1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. MetaTrader4 vs MetaTrader5:2023年はどちらが優れていますか?
2023-08-28 ・更新

MetaTrader4 vs MetaTrader5:2023年はどちらが優れていますか?

MetaTrader 4(MT4)及びMetaTrader 5(MT5)は、MetaQuotes Software Corp.によって開発された、世界で最も人気のある取引プラットフォームです。世界中の何百万人ものトレーダーが毎日それらを使用しており、優れたサービスを受けています。 しかしながら、MT4とMT5の違いは何か、どちらのプラットフォームが良いのか?

MT4とMT5を完全に比較したガイドはここです。 読んで、選択し、信頼できるブローカーを味方につけ、取引を始めましょう!

MetaTrader 4とは何か

MetaTrader 4は、FXトレーダーが使用する最も人気のあるオンライン取引プラットフォームです。 それは2005年に発表され、何百万人ものユーザーが金融市場に簡単にアクセスできるようになりました。 MT4は、特に外国為替取引のために作られましたが、CFDを介し、株式や指数、商品などの他の資産を取引する上でも使用することができます。

MT4は多機能で使い勝手がよく、ユーザーが自分のニーズに合わせ、インターフェースをカスタマイズできるので、初心者も経験豊富なトレーダーも高く評価しています。 また、トレーダーがお気に入りの戦略を実行するため、高度な取引ツールを提供しています。

MT4をダウンロードする

MetaTrader 5とは何か

MetaTrader 5は、2010年に発表されたマルチアセット取引プラットフォームです。 MT5は、MT4よりも高速で効率的です。しかしながら、それは単にMT4よりも多くを提供しているので、以前のプラットフォームを置き換えるものとはなりません。 MT5では、外国為替、株式、指数、商品、更には暗号通貨など、ほぼ全金融市場において、より多くの商品を取引することが可能です。

MT5には、高度なテクニカル分析やファンダメンタル分析、売買シグナル、アルゴリズム取引、コピー取引、取引ロボットなど、取引を成功させるために必要な全ツールがここには用意されています。

MT5をダウンロード

MT4 vs MT5: 主な違い

FBSは、MetaTrader 4とMetaTrader 5の両方で取引が可能です。 では、最も重要なパラメーターで比較してみましょう。

 

MT4

MT5

市場

外国為替とCFD

外国為替、先物、株式、債券、オプション市場

テクニカルインジケーター

30

38

グラフィカルオブジェクト

31

44

時間枠

9

21

ペンディング・オーダー(指値注文)

4

6

オーダーフィル・ポリシー

フィル・オア・キル (Fill or Kill)

フィル・オア・キル (Fill or Kill)、Immediate or Cancel(IOC)、リターン

部分的なオーダーフィル・ポリシー

いいえ

はい

経済カレンダー

いいえ

はい

Eメールシステム

はい(アタッチメントなし)

はい(アタッチメントあり)

口座間資金移動

いいえ

はい

市場の厚み

いいえ

はい

ヘッジ

はい

はい

ネッティング

いいえ

はい

為替取引

いいえ

はい

プログラミング言語

MQL4

MQL5

見て分かる通り、MT5にはより多くのインジケーター、時間枠、取引機能が備わっています。 MT5は必ずしもMT4より優れているわけではなく、違いがあるだけです。 では、詳細を見ていきましょう。

取引可能な銘柄

MT4、MT5共に、取引可能なアセットリストは定義されていません。 それは、お客様が取引口座を開設するブローカーによります。 FBSでは、MT4又はMT5のいずれかを通じ、全CFDを取引することができます。 取引可能な銘柄:

  • 外国為替
  • 金属
  • エネルギー
  • エキゾチック外国為替
  • 株式
  • インデックス

唯一の例外としては、暗号通貨はMT5でのみ取引できるということです。

テクニカルインジケーター

MT4には、30種類のテクニカル指標が組み込まれています。 それでも足りない場合、無料コードベースから2000種類のカスタムインジケータをダウンロードすることが可能です。 またMT4では、有料の700以上が市場で提供されています。 市場分析には、これだけで十分です。

その一方で、MT5には38種類のテクニカル指標があり、市場の方向性を洞察することができます。 MT4と同様、コードベースから多くの無料カスタムインジケータと数千の有料インジケータを市場から利用することができます。

チャート機能

MT4には、将来の値動きを予測するためのライン、チャネル、ギャン、フィボナッチツール、shapes、arrowsなど31種類のグラフィカルオブジェクトが用意されています。

作図ツールに関して、MT5は、幾何学図形やチャネル、ギャン、フィボナッチ、エリオットツールなど、44種類のグラフィカルオブジェクトを用意しています。

時間枠

MT4では、分足(M1、M5、M15、M30)、時間足(H1、H4)、日足(D1)、週足(W1)、月足(MN)の9つの時間枠にのみ提供されています。 MT5と比較すると、それはそれほど多くないように思われるかもしれませんが、スイング取引や長期取引をする人にとっては十分な指標となります。

MT5では、分足(M1、M2、M3、M4、M5、M6、M10、M12、M15、M20、M30)、時間足(H1、H2、H3、H4、H6、H8、H12)、日足(D1)、週足(W1)、月足(MN)という21種類の時間枠を提供しています。 このような幅広い選択肢は、トレーダーが好きな資産をより深く分析するためのアドバンテージとなります。

取引オーダー

MT4では、買い逆指値、買い指値、売り逆指値、売り指値の4種類の注文が可能となっています。 MT4と異なって、MT5ではMT4で提供されている注文に加えて、買い逆指値と売り逆指値の6種類の注文が可能となっています。

経済カレンダー

MT4には、経済カレンダーは組み込まれていません。 しかしながら、サードパーティのカレンダーを使うと、関連する金融ニュースを簡単に把握することができます。 例えば、FBSでは独自の経済カレンダーを作成しており、市場を動かすマクロ経済イベントを追跡しています。

MT5ではマクロ経済イベントに関する、役立ち、且つリアルタイムな情報を提供する経済カレンダーを統合しています。 それは、資産価格に影響を与える可能性のある、重要な財務発表を追跡するのに役立ちます。 経済カレンダーは、より良い取引計画を立てる上では必須となります。

デモ取引

MT4、MT5共に、デモ取引に対応しています。 つまり、資金を失うというリスクはなく、実際の市場環境で取引を試すことができます。 やらなければいけないことは、無料のデモ口座を開設することです。 実際のお金ではなく仮想で取引することを除けば、実際の口座と全く同じように機能します。 デモ口座は、全初心者がMT4又はMT5プラットフォームを確認し、取引ツールをテストするための最良の方法となります。

デモ口座を試してみる

ユーザビリティ&モビリティ

MT4及びMT5プラットフォームは、3つのフォーマットで利用できます:デスクトップ、モバイル、ブラウザ。

  • デスクトップ: Windows, macOS, Linux
  • モバイル: Android, iOS
  • ブラウザー: Mozilla Firefox, Google Chrome, Apple Safari, Microsoft Edge, Opera, Internet Explorer

MT4もMT5どちらも、デザインや使いやすさは似ています。 メインメニューは少し異なりますが、よく使われる機能に変わりはありません。 個々の取引ニーズに合わせ、インターフェースをカスタマイズすることが可能です。 これらのプラットフォームで作業する上で必要なのは、インターネット接続のみです。

MT4 vs MT5: 長所 & 短所

MT4とMT5のどちらが自分に合っているかが分からない方は、それぞれの長所と短所を比較してみてください。

MT4の長所

  • MT4は、MT5よりも簡単でシンプルに使えるので、初心者トレーダーに最適となっています。
  • MT4は、当初、FXトレーダーのニーズに合わせて設計されたので、FX取引に最適なプラットフォームとなっています。

MT4の短所

  • MT4はMT5と比較し、取引オプションが少なめです。
  • MT4は、MT5より少し遅いです。

MT5の長所

  • MT5では、外国為替のほか、株式、指数、商品、暗号通貨を取引することが可能です。
  • MT5には、MT4よりも多くのチャート機能、テクニカルインジケーター、及び時間枠があります。

MT5の短所

  • MT5は、初心者にとって、より複雑なプラットフォームに見えるかもしれません。
  • ロボットやエキスパートアドバイザーの開発者の中には、MT5を選択する人はほとんどいません。

MT4とMT5のどちらを選択するにしろ、FBSのような信頼できるブローカーが必要となります。 MetaTraderに関するビデオレッスン(“MT4で最初の取引を行う方法”、”MT4でのテクニカル指標”など)を含んだ無料の教育教材があります。

FAQ

MT4とMT5、どちらのプラットフォームが良いですか?

–MT4もMT5–も、トレーダー間では人気があります。 もしお客様が初心者トレーダーであるなら、MT4を選択する方が良いでしょう。 MT4の基本機能は、取引には十分すぎるほどあります。 既に取引経験がある方は、より多くの機能を持つMT5を試してみてください。 FBSブローカーは、MetaTrader 4とMetaTrader 5の両方を利用することができます。

MT4とMT5の両方を使うことはできますか?

MT4とMT5の両方に対応しているブローカーであれば、MT4とMT5のどちらも取引することができます。 しかしながら、MT4口座でMT5プラットフォームにログインすることはできず、その逆もできないので、別々の口座を持つ必要があります。

MetaTraderは無料ですか?

はい、MT4とMT5はどちらも無料でダウンロードして使うことができます。 プラットフォームの利用料や手数料も無料です。

ブローカーなしでMetaTraderを取引することができますか?

いいえ、ブローカーなしで取引することはできません。 MT4とMT5は、取引を行うために必要なツールを提供している取引プラットフォームです。 いずれにしろ、FBSのようなブローカーで口座を開設することが必要となるでしょう。

FBSでのMetaTraderのダウンロード方法とは?

FBSウェブサイトへアクセスし、MetaTrader 4又はMetaTrader 5を選択します。そして、ダウンロードする上で適切な形式を見つけます。 このステップバイステップのビデオガイドで手順を見つけることができます。

  • 2751

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera