1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 初心者向けの取引に最適な通貨ペアについて
2023-08-15 ・更新

初心者向けの取引に最適な通貨ペアについて

cover.png

FXは、通貨を売買して利益を得る金融市場です。 外国為替市場での取引は、2つの通貨で構成されるペアで行われます。 初心者向けには、どのペアで取引するのがベストなのかがわからず、損失を出してしまうことがよくあります。

初心者向けには、FBSのアナリストが3つの基準で最も取引されているFXペアをレビューしています:

  • 流動性は、取引者数や取引量を通じて市場の活性度を測るものです。 外国為替市場は平日24時間、週5日稼働しており、1日6兆ドルの取引高をカバーしています。 世界中の金融センターは1日中開店と閉店を繰り返すため、流動性は変動しますが、常に比較的高い状態を保っています。
  • ボラティリティとは、資産価格が急激に、頻繁に、そして大きく変動する傾向を示します。 ボラティリティが低いほど、時間の経過とともに価格が弱く変化するため、初心者向けといえるでしょう。 逆も然りです。
  • スプレッドとは、トレーダーが原資産を売買できる価格の差のことです。 スプレッドが小さいということは、トレーダーにとって有利な条件であることを意味します。

このようなアプローチにより、FX取引に最適な5つのペアを特定することができました。

初心者向けに取引したいFXペア5選

EURUSD

EURUSDは、外国為替市場で最も取引されている通貨ペアの1つです 

流動性: EURUSDペアは流動性が高いです。 1日の取引量の目安は28%です。

ボラティリティ: このペアは比較的安定しており、トレーダーが予測できない値動きを避けるのに役立ちます。 EURUSDのボラティリティは、インフレ、失業率、欧州中央銀行と連邦準備制度理事会の会合と発表に影響されます。 これらの経済イベントは、経済カレンダーで簡単に把握することができます。

スプレッド: EURUSDペアのスプレッドは通常狭く、特に流動性が高まっている時期には低くなります。 つまり、トレーダーは最小限の取引コストで取引を開始・終了することができるのです。 FBSでは、EURUSDの最狭スプレッドは、スタンダード口座で6ポイント、ECN口座で0ポイントです。

興味深い事実:

ユーロは、当記事で最も若い通貨です。 1999年1月1日に登場し、当初は会計処理と電子決済にのみ使用される「不可視」の通貨と呼ばれていました。 2002年1月1日、コインと紙幣が導入されました。

GBPUSD

GBPUSDもまた、初心者向けの取引に最適な通貨です。

流動性:前のペアと同様に、GBPUSDは流動性が高く、最も取引されているFXペアの上位5つにランクインしています。 GBPUSDの1日の取引量の目安は11%になります。

ボラティリティ: 流動性が高いため、GBPUSDはボラティリティが低く、ボラティリティの高い通貨ペアよりも取引リスクが低いペアと考えられています。 ただし、インフレ率や国内総生産、英中銀会合など、相場に影響を与える可能性のある経済指標の発表には常に注意を払っておくことが重要です。

スプレッド: このペアは流動性が高いため、スプレッドも狭く、トレーダー向けの取引コストは最小限に抑えられています。 FBSでは、EURUSDの最狭スプレッドは、スタンダード口座で9ポイント、ECN口座で1ポイントです。

USDJPY

USDJPYは、別名「Gopher」とも呼ばれ、特に初心者向けに最も取引されているFXペアの一つです。

流動性:このペアは高い流動性を誇っており、1日の取引量は約4%に達していることからも明らかです。

ボラティリティ: 前のペアと同様に、USDJPYのボラティリティは、GDP成長率、日銀金融政策声明、貿易収支、および雇用統計に左右されます。 これは、米国と日本からのニュースを監視することが、このペアの効果的で収益性の高い戦略を構築するために不可欠です。

スプレッド: USDJPYのもう一つの利点は、その狭いスプレッドです。 FBSでは、スタンダード口座のUSDJPYの最小スプレッドは8ポイント、ECN口座の最小スプレッドは0ポイントです。

USDCHF

リストでは、USDCHFも初心者向けの取引に最適な通貨となっています。

流動性: USDCHFの高い流動性により、トレーダーは大きなスリッページを経験することなく取引を実行することができます。 1日の取引量のおよそ5%がUSDCHFに起因しています。

ボラティリティ: USDCHFは、特に欧米の取引場中は、比較的高いボラティリティを示す傾向があります。 しかし、両通貨は安全な通貨であるため、市場の不安定な時期には最も変動が少ないペアとなります。 初心者のトレーダー向けには、不安な時に取引するのに便利なツールになります。 ただし、米国とスイスの雇用統計や国内総生産などに関連するニュースについては、考慮する必要があります。

スプレッド: USDCHFで提供されるタイトなスプレッドは、このペアの高い流動性に起因しています。 FBSでは、USDCHFの最狭スプレッドは、スタンダード口座で9ポイント、ECN口座で2ポイントです。

興味深い事実:

USDCHFは、EURUSDやGBPUSDなど他の通貨ペアと逆相関(負の相関)があります。 つまり、これらのペアが下落すると、USDCHFは上昇する傾向があるのです。 その結果、トレーダーはこれらの相関関係を利用してポートフォリオを多様化することができます。

USDCAD

USDCADも取引に最適なFXペアの1つとされています。 正しい取引方法であれば、初心者の方でもこのペアから利益を得られるかもしれません。

流動性:USDCADの高い流動性は取引に大きく影響します。 同ペアの1日の取引量は約5%を占めています。

ボラティリティ: このペアのボラティリティは、特に米国とカナダの取引場中は顕著です。 トレーダー向けには、雇用統計や国内総生産(GDP)報告書など、両国の経済ニュースを注意深く観察し、為替レートへの潜在的な影響を見極める必要があります。 また、カナダは世界有数の輸出国であるため、CADは原油価格と正の相関があります。 従って、USDCADは原油価格と負の相関があります。

スプレッド: このペアの取引量が多いため、スプレッドは比較的狭いです。 FBSでは、USDCADの最小スプレッドは、スタンダード口座で10、ECN口座で2ポイントです。

1229-01.png

最終的な感想

全体として、高い流動性、比較的低いボラティリティ、狭いスプレッドの組み合わせは、リストアップされたペアが初心者向けトレーダーにとって有益であることを示しています。 ちなみに、FBSはトレーダーにゼロスプレッド口座を提供しており、常に0に等しいためスプレッドを支払う必要がありません。

説明した5つの通貨ペアは、ほとんどのFX取引プラットフォームで広く利用可能です。 これにより、トレーダー向けには、世界のどこからでも同ペアにアクセスし、取引することが容易になります。

その人気の高さから、ニュース分析取引戦略など、ペアに関する情報は豊富にあり、トレーダーが十分な情報を得た上で意思決定を行い、市場の動向を常に把握できるようになっています。

結論として、どのような通貨ペアの取引にもリスクが伴うことを念頭に置き、どのようなレベルのトレーダーであっても、常にしっかりとした取引計画を立て、適切なリスク管理手法を用いて、資金を保護し、潜在的な損失を最小限に抑える必要があるのです。

取引に慣れていないお客様も、経験豊富なプロのお客様も、FBSは幅広い口座タイプでお客様の経験をカバーすることが可能です。 お客様のニーズに合った口座タイプをお選びいただき、今日からFBSで取引を始めてください。

FAQ

取引する通貨ペアをどう選ぶか?

トレーダー向けの通貨ペアを選ぶには、流動性、ボラティリティ、スプレッドといったいくつかの基準を考慮する必要があります。 高い流動性は狭いスプレッドを確保し、低いボラティリティはペアのリスクを低くすることを意味します。

通貨ペアの動きに最も影響を与えるものは何か?

通貨ペアは、失業率、インフレ率、GDP、中央銀行の会合など、重要な経済データの発表時に大きく変動します。 これらのイベントは経済カレンダーでご確認ください。

世界で最も高い通貨は何か?

クウェートディナールはクウェートの公式通貨であり、2023年3月1日現在、1KWD=3.26USDとなる世界で最も価値のある通貨です。 世界で最も高い通貨 に関する記事を読むと、世界の強い通貨についてもっと知ることができます。

  • 754

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera