黒三羽烏のローソク足パターンのトレード方法

黒三羽烏のローソク足パターンのトレード方法

2022-12-28 ・更新

トレードでは、さまざまなエントリーシグナルを頼りにすることができます。 厳密な数式で計算し定義できるものもありますが、そう単純ではないものもあります。 その場で発見し、報酬を手にすることができるよう、気を配る必要があります。 三羽烏もその一つで、その仕組みと正しい使い方を説明します。

三羽烏パターンとは?

ご存知のように、最もポピュラーなチャートタイプは日本のローソク足です。 読みやすく、情報も豊富で、多くのトレーダーが将来の市場動向を予測するために利用しています。 ある時期から、トレーダーはローソク足のパターンを見極めることを思いつくようになりました。 通常、ローソク足が連続しているように見え、その後、価格が特定の方向に動きます。 三羽烏は、トレーダーがチャート上で逆ローソク足を探すために使うパターンの一つです。

トレーダーは、弱気のものを意味するとき、黒いろうそくと言うことに注意してください。 一般的に、ほとんどのトレーダーは、弱気の動きを視覚化するために赤いローソク足を使用します。 逆に、白いローソクは通常強気を意味し、ほとんどのトレーダーは白いローソクの代わりに緑のローソクを使用します。 その昔、ローソク足チャートが白黒だったころの名前に由来します。

さて、パターンの定義が終わったところで、パターンそのものに話を移します。 三羽烏のパターンは、3回連続の弱気取引に見えます。 通常、ロウソクには芯がほとんどなく、クマが状況を完全にコントロールしていることを意味します。 例えば、強気な日の翌日の取引は、少し上昇する動きで始まりました。 その後、ベアが主導権を握り、前日の安値圏まで下押ししました。 翌々日も同じように、その都度価格を押し下げていきました。 パターン終了時には、通常、下図のようになります。

Three_Black_Crows_pattern_1000x600-1.png

三羽烏のパターンは何を意味しますか?

まず、市場がどのように考えているか、そして実際にどのように機能しているかを説明する必要があります。 多くのトレーダーは、3羽の黒い鳥は上昇トレンドの終わり近くに出現し、反転の可能性を示すと考えます。 このパターンは、ベアが価格をコントロールしていることを示すはずです。 通常、トレーディングのチュートリアルでは、パターンが現れたら買いのエントリーをするように教えます。

実際、この予想にしたがって、赤いローソク足が続いた後に下落する傾向のある資産もあります。 例えば、金は三羽烏が大好きで、通常、このパターンが終了した後に下降します。 図を見ていただければわかると思います。

gold moves lower after the three black crows pattern is finished 2.png

上記の例は、最初のローソク足が小さいパターンもあるので、完璧とは言えません。 それでも、少なくとも3本の赤いローソク足がそれぞれのケースにあり、このパターンは4回連続で完璧に機能しまいた。 その都度エントリーして、ストップロスをパターンの開始位置より上に設定すれば、利益が出ます。 上のチャートは、日足で三羽烏を表示していることに注目してください。 時間軸が小さいほどカオスになりやすいですが、全体的な傾向は変わらないと思われます。

しかし、すべての資産が3BC(三羽烏)パターンに対応しているわけではありません。 中には何年も上昇トレンドにあるものもあり、数回の赤の取引セッションの後に反転する可能性が低くなります。 例えば、US500のチャートは、パターンで下落をマークした後、上昇しています。

US500 chart is going up after three black crows 3.png

このパターンをUS500指数で取引するとなると、まったく別の体験になります。 売りのシグナルが出るたびに、チャートが上がっていきました。 この傾向は年間を通じて続き、トレーダーは売って稼ぐということが難しくなりました。

この場合、古典的なパターンの解釈とは全く異なる態度が必要です。 つまり、3BCを形成するたびに資産を購入する必要があるのです。 そうすれば、価格変動の一番下でエントリーして、利益を上げるトレードがたくさんできるようになります。 正しいパターンの取引方法の見極めについては、この記事の後半でお伝えします。

黒い三羽烏パターンの長所と短所

他の価格パターン、テクニカル指標、ローソク足のフォーメーションと同様に、三羽烏にも長所と短所があり、使用する時間枠、リスク許容度、そして最も重要なのは、あなたが取引を好む資産に依存することです。 また、各シナリオでどのように行動すべきかを見極めるためには、市場の構造を理解する必要があります。

長所

  • 探しやすく、取引しやすい。 黒い三羽烏は、ちょうど上昇トレンドの終わりの赤いローソク足が連続している状態です。 そのため、誰でも簡単にこのパターンを見つけ、その後の動きをキャッチすることができます。 また、ストップロスはパターンの最初のローソク足より上にあるべきで、簡単に設定することができます。
  • どのようなタイムフレームを好んでも、チャート上にかなりの頻度で出現します。 スキャルパーからポジショントレーダーまで、すべてのトレーダーが自分の取引戦略にこのパターンを利用することができます。
  • 反転取引や新規取引にほぼ最適です。 しかし、そのパターンの短所について読むことは、反転を求める方法を理解するために最善でしょう。

短所

  • 自動化が難しい ハンマーのようないくつかのローソク足パターンは、スクリプトとエキスパート・アドバイザーで自動化することができます。 3BCに関しては、様々な赤いローソクのように見えることがあり、ランダムな3つの弱気な取引セッションではないのです。 したがって、経験豊富なトレーダーにとって、このパターンを利用したロボットを作るのは難しいかもしれません。
  • 市場構造は、特定の資産の傾向を定義するものであり、トレーダーはそれに対処する必要があります。 このパターンは、トレンドに大きく左右されるため、取引する前に市場をよく観察する必要があります。 前述したように、XAUUSDのように3BCで当然のように動作する商品もあります。 つまり、ある銘柄は、パターンが出現した後、通常、減少を続けるということである。 また、US500指数のように、全く逆の動きをするものもあります。
  • ストップロスはエントリーポイントから遠く離れていても大丈夫です。 通常、三羽烏の取引におけるストップロスは、動きが始まったところ(最初の赤いローソク足よりも高いところ)に置く必要があります。 相場は時に大きく変動することがあるので、3本のローソク足が価格を大きく動かすことがあります。 したがって、リスクとリターンの比率を適切に保つためには、テイクプロフィットはストップロスよりもさらに遠くに設定する必要があり、取引時間が長くなり、コントロールが難しくなります。
  • このパターンは、カウンタートレンドの取引に適しており、レンジ相場には向いていません。 また、相場が固まりつつあるときには、誤ったシグナルを発することがあります。 したがって、横ばいでの取引は、間違ったシグナルを多く発生させ、結果的に損失を出すことになります。
  • 後発の市場参入を仕掛けることができます。 トレーダーは、他のテクニカル指標や価格形成を利用して反転を見極めることができます。 黒い三羽烏というのは、あまり反応の良いパターンではないので、動きの終わりに近づきすぎてシグナルが出ることがよくあります。

このように、3BCパターンの取引は長所よりも短所の方が多いのです。 しかし、お客様が望めば、このパターンをお客様の取引戦略に導入し、より信頼性の高い、よりリスクの低いものにすることができます。

三羽烏のローソク足パターンを利用したFXトレード方法

このパターンの取引方法は2つあります。 まず、古典的な取引方法をお伝えし、次に変わった取引方法をお伝えします。

黒い三羽烏パターンのトレンドトレード

上昇トレンドを見つけて、大きな赤いローソク足が現れるのを待つ必要があります。 このローソクは、少なくとも前のローソクの半分になるはずで、売り手がゲームに参加したことをマークします。

Trend trading of the Three Black Crows Pattern 4.png

あなたはすぐに取引を開始する必要はありませんが、次のキャンドルで見てください。 さらに2本の弱気ローソク足が見えたら、下図のようなチャートになるはずです。

chart 5.png

さて、3本目のローソク足が閉じたら、すぐに売り取引を開始することができます。 ストップロスは動き始めの位置より上に、テイクプロフィットはストップロスと同程度の位置に設定する必要があります。 リスク管理のルールでは、テイクプロフィットは2倍までとされていますが、途中で半分を決済することで、よりリスクの低いトレードを行うことができます。

entry point three black crows pattern 6.png

黒い三羽烏のパターンを使ったカウンタートレンドトレード

上の例では、古典的な三羽烏の取引方法を簡単に説明しました。 しかし、もう一つの使い方は、3本目のローソク足の終わりで買い取引を開始することです。 カウンタートレンドの取引を行う理由は、ある商品には他の商品よりもトレンドがあるためです。 例えば、金は数週間から数ヶ月の間、トレンドが続くことがありますが、いずれは反転します。 一方、US500指数は何年も上昇トレンドにあり続け、途中で短いプルバックをすることもあります。

ご存知のように、トレンドはあなたの友人であり、トレンドに逆らわず、トレンドの方向にトレードすることを心がけるべきです。 したがって、上昇トレンドのプルバックは、買いトレードに入るのに最適です。 ここでは、成長相場における三羽烏のトレード方法を紹介します:

先ほどの例と同様に、上昇トレンドを見つけて、赤いローソク足が3本できるのを待つ必要があります。

uptrend 7.png

次に、その商品を分析し、そこに存在する市場構造を理解する必要があります。 これは普段からトレンドなのか、レンジングなのか? プルバックはどの程度の大きさなのですか? これらの質問は、パターンが出来上がった後に、何がベストなのかを理解するのに役立ちます。 今回のシナリオでは、小さく速いプルバック(3-5取引セッション)を持つトレンド市場であるUS500指数を取引することにしました。 そのため、買いのトレードに入るのです。

動きのある方向にトレードする場合はストップロスを置くのは簡単ですが、反転のトレードの場合はどうでしょうか? それなら、テイクプロフィットを先に置くのがベストでしょう。 一番高いキャンドル本体の上部の境界線に置きます。 ストップロスはテイクプロフィットの半分の距離でよいです。 最終的にはこのようになります。

trading reversals with three black crows pattern 8.png

判断する前に銘柄を分析することを忘れないでください。 このパターンは、あなたが望むほど簡単ではありません。 したがって、総合的な市場分析は、三羽烏パターンのすべてのトレーダーにとって必須です。 MT4MT5 (多数の中で当社がサポートする取引プラットフォーム ) はローソク足チャートに対応しているので、ここでこのパターンを見つけることができます。

まとめ

三羽烏のパターンは、通常のローソク足とは異なります。 それには長所と短所があります。 相場構造、リスク管理、トレンド相場とレンジ相場の違いに詳しいトレーダーにお勧めのパターンです。 しかし、うまく使えば、三羽烏のパターンは、簡単にエントリーシグナルを見つけることができます。

同様

外国為替取引計画の例と定義
外国為替取引計画の例と定義

取引にはいくつかのレベルがあり、ランダムに資産売買をするような最も簡単なものから、意図的にリスク管理、タイミング、目標を設定するような包括的なものまであります。

よくあるご質問

  • 黒い三羽烏はハラミのパターンと同じなのでしょうか?

    いいえ、異なります。 弱気なハラミのパターンは、大きな緑のローソクの中に小さな赤いローソクがあることです。 同時に、黒三羽烏のパターンは、上昇トレンドの終盤に赤いローソク足が連続するものです。

  • 黒羽三山のパターンは100%信頼できますか?

    テクニカル分析には、100%信頼できるパターンはありません。 そうでなければ、トレーダーはそのパターンだけを利用して取引することになります。 しかし、三羽烏のパターンは、市場構造分析や常識と合わせて使えば、十分に信頼できるものです。

  • 黒い三羽烏パターンを取引するのに最適な時間枠は何ですか?

    一般的に、大きなタイムフレームは、より正確なエントリーシグナルを生成し、ノイズを少なくします。 黒い三羽烏のパターンは除外ではありません。 悪い取引の数を減らしたい場合は、少なくとも15Mの時間枠とそれ以上の時間枠を使用するようにしてください。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera