IPO:企業はどのように市場に現れるでしょうか?

IPO:企業はどのように市場に現れるでしょうか?

2023-01-26 ・更新

新規株式公開(IPO) は、本質的に公式な形式で、企業が誕生したことを意味します。 これにより、経営陣は会社の運営方法を変更し、個人投資家には機会と危険をもたらす可能性があります。 IPOは強気市場において一般的であり、最近の株価上昇は、これらの企業イベントに別の肥沃な環境を提供する可能性があります。

民間企業が営業キャッシュフローを通じて、自己資金を調達する能力を上回る資本を必要とした場合、経営陣と企業の所有権がその資本を提供することを理由にして利用できるいくつかの選択肢があります。 その選択肢には、債務や民間投資、或いはIPOを通じた公共投資が含まれる場合があります。 これらの選択肢は、現在および予測される現金のニーズに基づいて評価されます。

IPOの仕組み

IPOでは、会社の所有者がその会社の一部を公的投資家に売却します。 これは通常、引受業務を通じて行われ、ピラミッドのように見えます。

企業は、引受幹事団として機能している投資銀行への株式の売却について交渉します。 各引受幹事団は、その株式を公的市場の大勢の投資家に販売しています。 引受幹事団は、会社から購入する株式の手数料と安値によって補償されます。 引受会社は、会社から購入した(低価格の)株式を、支払った金額よりも高く売ることができると想定して、リスクを負います。 引受幹事団は、大規模な購入を行い、初期株式の秩序ある売却を促進することで、会社に価値を提供しています。

さらに、引受幹事団は、IPO広告キャンペーンを実施して、次の売却に先立ち株式の魅力と価格を引き上げます。 したがって、引受幹事団が大きくて有名であればあるほど、IPO後の初日は成功しやすくなります。 最大の投資銀行は、J.P.などです。 モルガンとゴールドマンサックスは、現在最も成功している引受幹事団です。

IPO株の購入対象者

従来、IPO株は、機関投資家(ヘッジファンド、ミューチュアルファンド、保険会社など)や、取引資本が多い富裕層の顧客がアクセスしやすいものでした。

企業の幹部(場合によっては従業員)もIPO株にアクセスすることはできますが、一般的に投資銀行の引受幹事団は、機関投資家が株式購入の準備が整っており、長期的にリスクを負うことができると考えているため、彼らに大量の株式を提供します。

IPOは、いくつかの理由により個人投資家にとっても興味深いものになり得ます。 その理由の1つは、投資家がお気に入りの会社に最低価格で参入することで、初日の価格急騰を利用できることです。 株式が一般公開されると、IPOに参加してその提示価格で購入した人々に金銭的な見返りを与えることもできます。

そのため、いくつかのオンライン証券会社は個人投資家用の参加方法を作成しました。 企業のIPO株式が取引所に上場されるまで待ちたくない場合は、提示価格で参入できる可能性があります。

ただし、IPO株式には顕著なリスクも伴うので、長期的な視点を持つ初心者の投資家にとっては理想的ではないかもしれません。

IPO株購入のリスク

IPOによって、会社の設立以来株式を保有していた引受会社や他のインサイダーが株式を売却するため、巨額の損失をもたらす可能性があります。 販売圧力が価格を押し下げ、ボラティリティを高める可能性があります。

新しいIPO株への投資が、一般的な株価指数を上回る可能性があることを示唆する統計的証拠があります。 しかし、その証拠の裏にある仮定は、個人投資家が近年のIPO株の分散ポートフォリオを構築することが不可能に近いことを示しています。 この場合の優れた解決策は、最近のIPO株を含んだETFを見つけることでしょう。

IPO株の購入方法

SECは、個人投資家がIPOに参加するための2つの方法を示しています。 IPOに参加するか、IPOの翌日に売却された時に株式を購入するかです。後者の方が一般的です。

IPO株を購入するための2つの方法を理解するには、売出価格と始値の違いを知ることが重要です。

売出価格:通常は、認定投資家や投資資金が多い機関投資家のための価格ですが、IPOの引受会社の依頼人であれば、売出価格で株式を購入することもできます。 個人投資家としての参加は難しいですが、ブローカーによっては、IPOに参加できる場合があります。

始値:公開価格とも呼ばれ、この価格は、一般の人々が取引所で株式を購入できる価格を表します。 株式が取引所に再び売られた後に、証券会社を通じて株式を購入するか、証券会社が許可する場合に限り、IPOに参加することができます。

最近の成功したIPO株の例

Airbnb. (エアビーアンドビー) オンラインレンタルサービスである米国企業のAirbnbのIPOは、2020年12月9日にナスダック取引所で行われました。 主催者による追加株式の購入を除いて、同社は35億ドルを調達しました。 IPO後の初日、Airbnbの株価は142%上昇し、1株あたり165ドルになりました。

DoorDash. (ドアダッシュ) 米国の食品配達のリーダーであるDoorDashのIPOは、2020年12月9日に、米国の証券取引所であるNYSEとナスダックで行われました。 Airbnbの場合と同様に、プレースメント価格の事前決定はオークション中に行われました。 IPOの結果、この配達サービスは34億ドルを調達し、3,300万株を売却しました。 同時に、同社の資本金は254億ドルから380億ドルに増加しました。

最近の成功しなかったIPOの例

Robinhood. (ロビンフッド) 最初のセッションで、Redditトレーダーのミーム革命の背後にあったオンラインブローカーであるロビンフッドがIPO価格を8.4%下回りました。 ロビンフッドの公募の始値は、1株あたり38ドルでした。 同じ規模の企業のIPOの場合、これは2019年5月のUber Technologies Inc(NYSE:UBER)のIPO(Uberが7.6%の減少でデビューセッションを終了したとき)以来、最も弱い始まりでした。

さらに、この株価の減少は、この種の会社の別の最悪のデビューを覆い隠しました。 2007年、ブローカーのMF Global HoldingのIPOは、初日に8.2%減で終了しました。

Uber. (ウーバー) 最近失敗したIPOの1つは、Uberの株式公開でした(2019年5月)。 同社は10年以上にわたって損失を出しており、投資家を遠ざけています。 主催者のありとあらゆる努力があったにもかかわらず、株価は6か月で45ドルから27ドルに下落しました。

Uberが今日の最先端技術に投資していることに異論はありません。 おそらく、テスラの2020年初頭のように、Uberはその価格を取り戻すでしょう。 しかし、株式を購入するほとんどの投資家は、彼らの成長による利益にしか興味がありません。

財務状のポイント

個人投資家としてIPO株式に投資する際、複数のオプションがあります。 IPOに参加したい場合は、異なるアプリ間の資格要件を比較して、可能であれば企業の目論見書を確認してください。

リスクがあるにもかかわらず、IPOは通常、移行段階の企業によって発行されるため、投資家を惹きつけ続ける可能性があります。 移行中の企業は、投資家にとってエキサイティングで興味深いものです。 勝利の見通しや、”IPO億万長者”になれる可能性は、非常に魅力的です。

それでも、新しく上場した企業の株式を購入する前に、徹底した調査を行うのが賢明です。 IPO投資は、最近、公的な領域に参入した著名な企業であっても、リスクを伴う可能性があります。 どんな種類の投資を選択しても、専門家はあなたが失ってもよいものだけに投資することを勧めています。

同様

インバランス取引戦略
インバランス取引戦略

この記事では、ボリューム、テクニカルインジケーター、価格パターンが不要な取引戦略を紹介します。 お客様に必要があるのは、プライスアクションに注意を払うことだけです。 イムバランスに関するチュートリアルへようこそ。

モメンタム取引戦略
モメンタム取引戦略

この記事では、MACD+RSI取引戦略について説明し、FX市場で取引機会を特定するためにどのように効果的に利用できるかを解説します。

ウィリアムズ氏の戦略
ウィリアムズ氏の戦略

ビル・ウィリアムズ氏は、最も人気のある以下のマーケット指数の生みの親です: オーサムオシレーター、フラクタル、アリゲーター、ゲーター。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera