取引心理学:正しく見る, 第1部

取引心理学:正しく見る, 第1部

2023-01-25 ・更新

毎日の取引とは別に、チャートや価格の見方について少し考えてみましょう。それらの中で何が真実ですか?何が幻想ですか?以下の会話は、考えのプロセスをより楽しく、より簡単に認識できるようにする一方で、主要なアイデアを可能な限り明確に提供します。これは最初の部分だけです。2番目の部分はまもなく投稿されます。

私はなぜここにいるでしょうか?

お見せしましょう。あなたはトレーダーですよね?もちろん、そうです。そうでなければ、なぜここに来るのでしょう。たとえば、金を取引したいとしましょう。ちなみに、今こそ金を取引するにはちょうどいい時間です。

本当ですか?

はい、そうです。だが、私はあなたのパーソナルアドバイザーではありません。少なくとも今までのところですね。とにかく、金を取引し、日中は活発になりたいと思う場合は...

日中はアクティブですよ。

よし、その場合はH1を選びましょう。

そんなとこですね。それで何を見せたかったですか?

チャート。何が見えますか?

どういう意味ですか?金価格が空白の背景を横切っているのを見ます。空の生チャートです。金価格しか何もありません。

何か足りないですか?

そうですね。サポートレベルとレジスタンスレベル、指標はどこですか?私はすべてを肉眼で見るのは天才ではありません!判断の基準となるレベルなどが必要です。すべてを表示してください。

大丈夫です。あなたの取引、あなたの選択です。あそこにいくつかのレベルを置いてください。

何、あなたは置くことができませんか?

できますが、美というのは、見る人の目の中でのことです。多分私は間違った場所にレベルを置いて、また後に、私があなたにダマシシグナルを与えたなどと言うでしょう。判断の責任を取ることに問題がない限り...

もちろん問題がありません!とにかく、この例では明らかですよ。誰もが1642ドルのサポートのすぐ上にある1650ドルで統合を確認できます。簡単ですよ。 これはまた、3月最後の週にこのレベルがレジスタンスとなったときに、金価格がそのレベルから下方に跳ね返ったことによっても確認されています。

2.png

完璧です。とても簡単ですね。チャートにレベルを設定しました。しかし、なぜそれが1642ドルよりも低くないのですか? 例えば、1640ドルに設定すればづですか?または逆に、なぜそれは1643ドルではありませんか?

私の精度を判断したいですか?それがただの質問なら、実際にその違いは大きな変化を起こしません。確かに、変動利益などに影響を与えますが、サポートレベルを1642ドルの範囲内に置く方が良いです。

わかました。しかし、なぜそこにあるのでしょうか?そのレベルがサポートになるために何を観察しますか?

あなたは調査官ですか?価格が1642ドルの範囲に下がり、しばらくそこに留まってから、わずかに上回っているのを観察します。これは、そのレベルでのさらなる下落に一定のレジスタンスがあることを意味します。

金価格が1642ドルに達したときに強気の反対が表示したことを理解しています。しかし、強気が相場を上向きに反転させたのはなぜ1642ドルのレベルだと思うのかわかりません。私の考え方は、ある理由(一部は知られていますが、すべては不明です)のため、金の総需要がその総販売量を上回った瞬間があり、その時に金価格は約1642ドルでした。つまり、たまたま相場の内部ドライバーが1642ドルで明らかになったのは偶然でしたが、1642ドルの価格はそれらの理由ではありませんでした。

言いたいことはわかりません。

では、あなたが家から仕事に行くと想像してみてください。今、地下鉄またはバス停に向かっています。突然、木に近づくと、オーブンのスイッチを切るのを忘れたのを覚えました。すぐに逆転して家に帰り、オーブンをオフにします。通りの反対側には、あなたが逆転しているのを見たおじいさんがいました。彼は「不審だね。この男は樫の木のせいで逆転した」と思いました...

なぞをかけるのが好きですか?

好きですが、このシナリオでは、木があなたが逆転した理由とは何の関係もないことを見せたかっただけです。何かを覚えていて、そこで立ち止まって家に帰ることに決めたとき、たまたまそこにあっただけです。本当の理由はあなたの頭の中でした。つまり、あなたが覚えたから、方向を変えました。その間、外部環境はランダムでした。今回、それは木でした。しかし、あなたは他の瞬間に逆転できました。たとえば、地下鉄やバス、その他のところにいる可能性があります。その外部環境は、いつ、どこで、なぜ動くかに影響を与えない状況にすぎません。

そうですね。それで?

次に、その仕組みを説明しましょう。オブザーバー、現象、外部環境があります。私たちのシナリオでは、おじいさんがオブザーバーであり、つまり状況を監視する人です。あなたが逆転しているのは現象であり、おじいさんが見ている出来事です。そして、木は外部環境です。逆転したとき、それは隣にありました。

さて、それから何をしますか?

私たち人間は現象を外部環境に結びつける傾向があると述べています。換言すれば、 2つの間に因果関係を作ります。実際に、何の関係もないかもしれません。私たちの場合、木はありましたが、あなたを停止させませんでした。ただの舞台の飾りでした。

哲学の話をやめましょう。それをチャートにどのように適用できますか?

あなたは、金価格を見るオブザーバーです。価格が1642ドルで止まるのは現象です。そして1642ドルは...

...舞台の飾りですか?

その通りです。1642ドルのレベルは、価格がそれで止まった理由ではありませんでした。たまたま価格が止まった瞬間に止まったのですが、他のレベル止まることも可能性がありました。したがって、1642ドルレベルはサポートレベルではありません。そのレベルと値動きの間に関係はありません。1642ドルは、ブルやベアの衝動には全然影響しません。簡単に言えば、価格が1642ドルの瞬間に、ブルがベアを取り押さえたということが偶然でした。したがって、このレベルは何もサポートしていません。そのため、存在しません。

ちょっと待ってください。すべてのトレーダーは同じチャートを見ますね。トレーダーはすぐに彼らの集団行動の結果を見るか、少なくとも取引と注文を行っている間に値動きの方向を見ます。

そうですが、現実に任せましょう。世界中の何百万人ものトレーダーが座って画面を見ながら、「よし、今価格は1642ドルになる。そんなことはない!値下げはさせない!だめだよ!」と思うのは本当に信じていますか。

それであなたはサポートまたはレジスタンスのレベルが実際には存在せず、トレーダーが公正に見える何かを見て、それに基づいてレベルを設定すると言っているのですか?

この時点で止めて、速断せずに、これまでに経験したことを考えてみましょう。この会話の続きについては、第2部でまもなく説明します。

同様

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera