取引でティックボリュームインジケーターを使用するには?

取引でティックボリュームインジケーターを使用するには?

2022-10-31 ・更新

株を取引している人は、証券取引所が提供する取引量に関する情報を持っています。 この情報によって、市場のプレーヤーが価格トレンドを支持しているかどうかを確認することができます。 為替市場では、状況は異なりますが、依然としてトレーダーは、出来高から洞察を得ることができます。 この記事では、知っておくと便利なボリュームに関する情報をお伝えします。

株式市場のボリューム

ボリュームインジケーターについて詳しく説明する前に、取引におけるボリュームとは何かを理解しておきましょう。 取引量とは、特定の証券について、または特定の期間内に、市場全体で取引された株式または契約の総量のことです。

取引量は、ある証券の市場活動や流動性を理解するのに役立ちます。 取引が活発な証券の場合、取引量が多くなります。 あるいは、取引量の少ない有価証券に現れます。 取引量は、株式トレーダーが大手市場関係者の取引決定を知る手がかりとなります。 例えば、価格が大きく変動した後、出来高が増加した場合は、そこから新たなトレンドの始まりを示唆することができます。  

各市場取引所は、取引された有価証券の数量を分析し、出来高データを提供しています。 興味深いことに、市場のオープンやクローズ付近で取引量が多くなっています。 なぜなら、市場がクローズしている時に出した注文がトリガーされるからです。 下図は、9月30日のナスダック証券取引所におけるテスラ株の値動きを示しています。 ご覧の通り、市場がオープンした時が最も取引量が多かったですが、日中は下がりました。

多くのブローカーは、取引プラットフォームで利用できる、銘柄の取引量に関する情報を提供しています。 この情報は、市場の取引所から収集しています。

  9月30日のナスダック証券取引所におけるテスラ社株式の価格推移

ティックボリューム

外国為替市場は分散型なので、株式市場のように全契約とその規模を数えることは不可能です。 なので、FXトレーダーはティックボリュームインジケーターを使用しています。

ティックとは、気配値が上下に変化すること、またはその動きのことを示します。 MetaTraderは、1つの期間中のティック数を測定します。 従って、特定の時に、どれだけ市場が活発に取引されたかを見ることができます。 つまり、ある期間内の注文した件数は分かりませんが、価格が何ティック動いたかは知ることができます。 これがティックボリュームです。 その本質を理解することが重要です。

ティックボリュームの実装方法

MetaTraderは、ティックボリュームを示すいくつかのインジケーターを提供しています。 それらを適用するには、”挿入”、”インジケーター”をクリックし、”ボリューム”を選択します。 指標は4つあります:

ボリューム

これは、選択した時間枠の各期間内での価格変動(ティック)数を表示する指標です。 ボリュームバーは、前回よりもボリュームが大きければ緑色になり、小さくなれば赤色になります。

オンバランスボリューム (OBV)

このインジケータは、線の形で表されます。 現在のローソク足の終値が前回の終値より高い場合、前回のOBVに今回のボリュームが加算され、線が上に行きます。 現在のローソク足の終値が前回の終値より低い場合、前回のOBVから今回のボリュームが差し引かれ、インジケーターは下に行きます。 OBV変化がシグナルとなるように、価格変化に先行することが想定されています。

マネー・フロー・インデックス(MFI)

マネー・フロー・インデックスは、ある資産に資金が積み込まれ、その後引き出される速度を示しています。 RSIのボリュームを考慮したバージョンと捉えてください。

蓄積/配信

これも、価格とボリュームの両方から算出されるインジケーターです。 ボリュームが多ければ多いほど、(この期間の)価格変動の指標値への寄与が大きくなります。

テクニカル分析にボリュームを使用する

テクニカル分析におけるティックボリュームインジケーターは、いくつかの方法で使用することができます。 詳しく見ていき、例を確認しましょう。  

トレンドの強さを測る

MetaTrader 4または5のボリュームインジケーターは、トレンドの強さを確認するための良いツールとなっています。 その正しい方法を確認してみましょう。 まず、チャート上にボリュームインジケーターを実装します。 上昇トレンドを確認するには、価格が上昇し、ボリュームが増加しているかを見る必要があります。

MetaTraderのボリュームインジケーター

上の写真では、ボリュームを増やしながら高値を更新しているのがわかります。 調整/コンソリデーションの時期にボリュームが減少しました。 前回の急騰は、ボリュームが減少している際に起こったものであり、今後の反転の兆しです。

下降トレンドを確認するためには、価格が安値を更新し、ボリュームが増加していることを確認する必要があります。 価格が下がっても、ボリュームが新たな高値を更新しない場合は、これは上昇への反転のサインになります。

MT5のボリュームインジケーター

上グラフは、小幅な調整を伴う明確な弱気トレンドを示しています。 価格は安値を更新しましたが、ボリュームの指標は低下しました。 その結果、価格の上昇が期待できます。

スポット反転早見表

早い段階で反転と調整を見分けるのは難しいです。 ボリュームインジケーターは、それを早く実行し、できるだけ早く新たなトレンドに参加する上で役立ちます。

ご存知のように、様々なシグナルがトレーダーに反転の可能性を教えてくれます。 最も人気で信頼性の高いパターンは、チャートパターン(ヘッド&ショルダー、ダブルトップ/ボトム)、ローソク足パターン(ハンマー、モーニング/シューティングスター、エンファリングパターン、ハラミなど)、重要レベルのブレイクアウトなどです。

経験豊富なトレーダーは、やみくもに市場へ参入することがどれほど危険なことかを知っています。 なので、反転シグナルは確認する必要があります。 チャート上で方向転換を確認するには、望ましい状況を待ち、ボリュームインジケーターを使用する必要があります。

ボリュームインジケーターで反転をいち早く察知

上のチャートでは、ダブルボトムのパターンが形成されています。 ボリュームインジケーターは、パターン付近で低くなってきており、これは、トレンドの弱まりを示唆しています。

価格とボリュームインジケーターに乖離がある場合は、既存トレンドが反転する可能性を示唆しています。

既存のトレンドが反転する可能性を示すシグナル

ブレイクアウトの確認

連結期間中は通常、ボリュームが少なくなります。 レンジの突破に伴い、ボリュームが急増した場合は、これが偽りのブレイクアウトではなく、本物である可能性が高いです。

ボリュームインジケーターでブレイクアウトを確認

上の例を見てみましょう。 レジスタンスレベルを上回った瞬間にボリュームが増加しました。 このため、相場はブレイクする方向で動き続けました。

また、ブレイクアウトが偽物である場合もあります。 偽物のブレイクアウトは珍しいものではありません。 これらは通常、機関投資家による操作のシグナルです。 時々、彼らの行動がパターンとしてチャートに表れることもあります。 このような偽物のブレイクアウトを見分けるには、ボリュームの使用が有効になります。 もしもブレイクアウトが低ボリュームの時に起こった場合は、この取引に参入しない方がよいでしょう。

  フェイクブレイクアウトのシグナル

Appleの日足チャートでは、ボリュームインジケーターが非常に低水準にある中、価格がレジスタンスラインを突破したことが分かります。 同時に、緑のローソク足がブレイクアウトを起こした後、大きな弱気ローソク足でベアリッシュ・エンゲルフィングパターンが形成されました。 これは、ボリュームの上昇により確認された強い反転シグナルでした。

強いサポート/レジスタンスのあるエリアの特定

価格が高いボリュームで取引されているエリアは、価格の行く手を阻む大きな障害となり、結果的にトレーダーにとって良いエントリー及びエグジットレベルとなる可能性があります。 例えば、下のチャートでは、価格が重要なサポートレベルに到達するたび、ボリュームが大きく上昇しているのがわかります。

  ボリュームインジケーターで強いサポート領域を特定

ボリュームインジケーターに関する質問

ボリュームとその取引における実装についての主な内容を理解していただけたと思います。では、初心者の方が直面する主な質問について、これから考えてみましょう。

MetaTraderのボリュームインジケーターとは何ですか?

Metatraderのボリュームインジケーターは、MT5に設定されているインジケーターの中で標準的なインジケーターです。 挿入-インジケーター-ボリューム-ボリューム をクリックすると表示されます。 それは、選択した時間枠の各期間内での価格変動の回数を表示しています。 MT5の銘柄の場合、実際に取引されたボリュームを示すインジケーターです。

ボリュームインジケーターでトレンドの強さを測定

上のチャートでは、ボリュームインジケーターが赤と緑のローソク足で構成されていることが分かります。 緑色は、現在のバーのボリュームが前のバーのボリュームより大きいことを意味しています。 逆に赤色は、現在のバーのボリュームが最後のバーのボリュームより小さいことを意味しています。

ボリュームから得られる売買シグナルとは? 

ボリュームから得られるシグナルは幾つかあります。

初めに、ボリュームは反転の強さに関する情報を提供する可能性があります。 チャート上に反転の兆しが現れた場合、ボリュームの上昇は、反転がとても強く、トレンドの変化の可能性を示唆するものであることが分かります。 

次に、ボリュームの上昇は、ブレイクアウトの確認に役立ちます。 例えば、重要なサポートやレジスタンスレベルに押されている場合は、その水準を高いボリュームでブレイクアウトすれば、ブレイクアウトが偽物でないことが確認できます。 逆に、ボリュームの少ないブレイクアウトは、その勢いが短期間で終わる可能性があることを表しています。

プルバック時のボリュームをどう解釈するのか?

プルバックとは、上昇トレンド中の価格が一時的に後退することを言います。 もしもお客様はトレンドトレーダーの場合は、ボリュームを使用し、短期的な調整と実際の反転を見分けることができます。 価格変動後にボリュームが少ない場合は、後退ではなく、調整に対処している可能性が高くなります。 それとは逆に、高ボリュームの価格変化は、下降トレンドのシグナルとなります。

まとめ

MetaTraderのボリュームインジケーターは、独立したシグナルプロバイダーではありませんが、確認のために使用することができます。 ボリュームの動態は、取引がいかに活発であるかが重要になってきます。 これは、他のインジケーターでは得られない独自の知見です。 その結果、ボリュームインジケーターはお客様の取引システムに大きく貢献することになるでしょう。

同様

 移動平均線に関する8つの事実
移動平均線に関する8つの事実

移動平均線 (MAs) は、アマチュアトレーダーでさえも、価格チャートの分析に助けが必要な際に広く使用される重要な手段です。 この記事では、移動平均線の基本を説明し、そしてこのツールを使用して取引結果を向上させるのに役立つライフハックについて学んでいきます。 

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera