1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 歴代の偉大なトレーダートップ10
2023-04-20 ・更新

歴代の偉大なトレーダートップ10

cover.png

チャートから離れ、市場に影響を与え、取引の歴史に名を残した世界の偉大なトレーダーについて読んでみましょう。

トレーダー向けの成功だけでなく、過去の損失の100についても、すべてが単純なわけではありません。 彼らの人生は、勝利とドラマに彩られ、金と投機と富に囲まれています。

当社は、歴史上の伝説的なトレーダーや現代のトレーダーなど、最も有名なマーケットメーカーをリストアップしました。 失敗から学び、先を読み、柔軟に対応することで、トレーダーとして成功することができたのです。 だから、記事を読んで、大きな行動へのインスピレーションを与えてください。

1067_01_soros_1200x675.png

1. ジョージ・ソロス

「イングランド銀行を破った男」と呼ばれるジョージ・ソロス氏は、1930年にハンガリーでユダヤ人として生まれ、ホロコーストを生き延び、その後国外に逃亡しました。 世界で最も人気のある有名なトレーダーの一人です。 ソロス氏はイギリスでウェイターや鉄道ポーターとして働き、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスを卒業しました。 その結果、シンガー・アンド・フリードランダー社のマーチャント・バンカーとなり、銀行の世界に入ることになったのです。

父親の援助で渡米し、ウォール街のブローカー会社で働くことになりました。 様々な会社で結果を出したジョージは、1970年に "Quantum "というヘッジファンドを設立しました。 ここで彼は一躍有名になりました。

1992年、ソロス氏は英ポンドに巨額の賭けをし、わずか24時間で10億ドルを稼いぎました。

クアンタムは39億ポンドを積み上げ、ソロス氏はさらに借り入れをして、合計55億ポンドを調達しました。 しかし、英ポンドは下落し始めました。 そしてソロス氏は、ブラック・ウェンズデーとも呼ばれる9月16日に、55億ポンドをすべて対ドイツ・マルクでショートしました。 このため、通貨価格が下落し、英国は欧州為替相場メカニズムから脱却せざるを得なくなりました。

この取引は、史上最速で10億ドルを稼ぎ出し、後に「イングランド銀行の破たん」として知られるようになった、最も有名な取引の1つとなりました。

1067_02_livermore_1200x675.png

2. ジェシー・リバモア

ジェシー・リバモア氏の生涯は、映画のストーリーのベースになるかもしれませんね。 1877年に生まれ、農家になる運命にあったが、家を飛び出して億万長者になりました。 彼の物語は、お金、愛人、破産、スキャンダルに囲まれています。

ジェシー・リバモア氏は幼い頃から読み書きを覚え、ニュースや経済に興味を持ち、価格分析までできるようになりました。 経験を積んでトレンドの反転を見抜く技術を習得し、現代のテクニカル分析を世に広めました。 リバモア氏は、ストップロスを最初に使った一人で、現在でもトレーダーが使っているリスク管理ツールです。

ジェシー氏はサンフランシスコ地震の直前、株の空売りで初めて25万ドルを稼ぎました。 1925年、小麦の空売りで300万ドルを稼ぎました。 そして、1929年に暴落する前の米国株を空売りし、約10万ドルの利益を得ました。 ジェシー氏は、当時最も裕福で成功したトレーダーの一人であり、「プランジャー少年」というニックネームで呼ばれるようになりました。

しかし、ジェシー氏は何度か倒産を経験しました。 最初の2件はなんとか復帰を果たしたが、3度目の倒産は致命的でした。 彼は1929年に過ちを犯し、全財産を失いました。

家族の悲劇やストレス、その他の失敗も重なり、ジェシー・リバモア氏は「もう二度と同じ取引はできないかもしれない」と悟りました。 1940年、拳銃自殺を遂げます。

ちなみに、息子のジェシー・リバモア・ジュニア氏もアルコール依存症の母親の習慣に陥り、酔って愛犬を撃ち、警察官を撃とうとして1975年に自殺しています。

1067_03_gann_1200x675.png

3. ウィリアム・デルバート・ギャン

テクニカル分析を実践しているトレーダーであれば、W.D.の名前を聞いたことがあるはずです。 ギャン氏とその取引理論。 ウィリアム・デルバート・ギャン氏は、1878年、テキサス州の貧しい綿花農家に11人の子供のうち1人目として生まれました。 両親が農作業を期待していたため、文法学校も卒業せず、高校にも通いませんでした。

ギャン氏は聖書を最も偉大な書物だと信じ、教育のほとんどを聖書から得ていました。 彼の文体は、ミステリー、難解、間接的なスタイルで飽和しており、多くの人が難解に感じます。

しかし、ギャン氏は、ギャン角、ヘキサゴン、360の円、9の二乗など、強力なテクニカル分析ツールを作り出しました。 その多くは古代の数学、幾何学、天文学、占星術に基づくもので、現在ではトレーダーが広く利用しています。

ギャンが市場への投資で利益を得ず、書籍や投資講座の販売で稼いだという実際の証拠はない、と批判する人たちがいます。 W.D.がどれだけ裕福なのかは不明です。 ギャンは彼の取引分析から生まれたが、1950年代に彼が亡くなったとき、その遺産は10万ドル強と評価されました。

しかし、驚くべきは、ギャン氏が100年前に、基本的な資金管理の原則からメンタルゲームに至るまで、今でも通用する取引ルールを作り上げたことです。

1067_04_tudor_jones_1200x675.png

4. ポール・チューダー・ジョーンズ

ポール・チューダー・ジョーンズは、推定純資産が約75億ドルという、歴史上最も偉大な株式インサイダー・トレーダーの一人であることは間違いありません。

1976年、バージニア大学を卒業後、ニューヨーク綿花取引所で綿花先物の取引を開始しました。 面白いことに、彼は友人たちとの夜会の後、デスクで眠ってしまったために職を失いました。 その後、ポールは商品ブローカーとして働き、1980年に取引・投資会社であるチューダー・インベストメント・コーポレーションを設立しました。 最初の5年間は100%のリターンを得ることができました。

ポール氏の最大の予言は、1987年のブラックマンデーと呼ばれる市場の大暴落です。 正しい予測により、ジョーンズは損をすることなく、約10万ドルの利益を生み出しました。

ポール・チューダー・ジョーンズ氏は、成功のために独自の取引戦略を開発しました。 彼の主なルールは、一貫性を保ち、速いお金を期待しないことです。 高いリスク管理能力と現実的な取引を想定することで、安定した収入を得ることができたのです。

1067_05_rogers_1200x675.png

5. ジム・ロジャーズ

ジム・ロジャーズは、少年時代から野球ファンが落としたピーナッツや使用済みビニールを売って商才を発揮していました。 オックスフォード大学で歴史学の学士号(cum laude)を取得し、経済学の第二学位を取得しました。 現在、ロジャース氏の純資産は3億ドル以上と推定されています。

1964年、ロジャース氏はウォール街のドミニク・ドミニク社に入社し、株式や債券の取引を行いました。 しかし、1966年から1968年まで、ジム氏はベトナム戦争で軍隊に所属していました。

ベトナム戦争に従軍した2年後、ジムは投資銀行に入社し、ビジネスパートナーのジョージ・ソロス氏と出会います。 1970年代初頭、彼らはクォンタム・ファンドを共同設立し、10年間で4 200%という驚異的な利益を得ました。

ロジャーズ氏がトレーダーとして成功するための最高のスキルは、明確な予測を立てる能力です。 1990年代には、コモディティについて正しい強気な呼びかけをしました。 ジム氏はまた、イングランド銀行と米国連邦準備制度理事会が高騰するインフレに対抗できないことを批判し、インフレが安定する前に悪化する可能性があると警告しました。

ロジャース氏は引退後、特注のメルセデスで116カ国を3年間かけて横断する旅に出ました。 この旅は、連続した車の旅の最長記録として世界記録を樹立しました。 また、自身の冒険を詳細に記した本も執筆しています。

1067_06_dennis_1200x675.png

6. リチャード・デニス

リチャード・デニス氏は、「ピットの王子様」とも呼ばれ、小金を大金に変えた一握りのトレーダーの一人です。

デニス氏は23歳の時、1600ドルを借り、10年間で2億ドルの商品取引に成功しました。 さらに不思議なことに、彼はこの1ドル600円のうち、わずか400円しか取引していません。

その後、1973年にリチャード・デニス氏は100,000ドルの利益を上げました。 翌年、大豆市場の取引でさらに50万ドル稼ぎ、1974年末には億万長者、有名トレーダーとなりました。

しかし、1987年のブラックマンデーによる株価暴落や2000年のドットコムバブル崩壊の際にも、デニス氏はファンドに損失を与えています。

1983年、リチャード・デニス氏とビル・エックハルト氏は、「タートル・トレーダーズ・グループ」という実験を行い、取引は生まれつきのスキルなのか、それとも学ぶことができるものなのかを研究しました。 デニス氏は、農場で育つカメのように、儲かるトレーダーは学び、技術を身につけることができると信じていました。 それとは逆に、エックハルト氏は、効果的な学習には生得的なスキルが必要であり、そうでなければ教えることはできないと考えました。

実験では、取引システムを設計し、グループ内で好結果を得ることができました。 現在、トレーダーは自社のシステムやそのバージョンを使い続けています。 元生徒によると、この亀のトレーダーの中には、4年間で1億7500万円の利益を上げた人もいるといいます。

1067_07_paulson_1200x675.png

7. ジョン・ポールソン

フォーブス、ガーディアン、ニューヨークタイムズなど多くのメディアが、1955年生まれの“史上最高のトレーダー”であるジョン・ポールソン氏について書いています。

ポールソン氏は1988年にボストン・コンサルティング・グループでキャリアをスタートさせ、企業へのアドバイスを行っていまいた。 いくつかの作品を変えた後、1994年に200万ドルと従業員1名でヘッジファンド & ポールソン社を設立しました。 2003年には、彼のファンドのアセットが3億ドルにまで膨れ上がりました。

ジョン・ポールソン氏の名声と富は、2007年、2008年の世界金融危機の際に、約40億ドルを稼ぎ出し、無名のマネーマネージャーから金融界の伝説となりました。金融危機の前に、彼は中古のクレジット・デフォルト・スワップを購入し、それを使って米国のサブプライムローン市場に効果的に賭けました。 歴史上最も偉大な取引と呼ぶ人もいます。

2010年、ポールソン氏は主に金への投資で49億ドルを稼ぎました。 フォーブスは2023年1月の時点で彼の純資産を30億ドルと推定しています。

しかし、ジョンが一部の銘柄への投資に負けたことで、彼のヘッジファンド & ポールソン社は投資家から逃げられ、2011年の最高額360億ドルから2020年1月時点で100億ドルに運用資産を減らしてしまいました。

億万長者は、資金を強制的に分割して、保守的なアービトラージ戦略と率直な投機的アイデアを組み合わせ、アセットだけでなく戦略も多様化する可能性を示しました。

1067_08_cohen_1200x675.png

8. スティーブン・コーエン

スティーブン・コーエン氏は1956年、ニューヨークに生まれました。 ポーカーの達人だったスティーブン氏は、大学在学中、カードで稼いだお金をすべて株式投機に使い、休み時間には近くのメリルリンチの銀行事務所に逃げ込んでいました。

現在の純資産は約160億ドル。コーエン氏は投資銀行会社グランタルでキャリアをスタートし、その結果、1978年に株式市場に参入しました。

コーエン氏は、初日に8000ドルを稼ぐことから始め、その後、会社で1日10万ドルを稼ぐまでになりました。 1992年、グランタルを辞め、最も成功したヘッジファンドの一つであるSACキャピタルパートナーズを設立しました。 2013年には、SACの年間平均利得は25%に達しています。

スティーブン氏は成功を収め、裕福になりましたが、彼の旅は勝利だけでなく、いくつかの損失がありました。 2010年、SACは証券取引委員会(SEC)から開始されたインサイダー取引で調査を受けました。 コーエン氏は起訴されませんでしたが、同社は有罪を認め、18億ドルの罰金を支払いました。 その後、彼はファンドの閉鎖に追い込まれました。

しかし、スティーブン・コーエン氏は、どんな条件下でも成功し、稼ぐことができることで知られるようになりました。 また、彼はリスクと大きな勝利を好む有名な株式トレーダーでもあります。 現在は、コネチカット州スタンフォードにあるファミリーオフィス、ポイント72アセットマネジメントの創設者兼CEOです。

1067_09_tepper_1200x675.png

9. デビッド・テッパー

富豪であり、成功したヘッジファンドマネージャーであり、慈善活動家でもあるデビッド・テッパー氏は、1957年にユダヤ人の家庭に生まれました。 デビッド氏は、大学在学中に市場に参入しました。 ピッツバーグ大学で経済学の学士号を取得し、1982年にカーネギーメロン大学で修士号を取得した。

卒業後、テッパー氏はエクイバンクにクレジットアナリストとして就職し、金融業界に携わることになります。 その後、キーストーンなど数社を転職し、ゴールドマン・サックスに採用されて8年間、倒産やスペシャル・シチュエーションを主に担当しました。 1987年の株価暴落後、デビット氏はゴールドマン・サックスの存続に大きな役割を果たしました。 彼は、暴落した金融機関の基本的な債券を買い、市場が回復すると価値が高騰しました。

しかし、テッパー氏は自分のファンドを運営しようと努力し、積極的に取引をして、そのための資金を十分に集めました。 1993年初頭、アパルーサ・マネジメントを設立しました。 最も早く、最も大きな利益を得たのは、コンセコとマルコーニへの投資でした。 その後、アパルーサは、世界の公募株式・債券市場への投資に接続し、ディストレスト・デット専門のヘッジファンドとしての地位を確立しました。

2009年、アパルーサはその年に回収されたディストレスト銘柄を購入し、約70億円の利益を得ました。 このうち40億ドルはテッパーが個人的に得たもので、2009年に最も稼いだヘッジファンド・マネージャーとなりました。

フォーブスによると、デビット・テッパーの純資産は167億ドルです。 2020年、彼のポートフォリオの中で最も大きい部分は、13%のアリババと11%のアマゾンでした。

1067_10_leeson_1200x675.png

10. ニック・リーソン

バーイングス銀行を破綻させたことで有名なニック・リーソン氏は、1967年生まれです。 高等教育を受けていない彼は、クーツ銀行で特別なスキルを必要としない事務職をしました。

しかし、ニック氏は金融の知識を深め続け、やがてモルガン・スタンレーに移り、先物やオプションの計算を素早く行う方法を教わりました。 その後、バーイングス銀行で採用され、その後、シンガポール国際通貨取引所(SIMEX)でアジアに進出しました。

ここから、彼の有名な物語が始まりました。 1992年4月、バーイングス銀行はシンガポールに先物・オプションオフィスを開設し、SIMEXで取引の執行と清算を行いました。 26歳だったニック・リーソン氏は、取引活動の傍ら、シンガポールで先物・オプションのバックオフィスの責任者を務め、無許可で投機的な取引を行うようになりました。

まず、これらの取引はバーイングス銀行にとって大きな利益となり、同社の年間利益の10%にあたる1,000万ポンドが追加されました。 ニック氏は、50,000ポンドの給料に130,000ポンドのボーナスまでもらいました。 しかし、その後、幸運は遠ざかり、レッスンは、自分や他の人の悪い取引をカバーするために、特別なエラー口座で銀行のお金を実際に使うようになりました。

1995年、ニック・リーソン氏とバーイングス銀行にとって最大の損失と終焉が起こりました。 リーソン氏は大量の先物取引を買って市場を圧迫したが、日本でマグニチュード7.2の強い地震が発生し、これらの資産は崩壊してしまった。 最大の詐欺の結果、233年の歴史を持つバーイングス銀行は14億ドルの損失を被り、オランダのコングロマリットINGに1ポンドで売却された。

リーソン氏はシンガポールの刑務所を避けようとしたが、拘束され、ドイツからシンガポールに送還され、現地の刑務所で4年間服役しました。 総刑期は6年半でした。 リーソン氏は獄中で癌にかかりましたが、シンガポールの名医が世界的に有名な囚人を治療し、回復しました。

現在、ニック氏は証券取引所でポジションを持つことはできませんが、それでも月に10万ドル以上の会費を稼いでいます。

成功したトレーダーの後を追って、多くの同業者が金持ちになりました。 彼らの話は賛否両論あるかもしれませんが、それでも傑出していて、議論になるのです。 そして、当社のリストにある各トレーダーは、彼らのために相場を作り、莫大なお金を稼ぎました。 そのため、何かおおらかな考えを持つ誰もがFBSパーソナルエリアやFBSトレーダーアプリで実践することができますし、初心者は当社の製品を使ってトレードスキルを身につけ、トレードを学ぶことができます。

FAQ

世界で最もリッチなデイトレーダーは誰なのか?

富裕層のトレーダーの多くは、匿名を好みます。 だから、当社はその答えを知ることができないかもしれません。 しかし、当社のリストに記載されているすべてのトレーダーは、莫大な金額を稼ぎました。

史上最速で10億円を稼いだのは誰?

ジョージ・ソロス氏は1992年、英国ポンドに対して巨額の賭けを行い、わずか24時間で10億ドルを稼ぎました。 ブラック・ウェンズデーに55億ポンドを空売りし、イングランド銀行を破たんさせました。

詐欺で稼いだ成功したデイトレーダーは?

ニック・リーソン氏は、バーイングス銀行を倒産させ、銀行の資金を使って不正な取引を行いました。 そして実刑判決を受けました。

  • 1413

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera