同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

2022-11-22 ・更新

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

同時線ローソク足とは?

同時線ローソク足、又は同時スターは、"十字"の形状が特徴です。 これは、外国為替ペアやその他の取引商品が同レベルで始まり、同じ長さの上下ウィックを示しながら、小さい又は存在しないボディを残し、閉じる際に起こります。

同時線ローソク足パターンは、市場の始値終値がほぼ同じであるときに発生します。 これは市場が開いた際に強気トレーダーが価格を押し上げ、その一方で、弱気トレーダーが高価格を拒否をし、引き下げた時に起こるかもしれません。 また、弱気トレーダーが価格をなるべく下げようとしている一方、強気トレーダーは抵抗をし、価格を押し上げている可能性もあります。 開いてから閉じるまでに起こる上下変動が、芯を形成しています。 その結果、実体は平らとなり、ローソク足には実体がないということになっています。

一般的に、同時線は市場の優柔不断を表していますが、既存トレンドの勢いが弱まる兆候である場合もあります。

同時線ローソク足パターンの種類

1080_1080px_Types of Doji candlestick pattern_09-06-2022_EN.png

寄り引き同事線

これは一般的な同時線ローソク足パターンです。 買いと売りがほぼ同じになった際に、このパターンが発生します。 この同時線パターンが示すように、今後のトレンド方向性は不透明です。 一般的な同時線とは、単体ではあまり意味をなさないローソク足です。 このローソク足が何を意味するのかを理解するべく、トレーダーは直前の値動きを見ています。

長い足の同時線

長い足の同時線では、水平線の上下に長い縦線があります。 これはローソク足の期間中に、価格が上下に激しく変動しましたが、開いた際とほぼ同じ水準で閉じたことを示しています。 これは、買い手と売り手間の優柔不断を示しており、一般的な同時線よりもドラマチックです。

塔婆(トウバ)

塔婆(トウバ)はトンボの反対です。 これは価格変動が取引範囲の底で始まり、閉じる際に現れます。 ローソク足の開始後に、買いが優勢となりましたが、終値では強気の勢いを維持することができませんでした。 上昇の頂点では、弱気シグナルとなります。

トンボ

トンボは、上昇トレンドの頂点と下降トレンドの底のいずれかに現れます。これは、方向転換の可能性を示唆しています。 横棒上に線がないので、T字型となり、これは始値より価格が上昇していないことを表しています。 弱気相場の底で、この同時線下部の芯が強く伸びた場合は、とても強気なシグナルとなります。

テクニカル分析における同時線ローソク足の活用メリット

同時スターは、トレーダーに "一時停止と反省(pause and reflection moment)の時間を与えてくれる貴重な存在となっています。 同時パターンが現れた際に相場が上昇する場合は、買いの勢いが弱まる、又は、売りの勢いが強まるサインである可能性があります。 トレーダーは、これを既存の長期取引から手を引くサインと思うかもしれません。

しかしながら、このローソク足の形成はテクニカル指標や具体的な出口戦略と共に、検討することが重要となります。 指標や出口戦略で同時が示唆していると確認できた場合にのみ、トレーダーはこのような取引を終了する必要があります。

市場が、短期間ためらった後に、トレンドの方向に動き続けた可能性があるということを覚えておいてください。 従って、ポジションを閉じる前に、徹底的な分析を行うことがとても重要となります。

同時線ローソク足の取引方法とは

1つの同時では優柔不断というサインですが、2つ並ぶと、それは更に大きなサインとなり、強いブレイクアウトとなることがよくあります。 ダブル同時戦略では、強い方向性の動きを優柔不断な期間後に反転させるということを利用しています。 トレーダーは、ダブル同時の直後に、相場が上昇又は下降するまで待つことができます。

下のBTCUSDのチャートでは、エントリーは2つの同時安値下、ストップロスは2つの同時高値上となる可能性があります。 ターゲットは、最近のサポートレベルにすることが可能です。

BTCUSDM15vvv.png

まとめ

同時のようなローソク足パターンは、トレーダーが市場をよりよく理解する上で、とても有益です。 しかしながら同時ローソクは、他のテクニカルツールやトレンドと共に使うことによって、最も効果的に機能します。

一般的には、同時取引戦略が複雑、そして高度であればあるほど、情報に基づいた取引判断ができる可能性が高くなります。 口座残高が毀損するという事態に陥らないよう、自分のしていることをきちんと確認しましょう。

同様

最も安定しているステーブルコイン
最も安定しているステーブルコイン

coinmarketcap.comによると、9250種類以上の暗号通貨が存在しています。 しかも、これはあくまでも登録されたものだけであり、実際はその2倍以上あるとされています。

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera