不況は金融市場にどのような影響を与えますか?

不況は金融市場にどのような影響を与えますか?

2023-04-12 ・更新

経済は決して一直線には動きません。 経済学者は、経済発展と浮き沈みのサイクルを密接に関連付けます。 景気循環の中で不況は避けられないものと考えられています。 景気後退とは、2四半期以上連続してGDPが減少することです。 さらに、通常、失業率の上昇、小売売上高の減少、所得指数と製造業指数の縮小が続きます。

本日、米国のほぼすべてのCEOが景気後退に備え、ほとんどのエコノミストが景気後退は近いと見ています。 金利の上昇は、クレジットカード、住宅ローン、自動車購入、ビジネスローンなど、経済を活性化させるあらゆる借入のコストを上昇させ、成長を阻害するからです。 FRBが12ヶ月の間にこれだけの痛みを与えたのは1980年であり、その結果、深刻な景気後退を招きました。

欧州諸国では、金利の高騰に加え、冬を前にしたガス料金の高騰で経済が苦境に立たされており、状況はさらに悪化しています。 企業のガス支出削減により、経済活動は鈍化しています。

不況はいつまで続くのでしょうか?

1854年から1919年まで、平均的な不況は21.6ヶ月続きました。 しかし、年々、不況の期間は短くなってきています。 全米経済研究所(NBER)のデータによると、1945年から2009年まで、米国の平均的な景気後退は11カ月間続きました。 過去30年間、アメリカは4回の不況を経験しました。 それでは、見ていきま’しょう。

コロナによる不況

前回のリセッションは2020年2月に始まり、わずか2カ月しか続かず、米国の歴史上最も短い不況となりました。

大不況(2007年12月~2009年6月)

不動産市場のバブルは、大不況の一因でした。 大不況は、大恐慌ほど深刻ではありま’せんでした。 しかし、その持続時間の長さと効果の大きさから、似たような名前で呼ばれるようになりました。 大不況の期間は1年半で、最近の米国の不況の約2倍の長さでした。

ドットコム不況(2001年3月〜2001年11月)

2000年代に入り、米国ではバブル崩壊やエンロン社などの会計不祥事、さらには9.11テロなど、大きな経済問題に直面するようになりました。 その結果、一時的に不況となりましたが、すぐに回復しました。

湾岸戦争不況(1990年7月〜1991年3月)

1990年代に入ると、第一次湾岸戦争で原油価格が高騰したこともあり、アメリカは8ヵ月間の短期不況に見舞われました。

不況を予測できますか?

経済予測は不確実なものであり、将来の景気後退を予測することは容易ではありません。 例えば、COVID-19は2020年初頭に一見突如として現れ、数カ月で米国経済は党を閉鎖し、数百万人の労働者が職を失いました。

逆イールドカーブ

イールドカーブとは、期間4ヶ月の債券から30年債まで、さまざまな米国国債の利回りをプロットしたグラフのことです。 経済が正常に機能すれば、長期債の利回りは短期債を上回るはずです。 その結果、長期利回りが短期利回りを下回ると、投資家は景気後退を心配するようになります。 この現象はイールドカーブ・インバージョンと呼ばれ、過去の不況を予言したこともあります。

消費者信頼感の低下

個人消費は米国経済の主要な原動力です。 消費意欲が減退すると、つまりお金を使う自信がなくなると、景気は減速します。 消費者信頼感の持続的な低下が調査で示された場合、それは経済の問題が差し迫っている兆候である可能性があります。

株式市場の急激な下落

株式市場の大幅な下落は、景気後退を見込んで投資家が証券を売却して現金を得るため、景気後退を意味することがあります。

失業率の上昇

もし人々が職を失えば、それは経済にとって悪い兆候です。 NBERがまだ景気後退を宣言していなくても、数ヶ月に渡る急激な雇用減少は景気後退が迫っていることを警告しています。

不況時の資産のパフォーマンスは?

トレーダーは投資家と違って、ロングとショートの両方向の取引で稼ぐことができるので、不況を恐れることはないのです。 しかし、正しい選択をするためには、不況時の資産の挙動を理解することが極めて重要です。

不況は石油を殺す

歴史的に見ると、原油価格の上昇は将来のインフレをより大きくし、その逆もまた然りです。 エネルギー燃料費は、交通費や食料品価格とも関連し、消費財バスケットのかなりの部分を占めています。

不況になると、消費者の買い控えが起こるので、生産者は支出を減らします。 エネルギー需要が減少し、原油価格が大幅に下落します。 したがって、石油トレーダーは、個人消費を注意深く観察し、石油価格の下落を予測する必要があります。

かつて、金価格と景気後退は逆相関の関係にありました。 経済が弱くなると、金価格は通常上昇します。 2020年、2007年、2001年の過去3回のリセッションでは、S&P 500の価値が下がる一方で、金の価格は上昇したのです。

過去20年間、中央銀行が不況時に基軸金利の引き下げや量的緩和(対外債務の購入)で経済を支え、世界的なインフレ拡大を招いたからです。

money supply_2.png

特に2024年の米国大統領選挙を前にして、今回も例外ではないでしょう。 株式市場は通常、M2マネーサプライの指標に従います。 言い換えれば、米連邦準備制度理事会(FRB)は株価と景気を押し上げるために、もっとお金を刷らなければならなくなります。

M2 Money and S P 500.png

したがって、金の価値は長期的に上昇する可能性が高いです。 金を購入するのに最適な時期は、中央銀行が政策を転換し、低金利と追加的な通貨供給で経済を支え始める景気後退の極限状態です。 そんな時、大金がイエローメタルを購入し、価格が上昇します。

株式 & 暗号

不況は、企業の種類によって株式に異なる影響があります。 公益事業、ヘルスケア、消費財などの一部の企業は、景気後退期にも安定的に推移する傾向があります。 旅行会社や技術系企業など、工業系企業とともに負債が多い企業は、市場でアンダーパフォームする傾向があります。

暗号資産通貨市場は若い分野です。 したがって、ほとんどのプロジェクトが高額の負債を抱えています。 その結果、投資家は不況が始まったら暗号を処分し、経済が成長し始めたら戻ってくることを好みます。

Strong stocks during recession.png

一方、景気後退期にパフォーマンスが低下したセクターは、景気後退後の回復期には良いパフォーマンスを発揮します。 例えば、金融、不動産、消費者裁量、産業、素材などです。

Strong stocks post recession.png

取引口座を作成し、CFDでポジションを取ることで、不況が引き起こす市場のボラティリティの上昇を取引することができます。 金融派生商品で、上昇相場にロング、下落相場にショートで投機することができます。

通貨

不況になると、企業活動が低下し、景気が悪くなります。 その結果、その国の投資対象としての魅力が低下し、通貨が下落する可能性が高いです。

しかし、主要国の経済はつながっているため、不況は特定の国で起こるのではなく、すべての国に波及します。 この場合、貿易収支が最も安定し、外貨資産を多く持つ国の通貨は、(変動が激しくなったときに、それらの国が海外資産を売却して資金を国内に戻すことができるように)他の国と比べて相対的に有利となります。

今日現在、米ドル(USD)はスイスフラン(CHF)と共に安全な通貨と考えられています。

USD

米ドルが高利回り通貨に対して強いということは、最近発表された経済データやニュースに対して市場が不満を持っている可能性が高いことを意味します。 この場合、外国人投資家は避難先として米国債を購入します。 それらを購入するためには、USDを購入する必要があります。 多くの投資家が同時に行うことで、このUSDの価値が上がります。

スイスフラン

スイスフランも安全な通貨とされています。 政治的安定、保守的な金融政策、安定した経済が、CHFを安定した通貨としており、危機の際にも国際投資家を惹きつけています。

世界の金融市場が何度も危機を迎えているにもかかわらず、スイスは常に問題なく存続してきました。

欧州経済が後退した場合、スイスフラン(CHF)は高利回りの欧州通貨に対して強含みとなる可能性が高いです。

不況下での取引方法

下落相場でチャンスをつかむためにショートをする

空売りは、相場が下落しているときにチャンスをつかむための方法です。 多くのトレーダーは、CFDのような金融派生商品を使ってショート、つまり資産を売却しています。 これらの商品は、トレーダーが資産そのものを所有する必要なく、資産の値動きに投機的なポジションを取ることを可能にします。

不況時にショートするのに最適な資産とは:

  • 旅行、産業、技術関連株、暗号資産通貨。 投資家は負債が多いリスク資産やプロジェクトから離れるので、価格が下落します。
  • 原油 (ブレント、WTI)。 企業活動が活発になると、石油の需要が増え、価格が上昇します。 逆に、景気後退期には商品価格は下がる傾向にあります。
  • 高利回り通貨(AUD、GBP)対安全資産通貨(USD、CHF)。 投資家は、より高い収入を求めることから、資本を維持するための避難場所を探すことに切り替えました。 その結果、高利回りの通貨は下落します。

市場が回復したらロングをする

不況時にロングをするのは危険です。 そのため、トレーダーや投資家は、多くの資産が最低ラインに到達する最初のリバウンドを待つことになります。 そして、その水準で購入し、景気後退後の回復から最大の報酬を得ようとするのです。

景気回復に伴うロングに最適な資産:

  • ゴールド。 政府は超ハト派的な金融政策に戻り、お金を刷って残高のある資産を買い、将来インフレが上昇するリスクを生みます。 高インフレが予想されるため、金の魅力が増しています。
  • 旅行、産業、技術関連株、暗号資産通貨。 これらの資産は割安になり、それゆえ長期投資家にとって魅力的です。
  • 原油 (ブレント、WTI)。 企業活動が活発になると、石油の需要が増え、価格が上昇します。
  • 高利回り通貨(AUD、GBP)対安全資産通貨(USD、CHF)。 投資家はリスクオンの心理を取り戻し、高利回りの債券を購入します。 これらの国の通貨に対する需要も高まります。

まとめ

不況は、トレーダーと投資家の双方に多くのチャンスをもたらします。 ロングとショート(買い取引と売り取引)を行う機会があるため、トレーダーは高いボラティリティにより資金を大幅に増やすことができます。 同時に、投資家は希望する資産を低価格で購入することができます。

成功するためには、不況の原因と、政府がその問題を解決するために考えられる方法(多くの場合、超ソフトな金融政策です)を理解する必要があります。 FBSで、不況時に株式売却、暗号資産通貨、原油の売りで稼ぐことができます。 さらに、経済が成長軌道に乗ったときに金などの資産を購入することで、資金を増やすことができます。

同様

インバランス取引戦略
インバランス取引戦略

この記事では、ボリューム、テクニカルインジケーター、価格パターンが不要な取引戦略を紹介します。 お客様に必要があるのは、プライスアクションに注意を払うことだけです。 イムバランスに関するチュートリアルへようこそ。

モメンタム取引戦略
モメンタム取引戦略

この記事では、MACD+RSI取引戦略について説明し、FX市場で取引機会を特定するためにどのように効果的に利用できるかを解説します。

ウィリアムズ氏の戦略
ウィリアムズ氏の戦略

ビル・ウィリアムズ氏は、最も人気のある以下のマーケット指数の生みの親です: オーサムオシレーター、フラクタル、アリゲーター、ゲーター。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera