1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. ユーロFX取引のヒント
2024-01-11 ・更新

ユーロFX取引のヒント

Cover.png

FX取引を始めたばかりの方にも、すでに取引をおこなっている方にも、このサイトはきっとお役に立つことでしょう。

以下のFX取引のヒントは、ユーロFXペアを最も効果的に取引する方法に関するアイデアとなるものです。

ヒント1:自分が求めているものを理解する

取引はもちろんエキサイティングな活動です。 どんなに魅力的な活動であっても、その主な目的と焦点は、あなたのお金を効果的に運用することです。 簡単に言えば、取引とはより多くの収入を得ることを目指すものです。

ですから、FX市場に参入する時の戦術は、利益を生む可能性のある取引を探す一方で、損失を生む取引を避けるために最善を尽くすこととなります。 これは非常に明快なことですが、その方法を習得するには時間と努力が必要となります。

以下に続くFX取引に関する10のヒントは、その方法を教えてくれます。

ヒント2:ブローカーを選ぶ

オンライン金融サービスプロバイダーは数多く存在し、それぞれが効果的な取引について独自のビジョンを提供しています。 FBSだけが選択肢ではありませんが、当社を選ぶことはベストな選択と言えます。 550以上の商品と魅力的な条件で、FBSは150か国以上のユーザーに最新のオンライン取引体験をご提供するブローカーです。

取引プラットホームについて言うと、FBSのトレーダーの皆さまは、世界で最も人気のあるプラットホームの1つであるMetaTrader 5で取引することができます。 MetaTrader 5には、効率的な取引のための便利な機能が多数備わっています。

さらに、FBSには24時間365日のサポート体制があります。そして、(これは最も重要なことですが) 市場経験を向上させるためのツールの数々を通して、すべてのステップでトレーダーの皆さまをサポートしています。

ヒント3:ニュースをチェックする

最も効果的な取引を行うためには、市場の状況を知っておく必要があります。 EURUSDのようなユーロ関連ペアに何が起こっているかを知るには、ブローカーがご提供する便利なツールをぜひご利用ください。 その1つが経済カレンダーです。

FBS経済カレンダーは、取引商品に影響を与える主要な市場イベントの年譜です。 イベントは、FXペアの動きを劇的に変化させ、非常に大きな影響を与えることがあります。

下のグラフは、EURUSDに最も影響を与えるニュースリリースを示しています。 したがって、利益を得たいのであれば、これらのイベントに注意を払っておくことが必要です。

IMG 1.png

ヒント4:相関関係を確認する

相関関係は取引において不可欠な指標です。 文字通り、取引商品がどのように関連しているかを示しています。 相関係数が高いほど、互いの関係が近いということになります。

EURUSDに注目すると、EURUSDはユーロ、ドル指数、ゴールドに強く関連していると言えます。 ユーロとドル指数の相関関係は明白で一目瞭然ですが、EURUSDとゴールドの相関関係には詳しい説明が必要かもしれません。

ユーロは米ドルの強力なライバル通貨の1つであるため、ゴールドの動きと連動しており、両者の連動が通貨にとってプラスの役割を果たすこともあります。 しかし、ユーロとゴールドは米ドルと負の相関関係にあるといえます。その関係は変動的であり、絶対的なものではありません。

ゴールドは米ドルと対立するだけでなく、今日の不換紙幣に基づく通貨システムのライバルでもあります。 したがって、EURUSDはゴールドの動きによって、損失が発生することも利益を得ることもあります。

ヒント5:一貫性を保つ

他のFXのヒントやトリックは横へ置いておいて、効果的な取引の鍵は、やはり一貫性です。 それは常に利益をもたらします。

一貫性のあるトレーダーは、1つの分野に集中し、選択した戦略を維持します。 十分な準備をし、自分が何をしているのか分かっているのであれば、自分の戦略に確信が持てるはずです。

いくつかのオプションは、有益な戦略を考え出すことに役立ちます。 オプションには以下のようなものがあります。

  • ファンダメンタル分析
  • テクニカル分析
  • 上記2つの組み合わせ
  • 金利裁定取引
  • センチメント分析
  • 量的取引戦略

最後になりますが、正しい考え方を持たなければ、トレーダーとして一貫性を保つことはできません。 これには心理学が重要な役割を果たします。 ですから、市場に関連する知識だけで自分を縛らないようにしましょう。成功するためには、自分自身について、そして自分の心がどのように働くのかについて学ぶことも必要です。

ヒント6:エントリーポイントとエグジットポイントを決める

エントリーポイントとエグジットポイントを決めることは、毎回の取引前のあなたのルーティンでなければなりません。 やみくもに取引をしても、良い結果は期待できません。 リスキーなタイプのトレーダーでない限り、得られる可能性のある利益をもっとコントロールしたいはずです。 そのため、取引をオープン、そしてクローズするタイミングを正確に把握することが重要です。

IMG 2.png

リスク管理に関しては、ストップロスやテイクプロフィットのようなツールも使うべきです。 ストップロスは、アセットが下降する際に自動的に売り出される価格を設定することで、不必要な損失を回避するのに役立ちます。 テイクプロフィットは、アセットが上昇する際にあらかじめ設定された価格に達すると自動的に売りに出されます。

両者とも、オープンポジションに目を光らせることなく取引プロセスを順調に進めることを可能にするツールです。

ヒント7:期待値を計算する

あなたのスキルをワンランクアップさせるFXのアドバイスのもう1つは、長期間で見た結果を自己採点することです。 1回の取引で違いが生じようはないので、毎回の取引ごとに自分の取引を分析しても意味がありません。 ではどのようにするのか?10回の取引ごとに結果を評価するようにしてください。

IMG 3.png

この方法は、大局的にプロセスを見渡せて、収入の期待値を計算することにもなります。その有益さをご理解いただけることでしょう。

また、FBS市場の専門家によってデザインされた取引日記をつけることで、プロセス全体をアップグレードすることができます。

FBSの取引日記は、取引を整理し、効率化するのに役立ちます。 すでにご存知の通り、集中力と一貫性は成功しているトレーダーに見られる大きな共通項です。 日記をつけることで、それらを発展させ、維持することができます。

FBS取引日記のテンプレートをご希望の方は、Eメールでお知らせください。すぐにテンプレートを送信いたします。

ヒント8:損失を抑える

思慮深く慎重なトレーダーになりたいのであれば、常に、発生しうる損失をコントロールしましょう。 これは、それほどストレスを感じないでいられる損失金額のしきい値を設定するということです。

率直に言えば、取引において損失と収益は隣り合わせのものです。 しかし、可能な限り損失を避けるか、被害を最小限に抑える方法を学ぶことはできます。

モチベーションを保つために、得られるかもしれない利益を多く考えるのは良い手です。 しかし、生じるかもしれない損失に関しては、考えすぎないことが良いでしょう。

ヒント9:自分に一番合っているものと、その理由は何かを知る

あるパターンが好ましい結果につながったり、ある種の規則的な「システム」がうまく機能した場合は、それを続けましょう。 取引に成功したら、他のトレーダーと同様に自分にご褒美をあげることも大切です。しかし、それと同時に、取引が効果的だった理由と、それがどのように機能したのかを分析することもお忘れ無く。 そうすることで、今後の取引に役立つパターン、戦略、コツが詰まった「タックルボックス」を作り上げることができます。

ヒント10:週次・月次分析を行う

取引は絶え間ないフィードバックの繰り返しです。 つまり、自分の経験と結果を定期的に分析することなしには成り立ちません。これを毎週と毎月おこなってください。 そうすることで、自分の強みや弱みを把握し、ミスを修正し、より良いトレーダーになることができます。

そのために、FBSの取引日記を活用してください。 どこが正しくて、どこが間違っていたかを確認するのに役立ちます。 逆効果の戦略や破綻しつつあるアセットを取りのぞけるようになります。 効果的でないものは必要ありません。FBS取引日記を使ってそれらを見つけ、プロセスから切り離しましょう。

まとめ

EURUSDの取引は非常に難しいものです。 しかし、このスキルをマスターする方法はあります。 時間と努力は必要ですが、最終的には収益を得られるでしょう。

以上のFX取引のヒント10項目を参考に、EURUSD取引の開拓を始めましょう。 日課に取り入れ、デモ口座で練習し、一貫性を保ちましょう。

FBSブログの他の記事もチェックして、知識を増やし、FXのアドバイスを参考にしてください。

よくある質問

FXで最も利益を上げている取引戦略は?

FX取引のトップ戦略には、Bali戦略、ローソク足戦略「Fight the tiger」、MA移動平均線をベースにした利益パラボリック戦略などがあります。 全体として、成功する戦略は、テクニカル分析、ファンダメンタル分析、価格パターンなどに基づいています。

100ルでFX取引をするには?

100ドルでのFX取引は不可能ではありません。 市場調査を行い、適切な取引を見つけ、必要なマージンやマージンレベルを計算するのに時間はかかるかもしれませんが、 すべての準備が整って戦略が決まりさえすれば、100ドルの入金でも市場に参入できます。

ちなみに、FBSでは5ドルからFXに参入できます。 これが可能なのは、FBSが取引をより手軽にするために1:3000のレバレッジを提供しているからです。

EURUSDの取引を成功させるには?

FXの専門家は、可能な限り最高の結果を得るために、以下のFX取引における一連のヒントをアドバイスしています。

  • 戦略のバックテストをする
  • デモ口座で練習する
  • 最も自信があるツールを選択することーファンダメンタル分析であればそれに、テクニカル分析であればそれに徹すること
  • ニュースを常にチェックすることは良いアイデアですが、もっと大切なことはニュースを盲信しないこと
  • ストップロスとテイクプロフィットを含む明確な計画を立てること
  • 感情に流されないこと
  • レバレッジは控えめにーかけすぎはよくありません
  • パフォーマンスを振り返り、必要であれば計画の調整をためらわないこと
  • 失敗を分析すること

FXの5ー3ー1ルールとは?

5ー3ー1戦略とは、トレーダーが自分のスタイルに合った最善のFXプランを立てるために使用する3つのルールです。 この戦略は、通貨ペアの数が多すぎて対応できない初心者に最適なFX取引方法の1つです。

端的に言えば、5ー3ー1戦略は以下の通りです。

  • 5は、学習・取引する必要がある通貨ペアの数
  • 3は、マスターすべき戦略の数
  • 1は、毎日行う取引数
  • 90

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera