モメンタム取引戦略

モメンタム取引戦略

2023-07-26 ・更新

利益を追求する外国為替取引の世界では、トレーダーは常に優位に立つための戦略を求めています。 数ある手法の中でも、移動平均収束分岐(MACD)と相対力指数(RSI)の指標の組み合わせは、人気の高い手法として登場しています。 この記事では、MACD+RSI取引戦略について説明し、FX市場で取引機会を特定するためにどのように効果的に利用できるかを解説します。

戦略設定

商品:任意

指標です: 相対力指数(RSI)、移動平均収束線(MACD)を初期設定で使用します。

MACDは、信号線とヒストグラムで構成されるモメンタムオシレーターです。 ヒストグラムは高速EMAと低速EMAの差を表し、シグナルラインはヒストグラムラインを平滑化したものです。 シグナルラインがヒストグラムラインを下回る場合、トレンドは強気、それ以外の場合は弱気となります。 線の交点が売買のシグナルとなります。

相対力指数(RSI)は、値動きの速さと変化を評価するモメンタムオシレーターです。 RSIの計算では、最近の利益の大きさと最近の損失の大きさを比較し、0から100の間の値を生成します。 RSIが70を超える水準は、通常、買われ過ぎの状態を示し、価格の反転や調整の可能性を示唆します。 逆に、RSIが30を下回る水準は、売られ過ぎの状態を示すことが多く、上値が重い可能性を示しています。

タイムフレーム H1 - H4

リスクマネジメントのルール: 全体のバランスから2~5%のマージン

ロングエントリーのルール

  1. RSIが30を下回り、MACDのシグナル線がヒストグラム線の上にある瞬間を見計らう
  2. RSIが30以上に上昇し、MACDのシグナル線がヒストグラム線を下回るまで待つ
  3. 買い取引に入る
  4. レジスタンスレベル、または「売りシグナル」が発生した時点でテイクプロフィットを置く。
  5. リスクリワード比率(1:3~1:5を推奨)に応じて、または直近の安値より下にストップロスを設定する

long entry.png

ショートエントリーのルール

  1. RSIが70を超え、MACDのシグナル線がヒストグラム線の下にある瞬間を見計らう
  2. RSIが70を下回り、MACDのシグナルラインがヒストグラムラインの上に上昇するまで待つ
  3. 売り取引に入る
  4. サポートレベルまたは買いシグナルが発生した時点でテイクプロフィットを置く
  5. リスクリワード比率(1:3~1:5を推奨)に応じてストップロスを設定するか、直近の高値より上に設定する

Short entry.png

重要

他のストラテジーと同様に、MACDとRSIを組み合わせても100%の結果を保証するものではありません。 しかし、結果を良くするためには、ルールを守ることが不可欠です。

  1. トレンドに沿った取引を行うことをお勧めします。 そのためには、より大きなタイムフレームを拡張し、大まかな方向性を判断する必要があります。
  2. ストップロスとテイクプロフィットの比率を1:2以上に設定することをお勧めします。 1:3~1:5の割合が一番しっくりきます。

MACDとRSIオシレーターを使ったFBSとの取引で、真のプロフェッショナルになりましょう!

今すぐ取引してみる

同様

インバランス取引戦略
インバランス取引戦略

この記事では、ボリューム、テクニカルインジケーター、価格パターンが不要な取引戦略を紹介します。 お客様に必要があるのは、プライスアクションに注意を払うことだけです。 イムバランスに関するチュートリアルへようこそ。

ウィリアムズ氏の戦略
ウィリアムズ氏の戦略

ビル・ウィリアムズ氏は、最も人気のある以下のマーケット指数の生みの親です: オーサムオシレーター、フラクタル、アリゲーター、ゲーター。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera