪いシグナルと良いシグナルをフィルタリングするためには、フラクタル指標をウィリアムズ氏が開発した他のテクニカル指標と同時に使用する方が良いです。

取引を開始します

2023-05-15 ・更新

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。