リスクリワードレシオ:取引における意味、計算式、重要性

リスクリワードレシオ:取引における意味、計算式、重要性

2022-05-27 ・更新

良いトレーダー、儲かるトレーダー、裕福なトレーダー、悪いトレーダーを区別するものは何か? ある人は取引戦略が全てだと言いますが、ある人はマインドセットと取引心理に注目しています。 一般的には、その通りです。 しかしそれだけではありません. 取引には、リスクリワードレシオと呼ばれる重要な側面があり、おそらく最も重要となります。 この記事から、その全てを知ることができます。 

リスクリワードレシオ(R/Rレシオ)とは何か?

リスクリワードレシオ(R/Rレシオ)は、投資や取引における期待収益と期待損失を測定するものです。 トレーダーはR/Rレシオを使用し、各取引でリスクと希望金額を正確に定義します。 リスクリワードレシオは、エントリーポイントからストップロスまでの距離、エントリーポイントからテイクプロフィットレベルまでの距離を割り、測定されます。

この2つの数値の関係から、トレーダーはその取引が価値があるものなのか否か、それとも今なのかどうかを判断することができます。 どんな人でも悪い取引が続くことはあります。起こりうる損失が大きければ大きいほど、トレーダーにとっては不利になります。 従って、R/Rレシオが大きいと、不可逆的な損失が発生することとなります。 また、R/Rレシオは、成功する取引戦略の重要な要素となっており、R/Rの知識なしで利益を上げるトレーダーは存在しません。

リスク/リワードの仕組み

リスクリワードレシオは、1ドルのリスクに対し、何ドルのリターンを得ることができるかを示すものです。 多くのアナリスト、トレーダー、投資家は、1:3のR/Rレシオがほとんどの場合において最適であると言います。 理由については後ほど説明しますが、私たちはそれに同意していません。 今は、最も人気なものとして、1:3の比率にこだわってみましょう。

1ドルのリスクに対し、3ドルを獲得するチャンスがあります。 R/Rレシオが1.0未満(1:3 R/Rレシオは0.33なので1.0未満)であれば、取引で1ドル以上得をすることになります。 リスクリワードレシオをよりよく処理するため、ストップロステイクプロフィットを使用する必要があります。 こうすることで、失う覚悟以上のリスクを負わないということを、確実に知ることができます。

リスクリワードレシオの重要性

成功するトレーダーになりたいのであれば、リスクリワードレシオは最も重要なものの一つであると言ってもよいでしょう。 それは、損失と利益を計算するのに役立ち、取引開始をする前にもう一度考えるきっかけを与えてくれます。 取引判断の際、普遍的なR/Rレシオに依存しないことが一番大切となるでしょう。 全取引について、取引を終える前に特定の取引で、いくらまでなら損失が許容されるか、今日はいくらであれば損失が許容されるかを決定しておく必要があります。

価格形成や経済的背景、或いは自分の内なる感覚から、良さそうな取引を見つけたら、更にリスクを取り、リスクリワードレシオを1:2、1:1、或いは1:0.5にしてもよいでしょう。 なぜその取引に入るのかを理解し、感情をコントロールできれば大丈夫です。 また、R/Rレシオが小さいほど(1:3は小さすぎることはありませんが、1:5は小さいR/Rレシオです)、取引で稼ぐチャンスは小さくなります。 これは市場のボラティリティにより、チャートがストップロスまで移動し、その後ターゲットまで反転することがあるため起こります。 それは、R/Rレシオと取引勝率のバランスを見つけると成功しやすくなります。 

市場において、何らかのリターンを伴う事業にはある程度のリスクがつきものとなります。 感情的な判断は、あらかじめ設定した経済的目標を変更し、一貫性のない賭けに誘う可能性があるので、避けるようにしましょう。 計算ずくでリスクを取るには、常にリスクリワードレシオが必要となります。

リスクリワードレシオの計算

リスクリワードレシオを計算するには、リスクとリターンの両方を把握することから始めます。 いずれもトレーダーが設定するレベルです。

リスクは、取引で失う可能性のある金額のことを表します。 R/Rレシオを維持するため、チャート上のランダムなポイントにストップロス注文を出すなど、やみくもな行動はしないようにしましょう。 ストップロスとテイクプロフィットのレベルは、取引が成功する可能性があるか否かを定義するので、リスクリワードレシオよりも遥かに重要となります。

報酬は、取引がテイクプロフィットレベルへ到達した時に得られるお金です。 リスクと同様、好ましいR/Rレシオを持つために、テイクプロフィットレベルをチャートのどのポイントにも置かないようにしましょう。 R/Rが小さくても、勝率が高いほうがいい場合もあります。

リスクリワードレシオを計算するための簡単な計算式があります。

リスクリワードレシオ(R/Rレシオ)=(エントリーポイント・ストップロスポイント)/(テイクプロフィットポイント・エントリーポイント)

例えば、XAUUSDをエントリーポイント1800ドルで購入し、ストップロスを1750ドル、プロフィットターゲットを2000ドルに置いた場合は、リスクリワードレシオは次のようになります:

(1800 – 1750) / (2000 – 1800) = 50 / 200 = 1:4 (0.25)

また、価格をポイントにしたR/Rレシオの計算も可能となります。 Meta Trader 4/5でチャートを開き、マウスホイールをクリックします。 クロスヘアが表示されるので、カーソルをクリック&ドラッグして、利益や損失のポイントを探すことができます。

1.png

そして、カーソルを下へ移動させると、可能損失が表示されます。

2.png

5000ポイントの損失可能性と20 000ポイントの報酬があります。 従って、リスクリワードレシオは、4000 / 20 000 = 1:4 (0.25)となります。

リスクリワードレシオの例

まずは、気になる取引を探すことです。 ここでは説明を簡単にするために、XAUUSD(Gold)チャートを使用します。 私たちは、RSIのダイバージェンスを発見し、金は上昇するはずだと想定しました。 そこで、取引を開始する前に、ストップロスを定義します。 どこに置けば良いのでしょうか? 通常、サポートラインの下に配置されるはずです。 しかし、より安全にするために、更に移動させます。 1800ドルに適切なサポートラインがあるため、ストップロスは1790ドルレベルとなります。

RSIで取引する場合は、テイクプロフィットは最も近いレジスタンスである1833ドル付近に置く必要があります。 念のため、テイクプロフィットをもう少し近くに置く予定です。 結果はこちらです。

3.png

R/Rレシオを計算する必要があります。 この取引のリスクリワードレシオは:(1800 – 1790) / (1830 – 1800) = 10 / 30 = 1:3 (0.33)です

きちんとした組織的取引となりました。 あとはポジションをオープンし、ターゲットがヒットするのを待つだけです。

リスクリワードレシオ(R/Rレシオ)の良さとは?

多くのトレーダーは、1:3のR/Rレシオが全トレーダーにとって、最適であると考えています。 R/Rレシオが小さいと勝率が低いということもあるため、私たちは反対です。 つまり、リスクリワードレシオが1:1であれば、リスクリワードレシオが1:4である場合よりも、利益を上げる可能性が高くなります。 これは、市場のボラティリティとランダムな変動によって、価格がテイクプロフィットレベルへ到達する前にストップロスに向かって振れることがあるためです。

多くの場合、R/Rレシオを1:1.5から1:3の間で維持するようにします。 こうすることによって、取引に役立つ適切な比率と、一連の不良取引や口座破裂の原因となる不十分なリスクという、2つの世界から最適なのものを得ることができます。

まとめ

リスクリワードレシオ(R/Rレシオ)は、投資や取引における期待収益と期待損失を測定するものです。 比率が1.0より大きい場合は、リスクは取引報酬より大きくなります。 比率が1.0より小さい場合は、報酬はリスクより大きくなります。 賢く使えば、あっという間に取引成績がアップするはずです。 FBSで素敵な取引を!

同様

需要と供給のFX取引ガイド
需要と供給のFX取引ガイド

ほとんどのトレーダーは、RSIやMACDなどのテクニカル指標を使った取引を好みます。 また、ベアチャートを使って判断するのが好きな人もいます。

MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド
MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド

MetaTrader 4は、世界で最も普及している取引プラットフォームです。 これは、最も複雑な戦略を実行するための、優れた取引ツールや分析ツールを提供しています。

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ホームページの「出金」ページ又はFBS個人エリアの資金管理に進んでください。入金時と同じお支払いシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々なお支払いシステムをご利用された場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大$ 140のボーナスを無料でゲットできます。

多種多様な支払い手段をご利用可能です

絶好調

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera