マネーフロー・インデックス取引戦略

マネーフロー・インデックス取引戦略

2023-04-03 ・更新

トレーダーのための何百種類もの指標やテクニカルツールの中で、相対力指数(RSI)は、そのシンプルさと同時に、様々な取引のケースでその力を発揮することから、最も人気のある指標の1つです。 今回は、RSIに似た強力なツールで、いくつかのクールな微調整が施されたものについてお伝えしたいと思います。 それはマネーフロー・インデックス(MFI)と呼ば’れ、この指数はあなたの取引を新しいレベルに引き上げ、貴重な入口と出口ポイントのトンを提供することができるので、あなたは間違いなくそれについて知っている必要があります。

マネーフロー・インデックスとは?

マネーフロー・インデックス(MFI)は、証券に資金が出入りする速度を示すテクニカル指標です。 RSIとの主な違いは、MFIは計算の一部として出来高を使用することです。出来高は市場のセンチメントについてより良い見通しを提供するので、これは非常に有用です。 一般的に、MFIはH4以上のタイムフレームで最も効果的に機能する中期的な商品ですが、熟練したトレーダーは短期的な取引にも使用することができます。

MetaTraderは正確なマーケットボリュームを提供するものでは’ないことを念頭に置いておくことが、取引を成功させるために重要’です。 “ティックボリューム”を使用するため、“実際のボリューム”とは大きく異なる場合があります。MT5を使用してインジケータを紹介しますが、TradingView(TV)のスクリーンショットも掲載します。TVはNASDAQ、NYSE、CMEなどの最大取引所からの正確な取引量を提供しているからです。

tesla tv.jpg

出典:tradingview.com

MetaTraderは、50の線に近い読みがやや滑らかになり、ピークのエッジがより鮮明になりました。 より適切と思われるものをお使いいただければと思いますが、今回は別の使い方をお伝えしたかっただけです。

TESLADaily.png

マネーフロー・インデックスに戻る。 相対強度指数との類似点は、計算方法だけにとどまりま’せん。 MFIはまた、資産の今後の引き戻しやトレンドの変化を特定するのに役立つモメンタム指標です。 RSIと同様に、MFIには強気と弱気の乖離、買われすぎと売られすぎのゾーンがあり、ゼロラインの周りで振動しています。 スマートマネーの考え方を知っていれば、マネーフロー・インデックスを使って、蓄積フェーズや分配フェーズの開始を特定することができます。

マネーフロー・インデックス(MFI)計算&設定

MFIの算出は、以下の4つのステップで行われます:

  1. 該当期間のTP(Typical Price)を決定する

TP = (高値 + 安値 + 終値)/3

  1. マネーフロー(MF)の決定

MF = TP * ボリューム

現在の典型的な価格が直前の典型的な価格より大きければ、マネーフローは正であり、その逆もまた然りです。 正のフローは、投資家が原資産のポジションを積み上げていることを意味し、負のマネーフローは、投資家が原資産のポジションから撤退していることを意味します。

  1. 貨幣比率(MR)の決定

MR=プラスマネー・フロー(PMF)/マイナスマネー・フロー(NMF)

  1. マネーフロー・インデックス(MFI)の算出

MFI = 100 – (100 / (1 + MR))

MFIのデフォルトの期間は14であり、最小値は0、最大値は100です。 つまり、MFI値は0から100の間で揺れ動くことになります。

オシレーターを動作させるためには、上記の計算を過去14期間分繰り返す必要があります。 毎回、自分でインデックスを計算する人はいないで’しょう。 計算はそれほど複雑ではありませんが、指標をよりよく理解するためにのみ掲載しています。 インデックスを読んで理解する、という部分に切り替えた方がいいですね。

マネーフロー・インデックスの読み方?

マネーフロー・インデックスは、マネーフロー全体に対するプラスのマネーフローの割合を示しています。 現在の代表的な価格が前回よりも高い場合、プラスのマネーフローと見なされ、その逆もまた然りです。

MFIはオシレーターであり、他の類似指標と同様に読み取る必要があります。 80を超えると買われすぎとなり、下降トレンドに転じる可能性があります。 20以下のレベルも同様です。 上値が重くなる可能性が高い売られすぎゾーン’です。

#BARCDaily.png

MFIの作成者は当初、売られすぎ、買われすぎの指標として10レベルと90レベルを推奨していました。 この水準に達することは稀ですが、極端な買われすぎ、売られすぎの状態(>90と<10)はさらに高い反転の可能性を示しているので、この水準を求めることはより信頼性が高いといえます。

さらに、MFIに50のレベルをマークすることで、買い手と売り手の圧力を定義することができます。 50以上の数値は買い圧力を示し、その逆も同様です。

トレーディングMFIシグナル

マネーフロー・インデックスはRSIとよく似ているため、同様の使い方ができます。 MFIは、買われすぎ、売られすぎ、ダイバージェンスなど、トレーダーにいくつかのシグナルを提供することができます。 MFIが80(戦略によっては90)を超えたら、売りシグナルと考えることができます。

TESLADaily - Copy.png

反対方向も同様です。 MFIが20(ストラテジーによっては10)を下回ったら、売られすぎのゾーンに入ったと判断します。 したがって、買いトレードを探し始めるかもしれません。

USDJPYDaily.png

とはいえ、買われすぎ、売られすぎのゾーンを探すだけでは不十分な場合もあります。 この場合、MFIに古典的なRSIダイバージェンスを使用してみてください。 チャートの高値とMFIの安値に注目し、弱気の乖離を見つけます。 そして、エントリーポイントを見つけるためのトレーディング戦略を加えることができます。

NVIDIADaily.png

強気のダイバージェンスもそれと同じです。 チャート上では安値、MFIでは高値を探して、買いトレードのエントリーポイントを探します。 弱気のダイバージェンスは上昇トレンドの終わりに現れ、強気のダイバージェンスはボトム(下降トレンドの終わり)で見つけることができることに注意してください。

トレーディングMFI戦略

私たちは、ダイバージェンス取引戦略は、マネーフロー・インデックスに最適な戦略の一つであると考えています。 チャートを見て、エントリーポイントとエグジットポイントを探しま’しょう。 我々はダイバージェンスを発見するとすぐに、資産(私たちの場合は、NVIDIA株式’です)を売却することを検討しましょう。 私たちは、ローソク足が閉じた後にのみ、その商品を売るべきです。 幸運にも、それは弱気の包絡線であり、今、私たちは弱気のシナリオでさらに確信を持っています。

NVIDIADaily1.png

今、私たちはポジションを持っているので、取引を終了するためのシグナルを待つ必要があります。 最も簡単な方法は、MFIが20以下にスライドし、売り活動の終了を示すのを待つことです。 この後、株価はさらに下がりましたが、私たちはまだ有益で信頼できる取引をしていたので、それは重要なことではありま’せん。 ムーブメント全体が取れれば一番いいのですが、取れただけで良しとしましょう。

NVIDIADaily2.png

テイクプロフィットの途中で取引の一部を決済し、ストップロスをブレークイーブンに移動させることを躊躇し’ないでください。 こうすることで、リスクフリーで取引ができ、長く保有する余裕ができ、より大きなリターンへの道が開かれる可能性があります。

まとめ

マネーフロー・インデックスは、特にRSI取引戦略に精通して’いる場合、あなたの取引を強化するのに最適な方法です。 MFIはRSIよりもシグナル数が少ないですが、テストしたMFI戦略はとてもよく機能しています。 一部出来高の指標として、可能な限りの資産でテストしてみたいと思っています。 ここでは’そんなあなたのために、いくつかのヒントをご紹介します:

  • 80以上、20以下の指数は、買われすぎ、売られすぎと判断されます。 これらの分野での反転を求めます。
  • ダイバージェンスは、トレンドの終点に現れると信頼できます。
  • 時には、より正確なMFIシグナルを得るためにTradingViewを使用することをお勧めし’ます。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)
簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

ローソク足パターンやオシレーターの知識を必要とする、貴重な戦略が多くあります。 しかし、そのどれもが利益を生むものではありません。 それらを使って取引を始めると、戦略が思うようにいかないという場面に直面することがあります。

需要と供給のFX取引ガイド
需要と供給のFX取引ガイド

ほとんどのトレーダーは、RSIやMACDなどのテクニカル指標を使った取引を好みます。 また、ベアチャートを使って判断するのが好きな人もいます。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera