トレーディング・パフォーマンス・メトリクス

トレーディング・パフォーマンス・メトリクス

2022-04-20 ・更新

トレーダーは誰でも最高の結果を出したいと思っています。 しかし、日々の運用でパフォーマンス分析の重要性を理解しているのは、賢いトレーダーだけです。 想像してみてください、あなたはランダムにトレードを開くことができ、そのうちのいくつかで利益を得ることができます。 取引パフォーマンスの分析は、新しい取引システムをテストしたり開発したりするときに特に必要です。 この記事では、あなたの取引行動を精査し、完璧な取引手法を生み出すのに役立つ、取引パフォーマンスの主要な指標を取り上げます。

トレーディングパフォーマンスとは? 

導入部分から推測されるように、“トレーディングパフォーマンス”という言葉は、トレーダーの結果を評価する方法を指します。 トレーダーはさまざまな指標を使って、適切な評価を受け、適切な結論を出すことができます。

このような指標の最も単純な例は、資本利益率 (ROC)です。これは、利益を投下資本で割った値の合計として計算されます。 つまり、例えば1000ドルを入金し、特定期間中に200ドルの利益を得た場合、リターンは20%となります。

リターンとは別に、取引結果を評価するのに使える尺度があります。 次の段落では、最もポピュラーなテクニックを紹介します。

トレーディング・パフォーマンス・メトリクス

トレーディングのパフォーマンスを追跡する方法はさまざまです。 例えば、Microsoft Excelを使って、入金額、注文ごとのロットサイズ、スプレッド、テイクプロフィット、ストップロスをリストアップしているトレーダーもいます。 このデータをもとに、平均勝敗目標価格など、パフォーマンス分析に必要な主要指標を自動的に算出します。 MetaTrader 4または5で取引する場合、このソフトウェアが提供するツールを使用することができます。

MTでパフォーマンスレポートを作成  

MetaTraderで自分の取引パフォーマンスを見たい場合は、ツールボックスのウィンドウで“履歴”バーを開いてください。

1.png

まず、チャート上で右クリックをし、分析したい期間を選択します。

2.png

私たちはある月を選びました。 その後、“レポート”をクリックし、HTMLまたはXMLで保存します。 HTMLとして保存すれば、どのブラウザでもこのファイルを開くことができます。

3.png

MetaTraderは次のようなレポートを生成します:

4.png

チャートの下には、MetaTraderの便利な取引統計が表示されます。

5.png

これらの指標が何を意味するのか、考えてみま’しょう!

まず、粗利と純利益の違いを理解しましょう。 売上総利益は、経費やコストをかける前の利益を示し、純利益は、すべてのコストをかけた後のトレーダーの利益を示します。 FXでは、スワップ料やブローカーに支払う手数料などがコストとなる場合があります。

プロフィットファクターは、損失額と比較してどれだけ儲かったかを示しています。 例えば、上のケースでは、5つのトレードがありました。 そのうち4つで以下のような利益を得ました: 0.13ドル、14.18ドル、59.6ドル、そして3.28ドルです。 一方、1回の取引で0.6ドルの損失を出しました。 勝ちポジションの総額からスワップを差し引いた金額を負けポジションの総額で割ると、次のようになります:

((0.13+14.18+59.6+3.28)-4.16)/0.6=121.72

利益が損失の121.7倍だったということです。 これは非常に高い数値です。 ストラテジーをテストする場合、プロフィットファクターが1.75から4の間であることを強く推奨します。 そうでなければ、この戦略は信頼できません。

絶対値ドローダウンは、初期預金と取引口座が預金レベル以下に達した最低点との差です。 例えば、1000ドルを入金し、2000ドルでピークを迎え、その後800ドルまで下落した場合、絶対的なドローダウンは200ドル(1000-800=200ドル)となります。 この数字は、最初の入金額と比較して、最大の損失を意味します。

最大ドローダウン 口座が到達した最高値と最低値の差を表示します。 絶対値’ドローダウンの定義の説明の例では、最大ドローダウンは1200ドル(2000ドル-800ドル)となります。

相対ドローダウン は、自己資本の最大下落率をパーセンテージで表したものです。 最大ドローダウン÷最大純資産額×100%で計算できます。 この場合、相対ドローダウンは60%に相当します。

この3つの指標は、取引口座のリスク要因を特定できるため、トレーダーにとって非常に重要です。 ドローダウンの質は、取引口座の大きさに左右します。 口座サイズが大きい場合は、5~6%が普通で、6%以下に抑える必要があります。 口座サイズが小さい場合は、15~20%のドローダウンが普通で、20%を超えるドローダウンはリスクがあるでしょう。

ドローダウンの計算をもとに、私たちのリカバリーファクターを特定することができます。 リカバリーファクターは、純利益の絶対値を最大ドローダウンで割ったものに相当します。 例えば、純利益が72.43で、最大ドローダウンが0.6の場合、リカバリーファクターは次のようになります:

72.43/0.6=120.72

リカバリーファクターは通常1より大きいことが望ましいです。 トレーダーによると、リカバリーファクターが高いほど、トレードがドローダウンから回復するスピードが速いということだそうです。

また、このレポートから興味深い指標として、シャープ比率があります。 ノーベル賞受賞者のウィリアム・F・シャープが開発しました。 この比率は、投資家がそのリスクと比較して投資のリターンを理解するのに役立ちます。 比率が高くなればなるほど、トレーダー’はリスクに対して高いリターンを得ることができます。 通常、トレーダーはシャープ比が1以上であることを好みます。 比率が1より小さい場合、トレーダーは期待リターンに比べて過剰なリスクを取っていることになります。 シャープ比率の古典的な計算式は次のようなものです:

シャープ比率 =(ポートフォリオ–のリターンとリスクフリーレート)÷ポートフォリオの超過リターンの標準偏差。

 MetaTraderでは、シャープ比率は、標準偏差に対する平均利益として計算されます。

また、ソルティーノ比率というものがあり、これはシャープ・レシオと非常によく似ているが、いくつかの調整が加えられています。 ソルティーノ比率は、投資の総合的なボラティリティを考慮しているわけではありません。 シャープ比率とは別に、ダウンサイド・ボラティリティに着目しています。 投資の平均リターンとリスクフリーレートとの差を求めることで算出されます。 その結果をマイナスリターンの標準偏差で割ったものです。 高い比率は、トレーダーがダウンサイドリスクの単位ごとに高いリターンを得られることを示すため、好ましいとされます。

シャープ比率、ソルティーノ比率の3番目の兄弟は、ドローダウンをリスク指標とするカルマル比率です。

その他のパフォーマンス指標

MetaTrader’のレポートに記載されている指標の他に、パフォーマンスを分析するために使用できる他のものがあります。 詳細を見てみま’しょう

2%方式

これは正確には指標ではなく、リスクマネジメントのルールです。 利用する場合は、1回の取引でリスクを取ってもよい割合を選び、それを超えないようにします。 2%という数字は、トレーダーが通常選択する数字です。 こうすることで、予期せぬドローダウンからトレードを防ぐことができるのです。

ポイント/ピップス測定

この方法を選択した場合、1回の取引で何ポイントまたは何ピップスのリスクを取りたいかに焦点を当てます。 しかし、専門家は、リスクの%に注目することを勧めているので、この方法を使うことはお勧めしません。

リスク/報酬比率

FXの古典的な書籍では、通常、リスクとリターンの比率は1:3であることが推奨されています。 つまり、特定の取引の報酬はリスクの3倍であるべきです。

勝率/敗率

このデータは、トレーダーが持っている負けトレードの数に対して、勝ちトレードの数を比較したものです。 例えば、全10回のトレードのうち6回成功した場合、勝率は60%となります。 時々、儲かっているトレーダーの勝率が50%以下ということもあります。 これは、勝ちトレードで得た利益が負けトレードで得た損失を上回ったために起こります。

結論

この記事を読んだ後、MetaTraderで自分のトレード分析を見つけ、そこに記載されている指標を解釈することができます。 これらのパフォーマンス分析の要素は、手動またはバックテスターの助けを借りて戦略をテストするのに理想的であることは言及に値します。 トレーディングロボットをプログラムする場合、ドローダウンとプロフィット・ファクターの分析がさらなる改良を理解する鍵になります。

同様

FXメカニカルトレードシステムの作り方
FXメカニカルトレードシステムの作り方

トレーダーは一人一人違います。 それでも、カテゴリーに統一することは可能です。 特に、システムトレーダーと裁量トレーダーを区別することが可能です。

よくある質問

  • 口座の開設方法

    弊社のウェブサイト上にある口座開設 ボタンをクリックして、パーソナルエリアに進んでください。取引前に、プロフィール認証をパスしてください。Eメールと電話番号、ID認証を受けてください。この手順はあなたの資本の安全性とアイデンティティを保証します。全ての確認が済み次第、好みの取引プラットフォームに進んで取引を始めてください。 

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ウェブサイト上のWithdrawal ページ又はFBS パーソナルエリアのファイナンスセクションに進んでください。入金時と同じシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で清算勘定していた場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。 無料教材 と FBS口座の作成 で、基礎を学んでから始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で試すことができます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを始動させるには?

    FBS個人エリアのウェブ版又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、口座に最大$ 140を無料で提供します。

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

調子が絶好調

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera