原油取引で利益を上げるには?

原油取引で利益を上げるには?

2022-11-23 ・更新

よく知られているユーロ、ドル、金、ビットコインなどをはじめとして、世界には何千、何万という資産があります。 しかし、その中でも、非常に人気があり、物議をかもしたある資産は、いくつもの戦争を引き起こし、市場を暴落させ、「コモディティ」という言葉の代名詞となりました。

コモディティ取引とは何ですか?

コモディティとは、商取引に使われる基本的な商品で、同じ種類の他の商品と交換可能なものと定義しています。 人々は、他の財やサービスを生産する際のインプットとして商品を使用する。 ある商品の品質は、多少の違いはあっても、生産者によって基本的には均一です。 また、取引所で取引される商品は、ベーシス・グレードと呼ばれる一定の最低基準を満たす必要があります。

石油や穀物などの商品は、品質に大きな差があります。 例えば、原油先物取引のベーシス・グレードは、原油に含まれる水素と硫黄の含有量によって決まります。

imgonline-com-ua-Resize-C0Q8HgfHojyjPE0.jpg

外国為替市場では、商品の取引を行いますので、先物ごとに異なる有効期限を気にする必要はありません。 とはいえ、原油取引には事前に知っておくべきいくつかの必須事項があります。

原油の動きを知り、理解する

石油は世界で最も人気のある資産の一つであるため、数多くの要因がその価格に影響を与えています。 他の資産と同様に、原油価格は需要と供給の影響を受けます。 原油の多くは、アメリカ、アラビア、ロシア、カナダ、中国で生産されています。 この5カ国で世界の原油採掘量の50%以上を占めています。 天候、需要の変化、生態系や地政学的な懸念など、すべてが原油価格に影響を与えています。

imgonline-com-ua-Resize-C7r2p3OYvdDl7jSH.jpg

グラフでは、1985年以降のアメリカの原油生産量の推移を見ることができます。 パンデミックが経済に影響を与え始めると、生産量は急激に減少しました。 価格の反応もそれに応じたものでした。 2020年4月20日、ニューヨーク・マーカンタイル取引所において、WTI原油の前月限である2020年5月限は、セッション全体で306%(55.90ドル)下落し、1バレルあたりマイナス37.63ドルで取引を終えました。 これにより、トレーダーは数十億ドルの損失を被り、人々はパニックに陥りました。これほどまでに商品価格が下落するとは誰も想像できなかったからです。 これは歴史上初めての、そして今のところ唯一のケースです。

imgonline-com-ua-Resize-Ctd3LXUSGcE.jpg

原油価格は、多くの商品とは異なり、需要と供給、そして現物に対する市場のセンチメントだけで決まるものではありません。 その代わり、価格決定には、需要と供給、そして投機家が多く取引する原油先物取引へのセンチメントが支配的な役割を果たします。 先物契約は、価格変動に対するヘッジとして利用されることが多いです。 原油は変動の激しい資産であり、これが先物の人気の理由です。 

また、「夏のドライブシーズン」に代表されるように、原油の需要には季節的な変動があります。 この季節ごとの値動きと、夏のドライブシーズンの影響を下のチャートで見ることができます。

imgonline-com-ua-Resize-yeoSJankbY0.jpg

上の季節性チャートは、20年間の値動きを表しています。 このように、原油取引では夏前に買った方が利益を得やすいのです。

群衆を理解する

石油トレーダーはランダムに行動するわけではありません。 季節的な需要で石油を買う人もいれば、ハリケーンで石油サイトが閉鎖されたことで石油を売る人もいます。 基本的なイベントは、期間や影響が異なります。 プロは原油先物を市場の変動に対するヘッジとして利用しています。 一方、リテール・トレーダーは、価格の大きな変動を好みます。 オイルは忘れられない動きをすることがありますが、2020年4月のクラッシュがそれを証明しています。 2021年11月に南アフリカで発見された新しいコロナウイルス株。 ブラックゴールドの価格は、その日—のうちに13%以上下落しました。これは、他の商品、特に金と比較しても破格の結果です。

WTI原油とブレント原油の選び方

石油掘削やフラッキングの進歩により、ウェスト・テキサス・インターミディエイト(WTI)がブレント原油よりも安くなる傾向が見られます。 それ以前は、ブレント原油の方がウエスト・テキサス原油よりも安い傾向にありました。 しかし、アメリカのシェール革命と生産量の増加により、2014年から2015年にかけて原油価格は100ドル以上から50ドル以下に下落しました。

また、ブレント原油とウエスト・テキサス・インターミディエイトの間に大きな差が生じる要因として、地政学的な問題があります。 危機的な状況下では、政治的な不安からブレント原油価格が高騰し、スプレッドは吹き飛びます。 ウエスト・テキサス・インターミディエイトは、米国の内陸部をベースにしているため影響は少ないです。 その結果、2種類の石油価格はほとんどの場合一致しています。

imgonline-com-ua-Resize-pcBxJKiHoKfadIhJ.jpg

価格差は、石油の精製のしやすさ、石油が生産される場所の地理的条件、契約が履行される場所までの輸送コスト、石油が販売される地域の政治的・経済的条件などを反映します。 しかし、2011年に価格差が拡大したのは、WTI原油先物取引が決済されるオクラホマ州クッシングへの輸送がボトルネックになっていたことが原因とされることが多いです。 これらのボトルネックが緩和された2014年には差が縮まり始めましたが、2017年には再び差が広がりました。

原油は変動が激しいので、相場の変動から最大限の利益を得るためには、ファンダメンタルズのニュースやテクニカル分析に触れておく必要があります。 石油取引で利益を上げるための新鮮で適切な情報を得るために、FBSサイトのエネルギーセクションをご覧ください。 FBSでは、Meta Trader 4および5、FBS Traderアプリケーションを使用してオイルを取引することができます。 ブレント原油はXBR/USD、原油はXTI/USDとして取引されています。

同様

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera