1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 地政学的リスク: 外国為替取引への影響は?
2023-08-07 ・更新

地政学的リスク: 外国為替取引への影響は?

cover (2).png

FXトレーダーとして、お客様は毎日様々なリスクに直面しています。 単純な投機から国際的な戦争まで、数多くの出来事が為替レートに影響を与える可能性があります。 ここでは、最も予測不可能でグローバルなタイプのリスクである地政学的リスクが、取引の運命に及ぼす影響を探ります。 まず、基本的な知識を再確認しましょう。

外国為替とは?

誰もが一度は外国為替市場(FX)について耳にしたことがあると思います。 これは社会関係の重要な要素であり、決して影を落とすことのないグローバルな金融市場です。

外国為替市場は、一般化された統合プラットフォームを持たない店頭市場です。 これは、各国最大の商業銀行や中央銀行、さまざまなファンド、大規模な多国籍企業、十分な自己資本を持つ個人投資家が参加しています。 とりわけFXでは、プレーヤーはEUR/USD(ユーロ/米ドル)などの特定の通貨ペアで通貨取引を行い、手数料はわずかです。

これは簡単に言うと、FXは、大規模な法人と個人トレーダーの両方が通貨取引から利益を得ることを可能にする経済的および行政関係の世界的なシステムです。 プレーヤーは通貨の成長だけでなく、下落からも利益を得ます。

外国為替市場はかつてないほど利益を上げています。 FXの取引高が1日に5兆ドルに達することを想像できますか? これは信じられない額です!

為替レートとその影響要因

上記ですでにお客様がご存知のように、為替トレーダーはFXを通じて取引を行い、為替レートの変動に関する分析と予想に依存しています。 為替レートとは、外国通貨に対する自国通貨の価値を意味し、国際関係の重要な側面です。

為替レートは常にダイナミックで、日々変動します。 なぜ当社は為替レートを凍結できないのか、不思議に思ったことはないでしょうか? これは、為替レートの安定性に影響を与える要素が複数あるためできません。 これらの要因のいくつかを見てみましょう。

需要と供給

需要と供給の法則は、FXを含む各市場を形成する要因です。 これは、ある国のIT分野が好調で、実を結び始めたとしましょう。 企業は追加資金を必要とし、外国人投資家を惹きつけます。 このような投資家が資金を投入する場合、その国の現地通貨が必要となります。 自国通貨への需要は高まり、為替レートは必然的に上昇します。

インフレ率

国全体の物価水準が上昇すると、自国通貨の購買力が低下し、それに伴って為替レートも下落します。

金利

各国の中央銀行には、リファイナンス金利を変更する権限が与えられています。 そうすることで、外国人投資家が高金利の通貨で貯蓄を維持し、その国の通貨の人気が高まります。 高金利は貸し手に高いスプレッドをもたらし、外国人投資家にとって魅力的であることは間違いありません。

政府債務

政府債務の額は、その国がインフレに瀕していることを示すことによって、外国人投資家が特定の通貨に投資することを躊躇させるかもしれません。 インフレの到来を予見した投資家は国債を売り始め、外国資本が減少します。 こうして通貨の価値は低くなります。

考慮された要素は、表面をかすめる程度です。 例えば、投機、エネルギーやその他の原材料の価格、世界市場における国の競争力などです。 しかし、ここではファンダメンタルズであり、FX取引に強い影響を与え、時には制御不能に陥ることもある地政学的リスクに焦点を当てましょう。

CREATIVE-2343_1200x675 (2).png

地政学とは?

地政学とは、政治学の特定の方向性であり、外交政策や国内政策と、その国に関連する地理的要因との複雑な相関関係に注目するものです。 地理的要因には、国の位置や大きさ、天然資源、気候などが含まれます。 地政学は、政府、企業、テロ組織、その他の関係者が、世界的な地理的特性を操作することによって、どのように政治的目的を達成しようとしているのかを探るものです。

地政学的リスク

地政学的リスクとは、国際情勢への参加によって生じる、その国の政治、経済、軍事、社会システムに対する潜在的な脅威のことです。 この種のリスクは、損害をもたらすという点で、世界的かつ根本的なものであり、財務的な観点からは単に壊滅的なものです。

地政学的リスクとは?

政治的リスク

政治リスクは、領土、イデオロギー、資源、あるいは政府の特定の決定をめぐるさまざまな問題や紛争から生じます。 ここでいうリスクとは、国の政治体制が変化する可能性、国家主権の全部または一部が失われる可能性、対立する国際連合や同盟が生まれる可能性などです。

経済的リスク

経済リスクは、世界経済の変動性から生じます。 世界経済は複雑な金融活動の総体であり、すべてのプロセスは深く結びついています。 だから、ある地域で起きた経済的な出来事は、必然的に他の地域にも影響を及ぼします。 例えば、重要な資源の供給が不安定になると、国家機能に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

社会的リスク

これらのリスクには、健康リスク、環境リスク、安全リスクが含まれます。 気候変動、危険な病気、自然災害、テロ攻撃は、被災地の安定を脅かします。

サイバーリスク

サイバーリスクは国家の戦略的インフラに影響を与えます。 国際的なサイバー犯罪は、現代の深刻な問題です。 この種の犯罪は、毎年、各州に信じられないほどの金額を負担させています。

地政学的リスクは紛れもなく、あらゆる国家の存続可能性に影響を及ぼし、人間存在のあらゆる領域に影響を及ぼします。 外国為替取引も例外ではありません。 地政学的リスクは為替レートの論理的変動を引き起こします。 そのためトレーダーは、最も収益性の高い戦略を適用し、損失を回避するために、すべての地政学的イベントを検討する必要があります。

地政学的リスクと外国為替取引

今日のニュース速報をご覧になりましたか? そうすることで、お客様の日々の取引判断の根拠となり、成功への大きな一歩となるかもしれないからです。

自然災害、国際紛争、感染症、テロ行為......お客様には常に最新の情報が必要です。 列挙された要因は、影響を受ける国家とその通貨の安定性を侵害します。 お客様はFXトレーダーとして、現在起こっている、そして起こりうる地政学的な出来事をすべて考慮し、それらに迅速に対応することによってのみ成功することができます。

通貨価値

地政学的な出来事は自国通貨の価値を変動させる可能性があります。 例えば、自然災害が発生し、供給が途絶えたり、伝染病が流行したりして、多くのサービスを利用することが危険となりました。 したがって、国内の不安定な経済状況や政治状況は、投資家の意欲をそぎ、外貨の流入を減少させます。 逆に、国家が紛争や発生するすべての課題を自信をもって克服する強力な手段を持っていれば、投資環境はより魅力的になり、それに伴って自国通貨の為替レートも上昇します。

規制

これは、地政学的リスクによって各国政府が現行の法律を変更し、投資環境と市場ルールが変化する可能性があることを理解することが不可欠です。

通貨ペア

地政学的な出来事が特定の通貨ペアに影響を与える可能性があります。 このような影響は、各国がある製品の輸出入に共依存している場合に起こります。 例えば、自然災害によって中東で石油供給が途絶えます。 そのため、輸出入国の通貨の為替レートは、影響を受けた国の通貨に換算して大きく変動します。

地政学的な出来事の影響は常に予測不可能であることをお客様に覚えておいていただければ幸いです。 同じ出来事でも、国や通貨によって影響は異なります。 多くの場合、2つ以上の国の為替レートは逆方向に動きます。

したがって、FXトレーダーは、潜在的な地政学的リスクをすべて織り込み、それに応じて戦略を適応させ、利益を上げる必要があります。

歴史上の事例

地政学がFX取引に与える影響を示す有名な事例をいくつか挙げてみましょう。

中国・台湾紛争

2023年第2四半期は、中国と台湾の間で長期にわたる対立がエスカレートしています。 中国政府は、中国の主権の名の下に、台湾島の海域で軍事訓練を実施することを決定しました。 台湾は独立を求め、政府は中国に反撃する準備を整えていました。 外国為替トレーダーはこの状況を注視し、為替市場の不安定さを恐れていました。 そのため、安全通貨である日本円の需要が高まっています。 逆に、中国元と台湾ドルの価値はともに下落しています。

危機が為替相場に及ぼす潜在的な影響を予見していたFXトレーダーは、この地政学的な出来事から利益を得ました。

新型コロナウイルス

世界的な新型コロナウイルスの大流行は、世界経済や外国為替取引を含め、私たちの生活のあらゆる側面に劇的な影響を与えました。 新型コロナウイルスの大流行は、米ドル相場の急激な変動と原油価格の下落を引き起こし、その結果、外国為替市場のボラティリティが高くなりました。 そのため、多くの投資家がアセットを売り始めました。 同時に、ボラティリティで可能な限り稼ごうとするトレーダーの活動も活発化しました。

福島第一原子力発電所事故

2011年、全世界に影響を与えた悲劇は、福島第一原子力発電所における事故でした。 この地政学的な出来事は、日本円レートを致命的に変えました。 何年経っても、起こりうる自然災害のために日本円に投資するリスクはあります。

ブレグジットと英ポンド

「英ポンドが対ドルで最安値に下落!」 ブレグジット後、お客様はおそらくこのような見出しを目にしたことでしょう。 そう、英国のEU離脱決定は、投資家が英国経済の先行きを心配し始めたため、ポンド相場に大きな影響を与えました。

地政学的リスクによる損失を防ぐには?

賢明なFXトレーダーになるためには、お客様は常に警戒を怠るべきではありません。 FXトレーダーは、潜在的な損失を回避し、現在の状況から利益を得るために、地政学的リスクが現れたときに戦略を適応させなければいけません。

お客様のために貴重な戦略を集めました!

分散

最も効果的なことのひとつは、投資を分散させることです。 様々な通貨ペアに投資することで、お客様の資本がリスクにさらされる全体的なリスクを減らすことができます。 どんな危機も、世界中のすべての産業、企業、通貨を同時に襲うことはできないということを忘れないでください。 あるシステムの崩壊は、常に他のシステムにとってのチャンスです。

ヘッジ

為替ヘッジは、望ましくない為替レートの変動から生じる潜在的な損失を減らすことを目的とした戦略です。 ヘッジすることで、お客様は取得した通貨の価値を固定することができます。 ヘッジを行う場合、投資家は自分のリスクを、そのリスクを受け入れる準備ができている人たち、つまり市場に移すことになります。 一言で言えば、このリスク削減ツールを使えば、お客様ご自身を守るために追加のポジションを建てることができます。

リスクマネジメント

成功しているFXトレーダーは、常にしっかりとしたリスクマネジメント戦略を持っています。 リスクマネジメントは、取引計画に反することが起きたときにトレーダーが生き残るのに役立ちます。 リスクマネジメント戦略は、リスクリワード比率に関するお客様の知識と、潜在的な損失を最小限に抑えるために講じるすべての措置に基づいています。 リスクを軽減するために、お客様はクレジット・デフォルト・スワップ契約を結び、リスク・エクスポージャーを制限し、地政学的なニュースを常にチェックすることが可能です。

結論

地政学的リスクが外国為替市場でのお客様の取引に大きな影響を与えることはお分かりいただけたと思います。 潜在的な損失を防ぐためには、トレーダーは健全で包括的な戦略に固執し、すべてのニュースに最新の注意を払う必要があります。 当社のガイドとおすすめ商品がお客様をサポートします。 当社と一緒に、FBSでお客様の伝説的な取引の道を切り開いていきましょう。

  • 371

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera