FX、インデックス、暗号通貨、金... どの資産から取引を始めるか?

FX、インデックス、暗号通貨、金... どの資産から取引を始めるか?

2022-08-26 ・更新

通貨、金、指数… まず何を取引するか?

お客様は、既にいくつかの取引ツールや戦略の使い方、そして市場に参入・退出するタイミングを学んでいると思います。 しかしながら、最初はどのような資産を選択し、それを取引すればいいのか迷うかもしれません。 この記事を読んでいただくと、どの取引商品が自分に最適なのかが分かると思います! 参加しましょう!

金融資産

まず、全金融資産を安全資産リスク資産に分別することができます。 景気の不透明感や不安定感がある際は、原則として、安全資産(セーフヘイブン)が増加する傾向があります。 この場合、トレーダーは通常、“市場のセンチメントはリスクオフだ”“市場ではリスク回避が優勢だ”というようなことを言います。 このような場合、通常、投資家は資金を最も安全に保管できる場所を探します。 そのため、金、銀、プラチナといった貴金属や、米ドル(USD)、日本円(JPY)、スイスフラン(CHF) といった最も信頼できる通貨など、安全資産に人気が集まっています。 なぜこれが起こるのですか? 貴金属は長い歴史を持っており、トレーダーは、将来も高い価値を維持すると考えています。 日本円とスイスフランは、日本やスイスの安定した財政状態から信頼性が高いとされています。 米ドルは、米国経済の強さによって、時折安全な避難所となります。

高リスク資産 

リスク資産に話を移しましょう。 オーストラリアドル、ニュージーランドドル、イギリスポンド、原油、S&P500、NASDAQ、Dow Jonesなどの株価指数などです。 先進国の経済指標が予想を上回って、主要銀行や機関が楽観的な見通しを発表し、その他のニュースが気分を明るくする際に、投資家はリスク資産を選好します。 このようなことが起こった場合、トレーダーや投資家はお金を動かしたいと思うので、より高い利回りを追求します。また、ご存知のように、高利回りは常に高リスクを伴うため、より利回りの高リスク資産を購入します。  

通貨が何であるかは明らかですが、インデックスはどのようなものなのか? みていきましょう。 インデックスは個々の銘柄であり、多くの場合は大手銀行や金融会社などの独立機関によってランク付けされています。 最も有名な株価指数はS&P 500です。 これは、米国の大企業500社の株式を含んでいます。 このインデックスはこれらの企業リスクと収益により、株式市場のパフォーマンスを明らかにします。 多くのトレーダーは、それを市場心理のバロメーターとして利用しています。

安全資産(セーフヘイブン)

リスクがあまりなく、ボラティリティが低い資産を安全資産(セーフヘイブン)と呼んでいます。 これらの資産は値動きが激しく、価格も大変動することがあるので、通常は安定しています。 日本円は、2022年経済危機前の安全資産の一例と言えるかもしれません。 日銀政府は円を支援しないことを決定し、強固な制限なしに円を下落させました。 そのため、多くの投資家が安全資産としての日本円の将来について、自信をなくしています。 もうひとつは、今でも安定した通貨であるスイスフラン(CHF)となります。 

安全資産(セーフヘイブン)は両刃の剣のようなものであり、口座にもたらされるリターンは極めて少ないです。 それは危険手当であり、それを受け入れる必要があります。 

主な金融資産に関するリスク

資産

         

安全資産(セーフヘイブン)

リスク

       

貴金属

信頼性の高い通貨

ストック・インデックス& 株式

リスクオン通貨

原油

暗号通貨

ゴールド

シルバー

プラチナ

USD

JPY

CHF

S&P 500

NASDAQ

Dow Jones 

AUD

NZD

GBP

WTI

Brent

ビットコイン

イーサリアム

ライトコイン

取引に最適な資産を選択します

ここで一つ覚えておいていただきたいのは、上記のインデックスを取引するには、差金決済取引(CFD)を選択する必要があります。 例えば、9月のS&P 500を取引するには、S&P 500-20Uという名前のCFDを選択する必要があります。 9月18日付で契約満了となることをお知らせします。 従って、9月18日からよりこの株価指数を取引するためには、12月12日に有効期限が切れる別のCFD: S&P 500-20Zを選択する必要があります。 なので、初めの取引は9月8日に行われ、最後の取引は12月18日に行われる可能性があります。 MetaTraderでは、当該CFD上でマウスの右ボタンをクリックし、‘Specification’を選択することで有効期限を確認することができます。

for intensive 7_1.png

これで、FXにおける金融資産の基本的な知識を学べたと思います。 全トレーダーが知っておくべきマーケットルールについてご説明します。

インデックスとFX:どちらがより良い資産として取引できるか

最適な取引資産を選択する上で重要なこと

重要な経済指標の発表や中央銀行、政府演説、その他の市場イベントなどをフォローすることが重要となります。 なぜでしょうか? それらは、価格を押し上げる傾向があるからです。 例えば、イギリスのGDPが予測を上回った場合、英ポンド(GBP)は上昇します。 そうでなければ、GBPは下落します。 ほとんどの場合、上手く機能することはありませんが、必ずしも上手くいくことがないということを知っておいてください。 時には、市場の反応がとても控えめであることもあります。 もう一つのヒントとして、市場全体の動きをとらえ、流れに乗ることが大切です!

面白いのは、例えば、米ドルやユーロに対して豪ドルやニュージーランドドルを取引する場合、経済や場所によって相関が高い資産があることです。 更に、その国の経済的な背景を理解することも重要となってきます。 最良の例はカナダドルです。 カナダドルは原油価格にとても敏感です。 カナダ経済は最大産油国の一つであるため、カナダドルと原油価格は、通常同じ方向に動きます。 また、中国とオーストラリアの経済は、活発な貿易関係によって高い結びつきがあります。 従って、中国経済指標の発表は人民元だけでなく、豪ドルにも大きな影響を与えます。

FXの世界は、とても広く多様な世界です。 それを探って分析するのはとても面白いことです。 FX全てがどのように関連しているかを理解すれば、取引に大きな自信を持つことができます!

得意先との取引

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ホームページの「出金」ページ又はFBS個人エリアの資金管理に進んでください。入金時と同じお支払いシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々なお支払いシステムをご利用された場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera