1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 明けの明星パターンを取引する方法は?
2023-07-12 ・更新

明けの明星パターンを取引する方法は?

cover.png

エントリーシグナルとエグジットシグナルを見つける最もポピュラーで信頼できる方法の一つは、ローソク足とチャートパターンを識別することです。 これらのパターンはテクニカル分析の一部であり、過去の市場データを使って、過去のトレーダーが同じような市場環境下でどのように行動したかを分析します。 トレーダーの心理は何年も前からあまり変わっていないので、今のトレーダーも同じように行動し、パターンを確認する可能性が高いです。

この記事では、最もよく知られたパターンの一つである流れ星ローソク足パターンについて詳しく説明します。 その形成の背景となる条件、チャート上での見分け方、そして取引戦略への活用方法について説明します。

流れ星とは?

流れ星は、一般的に長期上昇トレンドの終わりと下降トレンドへの反転前に発生する強力な弱気ローソク足パターンです。

このパターンは単一のローソク足で構成されていますが、それについてユニークなのはボディです:流れ星のローソクは、その日の安値の近くに小さな本当のボディを持っています。 これは、資産価格が始値付近で引け、強気派が1日のうちに価格を上昇させることができなかったことを示すために起こります。

同時に、流れ星キャンドルの上部の芯は実に長く、少なくとも胴体の長さの2倍です。 下部の芯はほとんど見えず、時には存在しないことさえあるため、このパターンで最もわかりやすいのは長い上部の芯です。

CREATIVE-2147_Shooting-Star-Pattern_1200x675_cover.png

流れ星のパターンは何を意味するのか?

流れ星パターンは通常、安定した上昇トレンドが長く続いた後に発生し、多くの場合、少なくとも3本連続で強気ローソク足が続いた後に発生します。 また、全体的な値動きが強気傾向であれば、数本の弱気ローソク足の後に現れることもあります。

流れ星の小さなボディと長い芯は、市場を支配していた強気派が、その日の始まりに価格をさらに押し上げようとしたことを示しています。 しかし、高値はすぐに多くのベアを引きつけ、ベアは価格をほぼ始値まで引き下げました。

このパターンは、強気派が市場を把握できなくなりつつあることを示しており、市場心理が強気から弱気に転換する可能性を示唆しています。 買い圧力が売り圧力に屈することで、トレーダーは優勢な上昇トレンドが弱まる兆候を示し、差し迫ったトレンドの反転や大幅な反落を示唆する可能性があります。

次のローソク足が弱気で終値が下なら、このパターンは確定とみなされます。 連続するキャンドルの上芯は、流れ星の高さより短くなります。 この場合、ベアが市場を支配している可能性が非常に高いので、トレーダーはこの機会を利用して売り注文を出そうとするかもしれません。

流れ星を取引する方法は?

流れ星パターンを最大限に活用するためには、以下のステップを考慮しましょう。

  1. 上昇トレンドを見極める。 流れ星は、上昇トレンドが長く続いているときに発生すると信頼性が高まります。 価格が一直線に動くことはないとはいえ、ピークと谷が連続するたびに、前のものよりも高くなります。 上昇トレンドを見極めるには、明確な上昇軌道を示す一連の高値と高値安値を探します。
  2. 流れ星のパターンを探す。 その日の安値近辺に小さなボディがあり、ボディの長さの少なくとも2倍の長い上芯、短い下芯を持つローソク足をチャートから探します。
  3. 追加指標で検証する。 反転の可能性の全体像を把握するには、テクニカル分析指標を活用します。 これらを使って、トレンドの方向性、取引量、価格モメンタムサポート/レジスタンスレベルなど、現在のプライスアクションの他のパラメータを測定することができます。 他の指標が強い反転シグナルを示せば、流れ星パターンが値動きの方向転換につながると信じる根拠が増えます。
  4. トレードを計画する。 チャートのパターンを見つけることは、エントリーとエグジットを計画するまたとない機会となります。 流れ星が確認されたら、確認が発生したレベルでエントリーポイントを設定し、リスク管理のために上のウィックより上に損切り注文を設定し、取引戦略とリスクリワードレシオに基づいて利益目標を決定することができます。

流れ星:例

CREATIVE-2147_Shooting-Star-Pattern_1200x675_2.png

このチャートでは、胴体が短く上芯が長い流れ星が第3ピークの頂点に現れています。 流れ星よりもはるかに低い位置で引けた弱気ローソク足が密接に続いており、これは弱気派が強気派を圧倒し、トレンドを完全に反転させることに成功したことを示しています。 エントリーポイントは流れ星の下ウィックより下に置き、ストップロスはその上ウィックより上に設定します。 利食い注文は、価格が再び跳ね返された場合に備えて、前回のサポート・レベルに置かれます。

流れ星パターンの利点と限界

個人トレーダーもプロのトレーダーも、流れ星パターンを高く評価しています。 このパターンの最も注目すべき長所を見てみましょう。

  • 特定しやすい。 流れ星はローソク足が1本しかなく、形がはっきりしているため、他のパターンよりもチャート上で見つけやすいです。
  • 信頼性。 トレーダーは、流れ星パターンが抵抗線付近で発生し、他のすべての必要条件が満たされている場合は特に、潜在的なトレンドの反転を識別する際に有用で信頼性が高いことに注意してください。
  • 初心者におすすめ。 このパターンはかなり単純なので、初心者でも見抜いて取引できます。
  • 頻度。 このパターンは、チャート上に最も頻繁に現れるパターンの一つであるため、トレーダーはこのパターンを見つけて利用する機会が多いです。

しかし、流れ星にも一定の限界があり、よくある落とし穴を避けたいトレーダーはそれを考慮する必要があります。 その中で最も一般的なものを紹介します。

  • 偽のシグナル。 誤ったシグナルは、利益を生む可能性のある取引を台無しにしてしまいます。 他の取引パターンと同様に、流れ星のローソク足パターンも、特にボラティリティの高い市場や不安定な市場では、誤ったシグナルを発することがあります。 したがって、取引注文を出す前に、パターンの確認を待つか、パターンの信頼性を検証するために追加の確認テクニックを採用することが極めて重要です。
  • 指標による確認。 流れ星は信頼できるパターンと考えられているが、反転シグナルが偽でないことを確認するために、前述のテクニカル分析指標のような他の分析手段を使用することは依然として重要です。
  • 文脈分析。 資産の価格は真空中で動くわけではありません。 複数の要因が影響するため、現在の市場状況や背景を分析することで、より多くの情報を得ることができ、一般的なトレンドに反する取引を防ぐことができます。

流れ星と逆ハンマー:その違いは?

流れ星パターンは、しばしば逆ハンマーパターンと混同されます。 どちらも小さなボディ、長い上芯、極端に短いか存在しない下芯を持つシングル・キャンドルスティックの反転パターンであることを考えれば、驚くにはあたりません。 逆ハンマーは、流れ星と同じように、価格が強気筋によって押し上げられたが、売り圧力によって始値付近で引けたことを示します。

しかし、流れ星とは異なり、逆ハンマーは下降トレンドの終わりに発生します。 流れ星の弱気な性質とは対照的に、逆ハンマーは強気派がようやく強くなり、トレンドが強気派に反転する可能性があることを示します。

つまり、流れ星と逆ハンマーを見分けるには、現在のトレンドを見極める必要があります。 それが強気なら、問題のローソク足は流れ星です。 しかし、弱気であれば、逆ハンマーを見ていることになります。

まとめ

今日学んでいただいたように、流れ星パターンは非常に貴重なツールであり、市場心理や価格反転の可能性について貴重な洞察を提供してくれます。 このパターンを理解して得た知識を応用することで、トレーダーは刻々と変化するトレーディングの世界で成功する可能性を高めることができます。

しかし、どんな戦略も無謬ではないことを忘れてはいけません。ダイナミックな金融市場で成功するには、継続的な学習、適応、複数の分析手法の統合が不可欠です。

  • 755

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera