デジタルマネーの競争: 誰が勝つのか?

デジタルマネーの競争: 誰が勝つのか?

2022-04-29 ・更新

第二次世界大戦後、貿易戦争、世界恐慌、世界の不確実性などにより、各国は多くの複雑な状況に直面しました。 1944年7月に開催されたブレトンウッズ会議では、多くの主要経済国が、米ドルに固定された固定為替レートによって、将来の国内の資金の流れや通貨の“競争”を規制しようとしていました。 そこで、支払いの不均衡を解消するために、国際通貨基金の設立が決定されました。 金と交換できるUSDを中心としたシステムでした。 しかし、悪名高きニクソン・ショックにより、米ドルと金の固定相場制の時代は終わりを告げました。 一番の問題は、アメリカがUSDの黒字をカバーするだけの金を持っていなかったことです。 その結果、米国は深刻なデフレに陥りました。 このような状況は、米国経済の安定に向けた最初のきっかけとなりました。 国内の金本位制に終止符を打ったアメリカ史上2番目の衝撃的な出来事は、金本位制で米ドルを切り下げた世界大恐慌でした。

20世紀のヨーロッパ経済は、不換紙幣でも多くの問題に直面しました。  例えば、第二次世界大戦後のハンガリーでは、危機と高額な賠償金によって経済が荒廃し、史上最悪のハイパーインフレが発生しました。 その結果、インフレ率はピーク時に月1.3×10^16%(15時間ごとに物価が2倍になる)に達しました。

デフレやハイパーインフレなどの経済的リスクにより、不換紙幣の将来性が問われています。 デジタル技術の新時代を迎え、今、誰もが話題にしているのがデジタルマネーです。 世界の経済は、透明性が高く、安全で、より迅速なお金のやり取りの方法を模索しています。 新しいデジタル金融は世界中に広がり続けており、政府は心配し、投資家には魅力的な機会を提供しています。 では、何が長く残りそうで、何がすぐに塵になってしまうのか?

デジタルマネーとは?

まず、デジタルマネーとは何かを確認しましょう。 デジタル通貨や電子マネーとは、デジタルシステムやインターネット上で管理・保管・交換されるお金のことです。 デジタル通貨には、大きく分けて暗号通貨、仮想通貨、中央銀行デジタル通貨の3種類があります。 仮想通貨や暗号通貨はすべてデジタル通貨ですが、すべてのデジタル通貨がこのカテゴリーに属することができるわけではないことを覚えておくといいでしょう。

新しいお金の形としての暗号通貨

暗号通貨は、資産取引のデジタル署名、ピア・ツー・ピア・ネットワーク、分散化をつなぐ暗号メカニズムに基づいて構築された最も有名なデジタルマネーの種類の一つです。 ブロックチェーンシステムでは、プルーフ・オブ・ワークまたはプルーフ・オブ・ステークのいずれかの方式で、通貨の作成と管理を行います。 暗号通貨を統合する主な要因は、分散化です。

ナカモトサトシ氏によるビットコインの発明は、お金に対する認識を純粋に変えました。 3つの重要なパラメータがあります。

  1. まず、国家の公的機関が発行していないので、私的なものです。
  2. 分散化されてい’ます。 ユニットは、分散したユーザーグループに発行されます。
  3. 暗号技術とゲーム理論を組み合わせて行われる偽造防止の固体保証を備えています。

他の貨幣と同様に、ビットコインは交換手段や勘定の単位として機能します。 もう一つのお金の機能である価値の保存については、やや疑問の残るテーマです。 一方で、ビットコインは過去10年間の大部分において、金融資産の中で最高とまではいかないまでも、最高のパフォーマンスを示してきました。 しかし一方で、ビットコインの価格が長期にわたって上昇していく過程では、価格の大きな変動や低迷があり、中には数年に渡って続いたものもありました。

ビットコイン以外にも、何千もの暗号通貨があり、その時価総額は2.56Tドルを超えています。 これらはすべて、中央機関(銀行)による規制や裏付けがなく、分散型台帳を用いて作成され、専用のコンピュータコード(暗号)で暗号化されているという共通の価値観を持っています。 

暗号通貨は、同じ機能を共有していても、正確には同じではありません。 一般的に、すべての種類の暗号は、ビットコイン、イーサリアム、ライトコインを含むコインと、トークン(Tron、Vechain、Link)の2つに大きく分けられます。 コインがブロックチェーンのネイティブな資産として機能するのに対し、トークンはスマートコントラクトを用いて既存のブロックチェーン上に作成されます。

デジタル化する中央銀行

ブロックチェーン技術の躍進と暗号通貨の急成長は、中央銀行を行動に駆り立てました。 現在、各国政府は暗号市場を規制しようとしており、デジタル通貨の開発にも参加しています。

中央銀行デジタル通貨は、中央銀行が透明性の高い金融業務を行うための未来のソリューションです。 調査によると、世界の中央銀行の少なくとも80%は、新しい形のお金を作ろうとしているそうです。 その理由は単純で、金融政策の決定を簡素化したり、第三者のリスクを排除したり、違法行為を防止したりできる可能性があるからです。 しかし、このようなイノベーションの欠点は明らかで、集中化の問題を解決できないことです。 皮肉なことに、中央銀行デジタル通貨(CBDC)を最初に推進した中央銀行は、中国人民銀行で、いくつかの省で仮想版の人民元を展開しました。 規制当局は国内の目的のためにそれを行ったが、この事件は他の国々、特に米国を心配させました。 米国当局は、デジタル人民元が世界経済の脅威となり、米ドルの力に挑戦し、米国の制裁力に影響を与えると考えていました。 しかし、今のところ、中国の人民元が米国の外交政策上の利益に挑戦するにはまだ程遠い状況です。

 他の中央銀行、例えばイングランド銀行や欧州中央銀行にとって、CBDCの開発は今のところ現実的ではなく、プロジェクトのようなものです。 しかし、もし彼らが最終的にデジタル通貨の普及を実現すれば、世界の金融を変えることになるのは間違いありません。  

デジタルマネーの世界での課題

上の段落でお気づきのように、各国の金融システムは、お金のやり取りにおける先行的な役割がデジタル形式のお金に属するという、新しい時代に入りつつあります。 一方では、中央銀行が発行するお金があります。 一元化されており、情報をデータベースに保存し、政府がそれを規制することができます。 しかし一方で、異なる暗号通貨をシステムに組み込んだ分散型ネットワークもあります。 高速で、暗号化されたメカニズムによって規制から守られており、この通貨の所有者となる固有の秘密鍵を持っています。

各国政府が暗号通貨の受け入れ方法を検討しているに過ぎないことを考えると、急速に変化する環境と法律の不完全性のため、一般の人々にとって暗号通貨は、真剣な投資というよりも「遊び」のように見えてしまいます。 しかし、すべてが変わることになります。 人々や企業が価値の貯蔵庫や交換媒体として暗号通貨を受け入れれば、世界はより早くそれらに適応していくでしょう。 この変化の良い例として、PayPalを挙げることができます。PayPalでは、ウォレットにクリプトを保管し、操作することができます。

FBSでは、暗号通貨を取引したり、個人のエリアで引き出しや預け入れをすることができるので、すでに未来を評価できる人の中に入ることができます。

同様

暗号資産通貨ペア取引:定義、説明、例
暗号資産通貨ペア取引:定義、説明、例

暗号資産通貨はどこにでもあります 暗号を支払い手段として受け入れる企業も増えてきました(テスラは2021年春にビットコインで、2022年1月にDogecoinでそうした)。

マーケットの相関関係 ヒント&インサイト
マーケットの相関関係 ヒント&インサイト

相関関係とは、資産がお互いにどのように動いているかを判断する統計的な指標です。 これは、株式のような個別の有価証券や、アセットクラスやブロードマーケットのような一般的な市場の相関関係に用いることができます。

よくある質問

  • 口座の開設方法

    弊社のウェブサイト上にある口座開設 ボタンをクリックして、パーソナルエリアに進んでください。取引前に、プロフィール認証をパスしてください。Eメールと電話番号、ID認証を受けてください。この手順はあなたの資本の安全性とアイデンティティを保証します。全ての確認が済み次第、好みの取引プラットフォームに進んで取引を始めてください。 

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ウェブサイト上のWithdrawal ページ又はFBS パーソナルエリアのファイナンスセクションに進んでください。入金時と同じシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で清算勘定していた場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。 無料教材 と FBS口座の作成 で、基礎を学んでから始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で試すことができます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを始動させるには?

    FBS個人エリアのウェブ版又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、口座に最大$ 140を無料で提供します。

ローカル支払い方法を用いて、入金しましょう

調子が絶好調

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

折り返し電話

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera