市場周期とは何か、そしてトレーダーはそれをどう使うか?

市場周期とは何か、そしてトレーダーはそれをどう使うか?

2022-05-18 ・更新

金融市場は、衰退期と成長期を交互に繰り返します。 それは、経済だけでなく投資家の心理にも関係してきます。 多くの投資家はより多くの利益を上げるために、市場周期を分析しようとしています。 では、これが何かを見てみましょう。

市場周期とは?

市場周期は、様々な市場で、時間の経過と共に形成される傾向があるパターン又はトレンドのことを言います。 これらは、2つの最小価格ポイント又は最大価格ポイント間の期間を表しています。 通常、新たな市場周期は革新、新製品、又は規制変更によって、特定のセクター又は業界でトレンドが形成された際に発生します。

市場周期の期間は、市場に応じ数分から数年に渡って、変化する可能性があります。 周期には様々な側面があります。例えば、デイトレーダーは15〜60分間隔で焦点を合わせますが、不動産投資家は最大20年の期間を分析します。

市場周期を理解する

市場周期は、主に経済上に周期があるので存在しています。

しかしながら、他の理由もあります。 景気循環は、企業の収益性だけでなく、投資家の心理にも影響を与えます。 合理的で安定した立場をとることは、ほとんどありません。 そして市場が上昇すると、投資家は楽観的になりリスクを取ろうとします。 彼らは株を買い、そして値段が上がります。 しかしながら、雰囲気が変わると、投資家は売りに出て証券価格が下落することがあります。

市場周期の段階

各市場周期には、4つのフェーズがあります:

Phases of a Market Cycle accumulation mark-up distribution mark-down.jpg

アキュームレーションフェーズ

これは、市場周期の最初の段階です。 アキュームレーションは、前の周期で市場が底を打った後から始まります。 需要が増加するにつれ、価格は新たな安値を形成することはできません。 その結果、下降トレンドは勢いを失い始めます。 市場は強気です。

マークアップフェーズ

マークアップフェーズでは、市場が統合し始めます。 価格は上昇し始め、市場は早い段階で新たな上昇トレンドに参加したいと言う多くのバイヤーを引き付けます。 強気価格動向は、価格を新たな高値へと押し上げます。 初めての購入する人は、初期投資を活用するために高価格を利用します。 トレーダーも、この時期に上昇傾向を利用しています。

分配フェーズ

分配フェーズでは、市場は売却を経験します。 しかしながら、価格はかなりの長期間安定しています。 これは、市場における買い手と売り手の均等な分布によるものです。 マークアップフェーズの強気な感情は薄れ始めており、新たな高値は現れません。 市場に参入していない投資家は取り残されます。 なので、価格がピークへ到達した現在、投資家にとっては資産を売却する絶好の機会となります。

マークダウンフェーズ

これは、市場周期の最終局面です。 このフェーズでは、大手投資家が利益を確定させるために、投資を売却し始めます。 他の参加者もすぐに後を追いましょう。 下降トレンドで価格が下落すると、市場人気が弱気になります。 価格がピークへ到達した際に市場へ参入した投資家は、価格が上昇することを期待して投資を保持しています。 残念ながら、価格は下落し続けています。 これは、下降トレンドの終わりを判断できる投資家が、新たな買い付けを行うための兆候です。 その兆候が出ると、アキュームレーションフェーズが始まり、新たな相場周期が形成されます。

市場周期の種類

市場周期には異なる種類があります。 主な種類:ユニバーサル(ワイコフ市場周期)、ウォールストリート市場、外国為替市場、及び住宅市場サイクル。

ワイコフ市場周期(Wyckoff market cycle)

Wyckoff market cycle.jpg

ワイコフの市場周期には、アキュームレーション、マークアップ、分配、マークダウンの4つの段階があります。

Re-accumulation.jpg

ワイコフの市場周期は、価格観察、トレンド開発の重要な瞬間、及びアキュームレーションと分配の期間に基づいています。 ワイコフメゾットは、当初は株式のみを対象としていましたが、現在ではあらゆる金融市場に適用されています。

ワイコフの市場周期は、アキュームレーション、マークアップ、分配、マークダウンの4つの主要なフェーズで構成されています。

  1. アキュームレーションフェーズでは、取引レンジを確立します。 いわゆるマーケットメーカーは、一般投資家よりも先に資産を蓄積します。 このフェーズは、通常フラットな動きが特徴です。 アキュームレーションは、価格の大変動を避けるため、徐々に行われます。
  2. マークアップフェーズになると、市場は上向きに成長し始めます。 トレンドが形成されて、それが徐々に新たな投資家を呼び寄せ、需要増加に繋がっています。 市場が上昇すると、他の投資家が市場に参入するようになり、資産を購入をします。 その結果、より多くの参加希望者に感動を与えることが可能となります。 このような時期には、需要が供給を大きく上回ります。
  3. そして、購入した資産を分配するフェーズがやってきます。 売り手は利益の出ているポジションを、遅れて市場へ参入してきた人に売ります。 分配フェーズは、原則として、需要が枯渇するまで吸収するフラットな動きが特徴です。
  4. ワイコフメゾットの値動きの最終フェーズが、マークダウンとなります。 この段階となると、供給が優位になって、価格はほぼノンストップで下落していきます。 つまり、株式の大部分が売却後、相場は下降に転じます。 やがて、供給が需要を大きく上回り、下降トレンドに入ります。

外国為替市場周期

外国為替周期には多くの種類があり、それらの種類と機能は特定のパラメータや時間枠に限定されることはありません。 拡大、ピーク、後退(又は収縮)、トラフの4フェーズがある最も一般的な外国為替の引き締めと緩和サイクルの1つを見てみましょう。

expansion, peak, recession, bottom.jpg

周期の初期段階は、拡大です。 このフェーズでは、市場は前回の底から回復していきます。 その資産に対する市場参加者の関心が高まります。 そして、上昇トレンドで購入したり、下降トレンドで販売したりと、行動を開始します。 積極的な参加者が行動すればするほど、トレンドの展開は早くなります。

次はピークフェーズです。 生産、販売量、雇用などの経済指標は最高値となっており、成長はしません。 この段階になると、トレンドは出尽くしてしまい、その急激な成長や衰退は止まり始めます。

そして、不況がやって来ます。 既に株価は下落しており、商品も景気低迷による需要減退を見越して下落を始めています。 この段階で、投資家は取引を終了します。

トレンド周期の最終段階は、トラフです。 この段階の特徴は、比較的、市場が落ち着いており、価格変化が僅かであるという事です。 この期間中、市場はその力を蓄積して、不況後に統合します。 経済状況は悪化していませんが、拡大局面にあるわけではありません。

ウォールストリート市場周期

ウォールストリート市場周期はワイコフ周期と似ています。 また、アキュームレーションフェーズ、マークアップ、分配フェーズ、及びマークダウンに基づいています。

チャートのウォールストリート市場周期には、ステルス、アウェアネス、マニア、ブローオフの4つの感情的な段階があります。

wall street market.jpg

最初のフェーズは、ワイコフ周期のアキュームレーションフェーズに似ており、ステルスフェーズと呼ばれています。 この段階では、価格はゆっくりと上昇し、儲けた人は最良の購入機会を特定します。

2つ目は、アウェアネスです。 価格は再び上昇し始めていますが、投資家はそのまま警戒しています。 彼らが再び市場参入することを決定した場合は、彼らは用心深いという事です。

市場周期の最上位はマニアとなっており、金融リスクが最大となるポイントです。 この時、投資家は悪いことは起きないだろうと思っています。 儲けたいという投資家がどんどん参入し、更に価格が上昇することで、資本金に目もくらむという、自律的なサイクルが形成されます。

そしてバブルが崩壊し、市場はブローオフフェーズに入ります。 強気トレンドが弱気トレンドに置き換わると、投資家は希望を失ってしまいパニックに陥ります。 彼らは自分自身の行動に自信がなくなり、損失を最小限に抑えようとしています。 幾人かは最終的に心を失い、もはや市場が回復するとは信じなくなります。

住宅市場サイクル

不動産市場は特に循環的です。なぜなら、急激に変化する需要に供給が追いつかないことが多いからです。 このサイクルは、回復期、拡大期、供給過剰期、後退期の4つの主要なフェーズから構成されています。

market quadrants cycle.jpg

回復は、不況後に市場が復活し始めることをいいます。 取引件数は徐々に増加し、手付かずの不動産の割合は減少していきます。そして、拡大期に生じた余剰スペースを需要が吸収し始めます。

経済成長と購買力向上が拡大の原動力となります。 市場周期は、手付かずの不動産水準が最低限まで下がり、それとは逆に、買い手の関心が高まるという局面を迎えます。 この時点で、投資家は需要増加に対応するための新たな設備建設に積極的に投資をし始めます。

そして、投資家は膨れ上がった土地代やプロジェクト自体には目を向けなくなり、価格や賃貸料が上昇すればコスト回収ができると考えるようになります。 その時、市場の物件価格が人口や企業の実質購買力が著しく上回り始め、取引数が減少し始めます。 それと同時に、拡張期間中に開始されたオブジェクト建設は一夜で止めることはできず、市場は過飽和状態となってしまい、それがバブル形成につながる可能性があります。

景気後退は、価格と賃貸料低下に現れます。これは、需要減少だけでなく、未請求の不動産シェアの増加によっても影響を受けます。 不況の際、投資家は新たなプロジェクトを凍結するため、建設率は低下します。

まとめ

繰り返し発生する市場周期を理解のは、どのトレーダーにとっても必要なスキルとなります。 周期的分析の専門家は、周期を利用してこそ、市場がどの方向に進むかを事前に見通すことができると考えています。 それが事実かどうかは別として、ひとつだけ確かなこととしては、周期分析によって、市場予測の効率を高めることが可能だということです。

同様

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

 移動平均線に関する8つの事実
移動平均線に関する8つの事実

移動平均線 (MAs) は、アマチュアトレーダーでさえも、価格チャートの分析に助けが必要な際に広く使用される重要な手段です。 この記事では、移動平均線の基本を説明し、そしてこのツールを使用して取引結果を向上させるのに役立つライフハックについて学んでいきます。 

取引でのドローダウン
取引でのドローダウン

ほとんどの(全てではない)トレーダーは市場を支配したいと思っています。 単一損失、賢明でない決定、又は感情的な取引がないことが求められます。 残念ながら、全市場の動きを予測して、間違いなく取引することは不可能です。

よくある質問

  • 口座の開設方法

    弊社のウェブサイト上にある口座開設 ボタンをクリックして、パーソナルエリアに進んでください。取引前に、プロフィール認証をパスしてください。Eメールと電話番号、ID認証を受けてください。この手順はあなたの資本の安全性とアイデンティティを保証します。全ての確認が済み次第、好みの取引プラットフォームに進んで取引を始めてください。 

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ウェブサイト上のWithdrawal ページ又はFBS パーソナルエリアのファイナンスセクションに進んでください。入金時と同じシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で清算勘定していた場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。 無料教材 と FBS口座の作成 で、基礎を学んでから始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で試すことができます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを始動させるには?

    FBS個人エリアのウェブ版又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、口座に最大$ 140を無料で提供します。

多種多様な支払い手段をご利用可能です

絶好調

データ収集通知

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera