1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. MT5でのコピートレードとソーシャルトレード
2023-06-28 ・更新

MT5でのコピートレードとソーシャルトレード

cover.jpgMetaTrader 5は、テクニカル分析ツールの提供からトレーディンググループチャットの作成まで、多くの取引機会を提供する主要な取引プラットフォームです。 この記事では、MT5の枠組みにおけるコピートレードとソーシャルトレードの仕組みに焦点を当てます。

まずはMetaTrader 5の基本的な機能から見ていきましょう!

MetaTrader 5とは

MetaTrader 5(MT5)は、通貨、株式、先物を扱うマルチアセット取引プラットフォームです。 MT5は、金融市場での多くの取引機会を提供します。

MT5によって、総合的な価格分析ツールを使用することができます。 トレーダーは本格的なテクニカル分析やファンダメンタルズ分析を行ったり、アルゴリズム取引プログラムを取り入れたり、目標にしているプロトレーダーの取引をコピーしたりすることができます。

取引注文の会計システム

このプラットフォームは、マーケット・デプスや注文と取引の別会計を提供しています。 注文会計システムには、伝統的なネッティング・システムとヘッジ・オプション・システムがあります。 前者はトレーダーがそれぞれを個別の取引とみなして多くのポジションを建てることができるのに対し、後者は1つの商品について1つのポジションしか建てることができません。 トレーダーは株式市場ではネッティングシステムを使用し、ヘッジは外国為替取引に関するものです。

取引注文

MT5の強力な機能により、トレーダーは取引操作を行うための注文を出すことができます。 MT5はさまざまな注文をサポートしており、取引を柔軟かつ利益を上げることができます。 主な注文のタイプは2つあります:マーケット注文とペンディング注文です。 さらに、MT5はトレーダーが取引に設定できる「ストップロス」と「テイクプロフィット」もサポートしています。 取引の目的に応じて、マーケット、インスタント、エクスチェンジ、リクエストに基づく実行の4つの注文実行モードを確立することができます。

テクニカル分析

MT5はテクニカル分析に必要なすべてのツールを提供しており、トレーダーは最大100の株式および外国為替のチャートを同時に表示することができます。 21の時間枠オプションにより、トレーダーは最小限の価格変動について最新情報を得ることができます。 プラットフォームには約80のテクニカルインジケーターとその他のツールが組み込まれており、包括的な取引ツールキットを形成しています。 さらに、MQL5を使用することで、追加のインジケーターや取引ロボットをダウンロードすることもできます。

ファンダメンタル分析

MT5を使用することで、24時間365日最新情報を入手することができます。 この取引プラットフォームは、金融市場に影響を与える最新の世界ニュースを受信します。 非常に多機能なMT5は、異なる国の基本的なマクロ経済指標を含む経済カレンダーを提供しており、トレーダーとして成功するためには重要な情報源です。

取引シグナル

様々なプラットフォーム機能には、オンラインで実践を公開するトレーダーのアカウントを示す取引シグナルサービスが含まれています。 したがって、最も優れたトレーダーのシグナルを登録することができ、すべてのシグナル取引は自動的にあなたのアカウントにコピーされます。

コピー取引に加えて、ユーザーはMQL5コミュニティチャットでコミュニケーションを取ることができます。これにより、トレーディング知識を増やし、ヒントを共有し、具体的な戦略を議論して実装し、自信を得ることができます。

これから、コピートレードとソーシャルトレーディングのプロセスについて詳しく説明し、これらの取引プラクティスにおけるMT5の役割についてお話ししていきます。

1904-05.jpg

コピートレードとは

トレーディングについて何年も学ばなくても、プロの行動をコピーするだけで利益を得ることは可能でしょうか? はい、それはコピートレードで実現することができます。

コピートレードは、トレーダーが選択したポジションを自動的にまたは手動で複製する取引形式です。 自分でトレードについて決断する必要はありません。 重要なのは、収益性の高い経験を持つトレーダーや自分と合致する取引スタイルのトレーダーを選び、そのトレーダーの取引をコピーすることです。 しかしながら、あなたがもし他人の取引を真似したとしても、自分の行動と変化する市場の状況を詳細に分析しなければ、知識を広げることはできないということを覚えておくと役に立つことでしょう。

コピートレードは、外国為替取引や株式市場、仮想通貨市場など、あらゆる金融市場で広く行われています。特に初心者トレーダーや短期的に市場に参入したい人々の間で人気があります。

MetaTrader5とコピートレード

MT5は、ブローカーやトレーダーの間で主要な取引プラットフォームです。 コピー取引機能は基本的な機能の一つであり、非常に人気があります。

MT5は、トレーダーがオンラインで自身のトレード活動のデモをする取引シグナルサービスを提供しています。 ここでは、満足のいくシグナルプロバイダーを選択し、サブスクリプションしてトレードをコピーすることができます。 ただし、サブスクリプションする前に時間をかけてシグナルプロバイダーの効率と変換率を学びましょう。 そのために、Meta Traderのチャート上でシグナルを視覚化し、オンラインでの適用結果と効果を調査することができます。

無料のシグナルを選ぶ場合、財務的なリスクを負うことなくサービスの品質を評価するためにデモ口座を使用するオプションもあります。

MT5プラットフォームの「Toolbox」の「Signal」タブを押すと、以下の要素に基づいてトレードシグナルサービスの効果を評価することができます。

  • 利益と損失: シグナルに基づいた利益と損失について学んでいきます。 コピートレードを行う前に、「Risks」タブを押してシグナルのライフタイムの最大損失を調査することが重要です。 「Absolute drawdown by balance」(バランスによる絶対ドローダウン) は、初期預入金に対する残高の変化を示し、「Maximum」は残高の最大減少を示します。 バランスやエクイティごとの「Relative drawdown」は、パーセントでの最大損失を示します。 これらのパラメータが高いほど、シグナルプロバイダーはより多くのリスクを取る可能性があります。
  • エントリーレベルとエグジットレベル: シグナルに基づいて行われたトレードのエントリーポイントとエグジットポイントを見て、その信頼性を評価することができます。
  • シグナルプロバイダーからの一次情報: シグナルのプロバイダーと購読者間のコミュニケーションが含まれる「News」タブには、シグナルの運用に関する情報が含まれています。 ここでは、短期目標、過去1か月間の取引結果、およびいくつかの推奨事項などの情報を入手することができます。
  • トレーダーは、シグナルをコピーした経験のある購読者による評価に特に注意を払うべきです。これにより、異なる市場状況下で長期間にわたるシグナルの作業とパフォーマンスを評価することができます。 これらのコメントは「Review」タブで見ることができます。

すべてのシグナルプロバイダーは、最も成功したものから最も成功しないものまで、トレーディング結果に基づいてソートされています。 MetaTrader 5で直接好みのシグナルを選択し、それに登録してトレードをコピーすることができます。

さらに、MT5では、シグナルプロバイダーの取引をコピーするための仮想ホスティングサービスをレンタルすることもできます。 この仮想ホスティングサービスにより、トレーディングロボットとシグナルの購読が24時間中断なく行われます!

MT5を使用すれば、自分自身がシグナルプロバイダーになることも可能です! これを行うには、自分のトレーディングアカウントをシグナルのプロバイダーとして登録し、「Profile」の「Seller」タブで購読料金を示した上で、トレーディングを続けてください。 これにより、シグナルプロバイダーとしての成長と追加の報酬を得ることができます。

ソーシャルトレードとは

ソーシャルトレードは、自動的なトレードのコピーに加えて、ソーシャル要素が存在する取引形式です。 ソーシャルトレードでは、トレーダーがお互いに対話し、健全かつバランスの取れたトレードの意思決定を行うことができます。 トレーダーは経験豊富なトレーダーの実践を学び、助言を得たり意見を共有したりすることができます。

要するに、ソーシャルトレードは、オンラインのコミュニケーションを通じたトレーダー間の情報交換であり、トレーダーの視野を広げ、追加の取引手法につながります。 トレーダーは主にトレーダーのプロフィールや取引スタイル、パフォーマンスに注目します。

ソーシャルトレードの最も重要な特徴は、トレーダーが必ずしもトレードをコピーしなくても自身でトレードの決定を下すことができるという点です。

ソーシャルトレードは、初心者がトレーダーとしてより速く成長するのに役立ち、必要に応じてプロのトレードや戦略を簡単に複製することができます。

ソーシャルトレードのメカニズムは、一般的なソーシャルメディアに多くの面で対応しており、近年広まっています。

MT5とソーシャルトレード

MetaTrader5には、多機能なトレーディングチャットやチャネルが数多くあり、他のトレーダーと一緒に取引を探求することができます。

まず、同僚とコミュニケーションをとるために、MQL5コミュニティでアカウントを作成してください。 これを行うには、MetaTrader5アプリケーションを開き、メニューで「Tools」をクリックし、その後「Options」をクリックします。次に、「Community」タブに移動し、MQL5アカウントを作成します。 これで、MT5およびその他のコミュニケーションソースにアクセスできるようになります。

このユニークな取引プラットフォームでは、トレーダー同士がコミュニケーションを取ったりトレーディングチャネルを直接行ったりすることができます。 チャット機能が組み込まれているため、トレーダーはアプリケーションを切り替えることなく議論することができます。

MT5のチャット機能は、他のメッセンジャーと同様に、さまざまなオプションで情報を共有することができます。 グループやチャネルの参加または作成が可能です。

通常、チャネルは最新のニュースや取引シグナルの更新などの情報を大量に発信するために使用されます。 チャネルは公開されているものと非公開のものの両方があります。 チャネルの特徴は、管理者が特定の情報を投稿し、購読者がそれを読むという一方向の会話が行われることです。

グループチャットは、トレーダー間の活発なコミュニケーションを目的としています。 グループチャットでは、参加者が公に意見やアイデアを表明することができます。 グループチャットは、取引戦略の開発やプロジェクトへの参加において効果的です。

トレーダーは、いくつかのクリックで個人チャット、グループ、およびチャネルを切り替えることができます。 マウスをアイコンの上に重ねると、対応するツールチップが表示され、操作をサポートしてくれます。

MetaTrader 5とMQL5のコミュニケーションの発展を通じて、トレーダーはトレードのアイデアや最新ニュースを議論し、トレードの意思決定に関するアドバイスを交換することができます。また、選んだプロフェッショナルをウォッチして、彼らのトレーディングスタイルやトレードをコピーする能力を持つことができます。 全体的に言えば、MT5はこの発展したソーシャルトレード環境を通じて、ユーザーはトレーダーとして成長することができます。

まとめ

MT5トレーディングプラットフォームは、その多機能性と使いやすさにより、ユーザーを驚かせ続けています。 MT5の自動コピー取引システムは良く開発されています。 トレーダーは数クリックで選択したプロフェッショナルの取引シグナルに購読し、個人的な関与なしで24時間365日利益を上げることができます。 さらに、MT5とMQL5コミュニティは、他のトレーダーとのネットワーキングやヒントや戦略の共有を可能にする優れたコミュニケーションメカニズムの開発により、ソーシャルトレーディングの側面を向上させています。

私たちのガイドやおすすめ情報は、トレーディングについて学習を深めるのに役立ちます。 Telegramに参加したりInstagramをフォローして、FBSとともにトレーディングの道を築いていきましょう!

FAQ

MetaTrader 4とMetaTrader 5の違いはありますか?

  1. トレーディング目的が異なります。 MT5はさまざまな取引銘柄に対応して開発されている一方、MT4は外国為替市場での取引に特化しています。
  2. プログラミング言語 MT4はMQL4を使用し、MT5はMQL5を使用します。
  3. MT5には経済カレンダーが搭載されており、トレーダーは常に最新のニュースを知ることができます。

MetaTrader 5は無料ですか?

MT5は、無料でダウンロードして利用できる取引プラットフォームです。

ブローカーなしでMetaTraderで取引することはできますか?

それは、できません。 実際の取引は、ブローカーで開設した実際の取引口座でのみ可能です。

コピートレードを不労所得とみなしますか?

コピートレードは不労所得の一種です。 しかし、すべてのリスクを把握して、知識に基づいてコピートレードのプロセスを制御することが非常に重要です。

  • 154

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera