簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

2023-05-11 ・更新

ローソク足パターンやオシレーターの知識を必要とする、貴重な戦略が多くあります。 しかし、そのどれもが利益を生むものではありません。 それらを使って取引を始めると、戦略が思うようにいかないという場面に直面することがあります。 取引戦略の確認を徹底的にやらないと、その様になってしまいます。 オシレーターとローソク足パターンに基づいた、幾つかの戦略をバックテストして、お客様に最適なものを選びました! RSIとブリッシュ/ベアリッシュ・エンガルフィング・パターン!

戦略設定

銘柄: EURUSD

インジケーター: 11thRSI

タイムフレーム: H4

リスクマネジメントルール: 0.1ロットで取引量を確定

ロングエントリーのルール

1. ブリッシュ・エンフルフィング・パターン形成を待ちます。 これは、下降トレンド終盤に形成される反転パターンです。 小さな赤ローソク足と、赤ローソク足を包み込むような大きな緑ローソク足で構成されています。 小さなローソク足の影は短いです。

1.png

2. ローソク足パターンは、RSIインジケーターが40レベル以下になることで、確認する必要があります。

3. パターンが確認されたら、次のローソク足でポジションをオープンします。

4. RSIインジケーターが70レベルを超えた時、上昇した時点でロングポジションを決済する必要があります。

2.png

上図では、EURUSDチャートのH1タイムフレームにて、この戦略の例を見ることができます。

ブリッシュ・エンガルフィングと呼ばれるパターンを形成後、RSIを確認してみると、40レベル以下の動きをしていました。 パターン後の次の強気ローソク足の始値1.12939で、ロングトレードを開始しました。 RSIが1.1340で70レベルを超えたところで、取引を終了しました。 461点を獲得しました。

ショートエントリーのルール

1. ベアリッシュ・エンフルフィング・パターン形成を待ちます。 これは、小さな緑ローソク足と、それに続く大きな赤ローソク足で構成されています。

3.png

2. ローソク足パターンは、RSIが60のラインよりも上にあることが確認される必要があります。

3. パターンを確認後、次のローソク足で売り注文を出す必要があります。 ベアリッシュであるはずです。

4. RSIインジケーターが30レベルを超え、下降した時点で、ロングポジションを決済する必要があります。

4.png

上チャートでは、RSIが1.1345で60レベルを上回り、ベアリッシュ・エンフルフィング・パターンが確認後、売り注文を出しました。 RSIが売られ過ぎのゾーンに入った後、1.1298でポジションを閉じました。 470点を獲得しました。

戦略のバックテスト

5.png

この戦略は、毎月と毎年テストされ、良い結果をもたらしています。

6.png

プロフィット・ファクターを見てみましょう。 この指標は、どれだけお金を稼いだか、そしてどれだけお金を損失したかを示しています。 預金3000ドル、レバレッジ1:100で1年間にわたりテストを行ったところ、プロフィット・ファクターは1.40となりました。 この図は1より大きいので、戦略は信頼できるといえます。 では、リカバリー・ファクターを見てみましょう。 これは、純利益の絶対値を最大ドローダウンで割ったものです。 リカバリー・ファクターは1.07で、これもまた1より大きいです。  つまり、口座はドローダウンから速く回復します。 口座サイズが3000ドルなので、最大ドローダウンが11%なのは、正常であると考えられます。

7.png

同パラメータで月足でテストしたところ、プロフィット・ファクターは2.06となリマした。しかし、リカバリー・ファクターは0.32となりました。口座の規模が3000ドルのため、最大2%のドローダウンは通常通りとなります。

まとめ

たった一つのオシレーターとローソク足パターンによる、作業戦略がお分かりいただけたと思います。 ぜひお試しください!

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

マネーフロー・インデックス取引戦略
マネーフロー・インデックス取引戦略

トレーダーのための何百種類もの指標やテクニカルツールの中で、相対力指数(RSI)は、そのシンプルさと同時に、様々な取引のケースでその力を発揮することから、最も人気のある指標の1つです。 今回は、RSIに似た強力なツールで、いくつかのクールな微調整が施されたものについてお伝えしたいと思います。

需要と供給のFX取引ガイド
需要と供給のFX取引ガイド

ほとんどのトレーダーは、RSIやMACDなどのテクニカル指標を使った取引を好みます。 また、ベアチャートを使って判断するのが好きな人もいます。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera