MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド

MetaTrader 4の使用方法:初心者ガイド

2022-07-15 ・更新

MetaTrader 4は、世界で最も普及している取引プラットフォームです。 これは、最も複雑な戦略を実行するための、優れた取引ツールや分析ツールを提供しています。 FBSでは、最高の取引体験をお客様へ提供するために、MT4プラットフォームを提供しています。

ここでは、MT4のインストール、設定、最初の取引を開始する方法について簡単に説明します。 では’いきましょう!

MetaTrader 4とは何か

MetaTrader 4 (MT4)は、2005年にMetaQuotes Software Corp.によって開発された、取引プラットフォームです。 MT4はFX取引に特化して作られていますが、株式、指数、商品など、他の資産をCFDで取引することも可能です。

MT4は多くの利点があることから、初心者からプロトレーダーに渡って信頼されています。

  • MT4は、無料ダウンロードで使うことができます。
  • MT4は、送信されるデータが全て安全に暗号化されます。
  • MT4は、ユーザーフレンドリーで使いやすいです。

1.png

MT4のダウンロード方法

MetaTrader 4は、PCにインストール、又はモバイルアプリをダウンロード、又はウェブ取引プラットフォームを使用することができます。

MT4をダウンロードする

デスクトップ

WindowsにMetaTrader 4をインストール:

  1. MT4インストールファイルのダウンロード
  2. 使用許諾契約書を読み、同意。
  3. 画面の指示に従い、インストールを完了します。
  4. FBSアカウントにログインする。

MT4はiMac用に設計されてはいませんが、ダウンロードし、インストールすることで、取引を開始することは可能です。

2.png

モバイル

AndroidまたはiOSに、MetaTrader 4をインストール:

  1. Google PlayまたはApp Storeで、“MetaTrader 4”を検索。
  2. インストールをクリック。
  3. MT4アプリを開き、FBSアカウントにログインする。

3.png

ウェブトレーダー(WebTrader)

このバージョンは、ブラウザ上で動作するので、ダウンロードは必要ありません。 MT4 WebTraderを開き、FBSアカウントにログインするだけです。

4.png

上記のいずれの方法でも、FBSのブローカーで開設された取引口座が必要となります。 ブローカーは市場へのアクセスを提供しており、MT4は、取引を行う上での必要なツールを提供するプラットフォームです。

FBSアカウントを開設

MT4の利用方法

始めにMT4端末を開くと、6つのウィンドウからなるスタート画面が表示されます。

5.png

メインメニューは、画面の一番上に表示されます。 これは、口座間の切り替え、MT4の言語選択、ツールバーのカスタマイズ、チャートへのインディケータやオブジェクト追加、MT4ユーザーガイドの表示などに使用されます。

ツールバーのウィンドウには、チャートやテクニカル指標を管理する上で最も使用される、コマンドの小さなボタンやショートカットが含まれています。 ツールバーは4つあります:スタンダード、チャート、ラインスタディ、タイムフレーム

チャートウィンドウには、選択した資産価格が表示されます。 デフォルトでは、4つのチャートウィンドウがありますが、それと同時に最大100のチャートを開くことができます。 また、チャートから直接取引するだけでなく、チャート上の描画ツールで、任意の指標を使用することが可能です。

Market Watchウィンドウには、利用可能な取引銘柄と、そのBid及びAsk価格のリストが表示されています。 Askプライス とは売り手が売りたい水準、 bid プライスとは買い手が買いたい水準である。

ナビゲーターウィンドウでは、MT4で利用可能なライブ及びデモ口座、インディケータ、専門家、スクリプトに素早くアクセスすることができます。

最後に、ターミナルウィンドウでは、取引ポジションのオープンやクローズ、修正を行うことができます。 ニュース、アカウント履歴、アラートなども、このウィンドウにまとめられています。

MT4のポジションを開く方法

注文を開くためには、画面上部のツールバーで新規注文をクリックします。 注文画面が表示されると思います。 以下のオプションを使い、お好みの注文を設定してください。

6.png

  • シンボル:ポジションをオープンする銘柄を選択します。
  • ボリューム:取引量をロット単位で選択します(FX取引の場合は、1.00ロットが10万通貨単位に相当)。
  • ストップロスとテイクプロフィット:取引実行をするレベルを入力します(銘柄がこのレベルに到達すると、取引は自動的に終了)。 これはオプションです。
  • コメント(Comment): 取引に関するコメントを記入してください。 これはオプションです。
  • 種類: 現在価格ですぐに取引を行いたい場合は、即時注文決済を選択します。 また、価格が一定水準に到達した時に取引を行いたい場合は、逆指値注文を選択してください。

設定が済んだら、お好みの方向で注文を開いてください。 もし価格が上昇していると思ったら、買いをクリックしてください。 もし価格が下落していると思ったら、売りをクリックしてください。 これで取引は成功です!

MT4でポジションを監視・変更する方法

オープンポジションと未決済注文を監視するためには、画面下部のターミナルウィンドウで取引のタブを開きます。 お客様の取引は、全てここに掲載されます。

7.png

また、ポジション変更やストップロステイクプロフィットレベルの追加や変更も可能です。 変更したいポジション、又は保留中注文を右クリックし、注文変更または削除を選択します。 または、注文をダブルクリックするのみです。 次に、表示されるウィンドウで、ストップロスやテイクプロフィットレベルを変更します。 赤い変更ボタンをクリックして、変更を確定します。

8.png

MT4で、ポジションをクローズする方法

ポジションを決済するには、画面下部のターミナルウィンドウで取引のタブを開きます。 決済したいポジションを右クリックし、クローズオーダーを選択します。 また、右端にある小さなxをクリックすることもできます。

9.png

注意:価格がストップロス 又は テイクプロフィットレベルに到達した場合、ポジションは自動的にクローズされます。

MT4でインジケーターを使う方法

インジケーター をチャートへ追加するには、挿入 インジケーターをクリックし、ドロップダウンメニューからインジケータを選択してください。

10.png

インジケーターを変更、削除するには、チャート上で右クリックをし、インジケーターリストを選択してください。 リストからインジケータを選択して、変更をクリックすると、インジケータ設定をカスタマイズすることができ、削除をクリックすると削除されます。

11.png

MT4のタイムフレームを変更する方法

タイムフレームを変更するには、チャート上で右クリックし、タイムフレームを選択して、ドロップダウンメニューからお好みのオプションを選択します。MT4では、分足(M1、M5、M15、M30)、時間足(H1、H4)、日足(D1)、週足(W1)、月足(MN)の9つのタイムフレームを提供しています。

12.png

MT4でのプライスアラートの設定方法

プライスアラートを設定するには、ターミナルウィンドウを開いて、アラートタブを右クリックし、作成を選択します。

13.png

アラートの条件を入力して、OKをクリックします。 選んだ銘柄がある価格へ到達すると、アラートを受け取ることができます。

  • シンボル:アセットを選択。
  • 価値:アセットの価格を入力
  • コンディション:アラートの種類(Bidがある価格より低い場合、またはAskがある価格より低い場合など)を選択します。

FAQ

MetaTrader 4は無料でしょうか?

はい、MT4は無料でダウンロードして使うことができます。 取引プラットフォームの利用料や手数料も無料です。

MetaTrader 4は安全でしょうか?

はい、MT4は安全で信頼できます。 念のため、FBSからMT4取引プラットフォームをダウンロードする、又はMetaTrader 4公式サイトにアクセスしてください。

ブローカーなしでMetaTrader 4で取引できるでしょうか?

いいえ、ブローカーなしでMT4で取引することはできません。 MT4は、取引を行うために必要なツールを提供する、取引プラットフォームです。 しかし、FBSのようなブローカーで口座を開設することが必要となるでしょう。

MetaTrader 4はどこでダウンロードできるでしょうか?

FBSのウェブサイトへアクセスし、MetaTrader 4を選択します。そして、適切な形式のものをダウンロードします。 このステップバイステップのビデオガイドで手順を見つけることができます。

MetaTrader 4で暗号通貨を取引することはできるでしょうか?

いいで、できません。しかし、他のアセットを試すことができます。 もし暗号通貨を取引したければ、MetaTrader 5の取引プラットフォームをダウンロードしてください。

同様

需要と供給のFX取引ガイド
需要と供給のFX取引ガイド

ほとんどのトレーダーは、RSIやMACDなどのテクニカル指標を使った取引を好みます。 また、ベアチャートを使って判断するのが好きな人もいます。

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ホームページの「出金」ページ又はFBS個人エリアの資金管理に進んでください。入金時と同じお支払いシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々なお支払いシステムをご利用された場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大$ 140のボーナスを無料でゲットできます。

各国の決済システムで入金可能

最高のパフォーマンスを発揮する

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera