ボラティリティのブレイクアウトシステム取引

ボラティリティのブレイクアウトシステム取引

2023-04-03 ・更新

市場価格が大きく変動することもあれば、完全に落ち着いていることもあります。 一部専門家は、市場と海を比較しています。 海が静かな際は、波がほとんどありません。 しかしながら、嵐が発生した場合に、波は数メートルの高さまで達する可能性があります。

ボラティリティとは?

ボラティリティは、市場の勢いを反映しています。 とても不安定な市場では、多くの動きが見られます。 トレーダーはチャートを見て、市場のボラティリティが高い瞬間を簡単に区別できます。 多くの大変動がある場合、これは不安定な市場となります。 その一方で、価格が最小の変動で取引される場合は、ボラティリティは低くなります。 

資産のボラティリティを測定する1つの方法として、その日次リターン(日次移動率)を定量化することが挙げられます。 過去のボラティリティは、過去の価格に基づき、リターン変動の程度を表します。 

どの市場も様々な程度のボラティリティを経験します。 例えば下のグラフでは、期間毎に価格動作が異なることが分かります。 時には、それが多くの重要な動きをします。 またボラティリティが低下し、価格が狭い範囲で取引される場合もあります。 

トレーダーはチャートを見ると、商品が高ボラティリティ期間と低ボラティリティ期間を通過する期間を見つけることができます。 ボラティリティブレイクアウト戦略を実装する機会を生み出します。

サポートレジスタンスを使用したボラティリティブレイクアウト取引

ボラティリティブレイクアウト戦略を使用するトレーダーの主な目標は、ボラティリティの上昇の瞬間を捉えることです。 トレーダーは、市場がレンジングモードからトレンドモードに切り替わる瞬間に注意する必要があります。 トレーダーは、このシステムを任意の時間枠と全市場で使用することができます。 様々なアプローチ、便利なツール、及び指標があります。 

moment-of-rising-volatility 1.png

上チャートは、最も基本的なタイプのボラティリティブレイクアウト取引の例を示しています。 当初の価格は、市場ボラティリティが高く、上昇傾向にあったことが分かります。 しかしながら、チャートの真ん中でボラティリティが枯渇するにつれ、それは範囲に落ち着きました。

volatility-dried-up 2.png

トレーダーがこのような価格の一時停止に気付いた場合、先に進んでサポートとレジスタンス線を引いて、この市場の一時停止の高値安値をマークします。 その後、トレーダーは市場を監視して、この範囲のブレイクアウトを待ち、トレンドに従う必要があります。 

トレンドとのボラティリティブレイクアウト取引

トレンドが継続する場合、ボラティリティブレイクアウトシステムがより適切に機能することを理解することが重要となります。 上の写真では、レンジが始まる前に価格が上昇傾向にあった事が分かります。 価格がレジスタンスラインを上回った場合は、トレーダーは市場に参入します。 価格が範囲を下回った場合は、これは逆トレンド取引となり、トレーダーがこのシステムで取引したいものにはなりません。

このシステムは単純なもので、サポートラインとレジスタンスラインを引くトレーダーの能力にのみ依存しています。 トレーダーは、チャート前にいない場合は、ボラティリティブレイクアウトをキャプチャするためにレジスタンス上に保留中の価格注文を設定する事ができます。 このような注文は、‘バイストップ’と呼ばれます。

このシナリオでは、トレーダーは価格抵抗を突破した後にのみ買いトレードを開始します。 リスク管理に準拠するためには、範囲のサポートラインの下にストップロスの注文を出す必要があります。 この場合に、ターゲットはリスクの2倍以上の利益を出す必要があります。 この方法は、正のリスクと報酬取引比率を達成するのに役立ちます。

指標によるボラティリティブレイクアウト取引

多くのトレーダーは、テクニカル指標を使用し、この戦略を改善することを好みます。これは、ボラティリティ拡大を取引するのにとても役立ちます。 ボリンジャーバンドは、そのような目的で使われる、最も人気のある指標の1つです。

ボリンジャーバンドは、ボラティリティとトレンドの方向性を測定するために使われるテクニカル指標となります。 インジケーターは、20期間の移動平均(バンドの中央線)と、平均の上下2つの標準偏差を示す上下バンドで構成されます。 指標目的は、市場のボラティリティを測定し、傾向を特定することです。 バンド間の広い範囲は、市場ボラティリティが高いことを示しています。  逆に、狭いバンドはボラティリティが落ち着き、市場が範囲内で取引されることを意味します。 更にBBの方向性は、トレーダーが上昇トレンドか下降トレンドかを定義するのに役立ちます。

chart-spots-with-high-volatility 3.png

上チャートは、このインジケーターがどれほど役立つかを示しています。 まず、トレンドを強調します。 更にインジケーターは、ボラティリティの高いチャートスポットと価格統合の場所を示します。 

BBインジケーターは、市場ボラティリティが失われるので、価格が一時停止して統合されると縮小します。 しかしながら、価格がバンドのトップを超えるとボラティリティが戻り、強気の傾向が続いていることを示しています。

この戦略によると、トレーダーは価格がバンドのトップを上回ったら、すぐに取引を開始する必要があります。 この場合、バンドの下縁の下にストップロスを配置する必要があります。

この取引を管理するには、2つのオプションがあります。 まず、前の設定に従って、リスクを2倍超えるテイクプロフィット注文、つまりストップロスを設定することができます。 または、ボリンジャーバンドインジケーターを使用し、取引を管理することもできます。

ご存知のように、ボリンジャーバンドインジケーターの中心線は移動平均です。 従って、トレーダーは移動平均で取引する場合と同じ方法でこの取引を管理することができます。価格が移動平均に達するまで取引を開いたままにします。これは、トレンド損失の勢いを示唆しているからです。 

別アプローチでは、ボリンジャーバンドを使用します。これによってトレーダーは、価格が低いバンドに達するまで取引を開いたままにします。 価格が下がり、ボリンジャーバンドの底に触れたとしましょう。 これは、価格が別範囲に落ち着いて、トレーダーが利益を得て、買い取引を開始する別の機会を待つことができるか、それか価格が逆転する可能性があることを意味します。

まとめ

ボラティリティブレイクアウト戦略は、最も収益性の高い取引戦略の1つです。 それは、全市場と時間枠で使用することができます。 更に、サポートとレジスタンスレベルとトレンド認識に関する知識だけが必要なので、習得と使用が簡単です。 この戦略は、その変動性と無制限の改善の可能性によって、初心者や経験豊富なトレーダーに適しています。 

同様

FXのショートスクイーズ: 定義、例、取引方法について
FXのショートスクイーズ: 定義、例、取引方法について

2020年のテスラ株の成長を覚えていますか? あるいは、ゲームストップ社がわずか数週間で10倍になったことはどうでしょうか? これは“有機的な成長”でもなければ、市場操作でもありません。 このようなイベントは“ショートスクイーズ”と呼ばれており、その見つけ方と稼ぎ方を紹介します。

一目の均衡表との魔法の取引戦略
一目の均衡表との魔法の取引戦略

一目の指標は初心者のトレーダーには奇妙に見えるかもしれませんが、非常に優れた取引戦略で使用できます。 それをチェックしますか? 記事を読む!

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera