消費者物価指数とは何か?

消費者物価指数とは何か?

2022-04-08 ・更新

CPIは何の略でしょうか?

消費者物価指数は、消費者が食品やエネルギー、住宅、衣類、交通機関、医療、娯楽、教育などの商品やサービスのバスケットに支払う、価格の加重平均変化を明らかにするものです。 CPIの変化は、生活費に関連する価格変化を測定するために使用されています。 生活費の変化を正確に測定するのは、中央銀行などの人々や組織にとって不可欠なものです。

商品のバスケットとは何でしょうか?

商品のバスケットとは、消費者向け商品及びサービスの選定グループで、その価格は定期的に(一般的には、月次や年次ベース)評価されます。 このバスケットを作成する目的としては、特定の市場、又は国のインフレを追跡することです。 バスケット価格が1年で2%上昇した場合、インフレも2%に等しいと言えます。 商品のバスケットは、経済全体を表すサンプルとなります。なので、消費者の習慣に準拠するため、一部商品は定期的に他の商品と交換されます。

*商品のバスケットは、ミルクやコーヒー等の食べ物や飲み物で構成されています。 また、住宅費、家具、交通費、医療費、おもちゃ、そして美術館チケットも含まれています。 タバコやヘアカット、葬儀などの他のランダムな製品と同様、教育費と通信費もバスケットに記載されています。

どこでCPIデータを見つけるのでしょうか?

消費者物価が全体的インフレの大部分を占めているので、経済カレンダー</ 1>でCPI</ 0>の代わりに、インフレ率</ 0>という用語があることに気付くことができます。 混乱しないでください – どちらも同データを表示しています。

レポートには、インフレ率とコア</ 0>インフレ率の2バージョンあります。 それらには分かりやすい違いがあります:コア指標は、それらの変動性のために、食料とエネルギーの価格を除外します。

1.png

更に、生産者物価指数(PPI)、卸売物価指数(WPI)、小売物価指数(RPI)などの他のインフレ指標があります。 それでも、CPIは外国為替取引面でより影響力がある傾向があります。

CPIはどのように使われていますか?

既に言ったように、消費者物価指数は最も一般的なインフレ指標です。 これは、政府や企業、市民に、ある期間で経済価格がどのように変化したかを表しています。 CPIに基づき、小売業者は将来の価格上昇を予測して、雇用主は給与計算をし、政府は生活費の上昇を定義します。

インフレが上昇した時、購買力は低下します。つまり、消費者が通貨単位毎に購入できる商品やサービスが少なくなるということです。(例で言うと、1ドル) 一方で、インフレが下落した時は購買力が高まり、消費者は通貨単位毎により多くの商品やサービスを購入できるようになります。

トレーダーにとって最も興味深いのは、中央銀行</ 0>が消費者物価指数のデータに基づき、政策決定を行うということです。 従って、実際のCPIデータだけではなく、CPIリリースに対するトレーダーの期待でさえも、外国為替市場のボラティリティを高めます。

  • 価格上昇は、中央銀行に金利上昇をもたらす可能性があります。その結果、自国通貨の上昇(価値上昇)がもたらされます。
  • 或いは、インフレが低くなりすぎた時、中央銀行は金利引き下げをする可能性が高く、必然的に国内通貨の減価(価値の下落)につながります。

CPIは外国為替取引にどのように影響するでしょうか?

消費者物価指数のリリースは、外国為替市場に変動を引き起こす傾向があります。 これは、通貨が流動的である国にだけだということに注意してください。

流動性に基づき、世界の外国為替取引には、メジャー、マイナー通貨ペア、エキゾチック通貨の3つの通貨カテゴリがあります。 メジャー通貨は、最も人気があり流動的です。 メジャー通貨には、米ドル、英ポンド、ユーロ、日本円、オーストラリアドル、カナダドルが含まれています。 従い、米国、英国、カナダ、EU、日本、オーストラリア、及びニュージーランドのCPIリリースに注目しましょう。

CPIで取引する方法とは?

トレーダーは、予測を実際のCPIデータと比較しています。実際のCPIデータは、経済カレンダーで確認することができます。

  • 実際のCPIデータが予想よりも大きい場合は、通貨は上昇します。
  • 実際のCPIデータが予測よりも低い場合は、通貨は下落します。

取引前に、次のCPIリリース時間を確認して、CPIを発行している国の通貨でチャートを開き、リリース後に価格変動に注目しておくことをお勧めします。

株式市場はどうでしょうか? それらはCPIの影響を受けるでしょうか? 株式市場は、一般的にCPI数によって大きく左右しますが、場合によって、影響を受ける可能性があります。 より高いインフレとその結果のより高い金利は、経済活動を減速させる可能性があります。 従って、株式市場は原則として、消費者が支出を続けることが可能なより低いCPIを好み、企業は更なる投資を続けます。

例えば、労働統計局は、7月13日に米国消費者物価指数(インフレ率)を公表しました。 消費者物価指数は予想を上回りました。 以下の経済カレンダーのスクリーンショットをご覧ください。

2.png

結果、発売後30分で、USD/JPYが300ポイント急上昇しました! 下のグラフでは、その巨大な変動を観察することができます。

3.png

それでは、消費者物価指数が、アナリスト達の期待を下回った場合について説明しましょう。 7月28日に、カナダのCPI(インフレ率)は予想よりも低くなりました。実際は、市場推定値である0.4%に対し0.3%となりました。

4.png

リリース後、CAD/JPYは140ポイント下落しました。 30分でこれほどまで急下落しました! CPIなどの経済指標は、チャートに大変動を引き起こす傾向があります。 従って、トレーダーは経済リリースに従って、これらのイベント中の価格変動に注目する必要があります。

5.png

今、インフレは何が起こっているのでしょうか?

CPIは特定の商品価格の上昇により、影響を受ける場合があります。 例えば、石油価格の高騰は、交通機関や食品、公益事業、小売販売に影響を与える可能性があります。 1商品の価格が大幅上昇すると、ドミノ効果が発生してしまい、投資家やトレーダーが外国為替市場での戦略を変更する可能性があります。

これは現在に起きた状況とよく似ています。 石油とガスの価格は、2021年9月に急激に高騰しています。 これらの商品は、冬前に、必要としている輸送機関への燃料供給や家の暖房などに使用されます。 商品価格の上昇は、これらの活動コストを増加させ、それがインフレを押し上げる原因となっています。 

米ドル(外国為替市場で最も取引されている通貨)の場合、米国のインフレ率が高いと、連邦準備制度理事会は11月から刺激策を段々と減少させて、当初考えられていたよりも早く利上げを示唆するはずです。 投資家はこのようなことが起こると期待をしているため、彼らは自分たちの資本を米ドルに投資しています。 その結果、米ドルは1年ぶりに高値を付けました。

最近では、他の中央銀行も高インフレとなっています。 しかしながら、銀行はそれだけのために急ぐ必要はありません。 コロナ禍は、自国の経済状態が十分でないため、中央銀行が金利引き上げを行ったり、債券購入を削減したりするのを困難にしています。 近いうちに、全てが金利引き上げを始めて、これらの国の通貨を押し上げることでしょう。 従って、最近のCPIレポートはとても注目されています!

ニュースに従い、重要な経済レポートを見逃さないようにしましょう!

ファンダメンタル分析にご興味がある場合、次の記事を読むことをお勧めします:

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

マネーフロー・インデックス取引戦略
マネーフロー・インデックス取引戦略

トレーダーのための何百種類もの指標やテクニカルツールの中で、相対力指数(RSI)は、そのシンプルさと同時に、様々な取引のケースでその力を発揮することから、最も人気のある指標の1つです。 今回は、RSIに似た強力なツールで、いくつかのクールな微調整が施されたものについてお伝えしたいと思います。

簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)
簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

ローソク足パターンやオシレーターの知識を必要とする、貴重な戦略が多くあります。 しかし、そのどれもが利益を生むものではありません。 それらを使って取引を始めると、戦略が思うようにいかないという場面に直面することがあります。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ホームページの「出金」ページ又はFBS個人エリアの資金管理に進んでください。入金時と同じお支払いシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々なお支払いシステムをご利用された場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera