マーケットの相関関係 ヒント&インサイト

マーケットの相関関係 ヒント&インサイト

2022-04-29 ・更新

なぜ市場相関が重要なのか?

相関関係とは、資産がお互いにどのように動いているかを判断する統計的な指標です。 これは、株式のような個別の有価証券や、アセットクラスやブロードマーケットのような一般的な市場の相関関係に用いることができます。

相関関係は、-1から+1のスケールで測定されます。 +1の意味は完全な正の相関、-1の意味は完全な負の相関です。 

正の相関とは、アセットが同じ方向に動くことを意味します。 その逆の負の相関は、資産が逆方向に動くことを意味します。 

相関関係は、ポートフォリオ管理において、資産間の分散の度合いを測るためによく使われます。 しかし今日は、相関関係をトレーディング戦略に取り入れる方法について説明します

最も人気のある相関タイプ

コモディティ – 通貨 (USD/CAD & XBR/USD)

原油価格は生産国の通貨価値に影響を与えます。

例えば、世界有数の経済大国であるカナダには、相当量の石油が埋蔵されています。 さらに、石油のほとんどを米国に輸出しています。

カナダの石油産業は、GDP(国内総生産)や政治、そしてカナダ’のすべての富に影響を与えるほど巨大な産業です。 また、人口のかなりの部分が鉱山や精錬企業に従事しているため、経済力は石油産業に依存しています。

FXでCADの中心となるペアはUSD/CADです。 その結果、原油とカナダドルの直接的な相関関係は、USD/CADのペアに逆の影響を与えています。 したがって、原油価格の上昇はUSD/CADの減少につながります。 原油価格の下落は、USD/CADの上昇につながります。 

CAD/USDとXBR/USDの相関関係

CADXBR.png

ここでは、コモディティと通貨ペアの間に見られる、その他の広範な相関関係について見てみま’しょう。

金が上昇、USDが下落 経済危機で投資家はドルを金に変える

金が上昇、AUD/USDも上昇 オーストラリアは世界第3位の金の供給国なので、豪ドルは金の需要と結びついています

金が上昇、NZD/USDが上昇 ニュージーランドも金を多く産出しています。

金は上昇、USD/CADは下落 カナダは世界第5位の金供給国です。 したがって、金価格が上がれば、USD/CADは下がることになります。

金が上昇、EUR/USDも上昇 金とユーロはアンチドルと言われています。 そのため、金の価格が上昇すると、EUR/USDのレートも上昇することが多いです。

原油は上昇、USD/RUBは下落 ロシアは世界有数の産油国。 原油が高くなれば、ペアは下落します。

 

リスク資産(US500 & Bitcoin)

資産には大きく分けて、–リスク資産とセーフヘイブンの2種類があります。 投資家は、世界の経済状況に応じてタイプを選択します。 不安定な場合は、USDやJPY、金属などで資金をヘッジしたいと考えます。 

一方で、投資家は世界経済が成長すれば、株式や暗号などの高リスク資産に資本を移したいと考えます。 そのため、リスク資産同士の相関性が高く、それを利用した取引戦略が可能になります。 

例えば、S&P500(US500)指数はビットコインと強い相関関係があります。 この2つの資産の相関関係がゼロ以下になったのは、中国が暗号通貨の取引や採掘を禁止した後でした。 トレーダーはこの機能を使って、ビットコインのチャートを見てUS500の次の動きを予測したり、その逆を行ったりすることができます。

US500とビットコインの相関関係

spxbtc.png

株式市場&各国の通貨 

ある国の株式市場のパフォーマンスが他の国の市場よりも高ければ、前者の国の資本が後者の国に流れます。 この事実は、直ちに両方の国の通貨に影響を与えます。 投資の流入は為替を強くします。

しかし、アメリカと日本の株式市場という2つの例外があります。 投資家は通常、USDや日本JPY円をセーブヘブン(安全な避難場所)と考え、世界の市場が不安定な状況の時に投資します。 そのため、経済が安定している時期には、投資家はUSDやJPYを売って、高リスクの資産に資金を移すことを好みます。 その一方で、懸念が高まったときや‘ブラックスワン’が出現 

したときには、誰もがリスク資産を処分し、安全な場所へと戻っていきます。

例として、2020年3月の投下を見てみま’しょう。 ご覧の通り、US500指数が下落すると、米ドル指数は2018年以来の高値を記録しています。 それは、投資家が株や暗号から米ドルにすべての資金を移したために起こったことです。 

dxy.png

トレーディングで相関関係を利用するには?

  1. トレーダーは、相関性の低い(ゼロに等しい)異なる商品間で取引戦略を分散させる必要があります。 トレーダーが相関性の高い商品で複数の取引を開始した場合、ミスをすると大きな損失を被る可能性があります。
  2. トレーダーは、ある金融商品のチャート上でシグナルやパターンを探し、正または負の相関性の高い別の金融商品の動きを予測することができます。 例えば、トレーダーがUSD/CADの通貨ペアの取引を開始したいとします。 XBR/USDのチャートを分析することができます。 さらに、トレーダーは、USD/CADの将来のトレンドを定義するのに役立つ、あらゆるファンダメンタルオイルのニュースを検索することができます。 
  3. 正負の相関性が高い資産間では、動きにラグが生じる可能性があります。 例えば、ビットコインがUS500よりも先に動くことがあります。 トレーダーはこのラグを利用して、最も収益性の高い取引を行うことができるのです。

取引開始

同様

暗号資産通貨ペア取引:定義、説明、例
暗号資産通貨ペア取引:定義、説明、例

暗号資産通貨はどこにでもあります 暗号を支払い手段として受け入れる企業も増えてきました(テスラは2021年春にビットコインで、2022年1月にDogecoinでそうした)。

よくある質問

  • 口座の開設方法

    弊社のウェブサイト上にある口座開設 ボタンをクリックして、パーソナルエリアに進んでください。取引前に、プロフィール認証をパスしてください。Eメールと電話番号、ID認証を受けてください。この手順はあなたの資本の安全性とアイデンティティを保証します。全ての確認が済み次第、好みの取引プラットフォームに進んで取引を始めてください。 

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ウェブサイト上のWithdrawal ページ又はFBS パーソナルエリアのファイナンスセクションに進んでください。入金時と同じシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で清算勘定していた場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。 無料教材 と FBS口座の作成 で、基礎を学んでから始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で試すことができます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを始動させるには?

    FBS個人エリアのウェブ版又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、口座に最大$ 140を無料で提供します。

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

調子が絶好調

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera