トレンドフォロー取引戦略ガイド : トレンドフォローとは何か、そしてトレンドフォロー戦略の作り方とは?

トレンドフォロー取引戦略ガイド : トレンドフォローとは何か、そしてトレンドフォロー戦略の作り方とは?

2022-06-24 ・更新

トレードに慣れている人なら、トレンドについて知っているはずです。 トレンドとは、価格の方向性を示すものです。 上昇型、下降型、水平型があります。 トレーダーがトレンドの定義方法を理解していれば、ポジションを建てる際にほとんど問題はないでしょう。 トレーダーが成功する可能性を高めるには、トレンドに乗るための明確な戦略を持つ必要があります。 この記事では、最も人気のあるトレンドトレードのヒントを見て、最もエキサイティングでシンプルなトレンドフォロー戦略を研究していきます。

トレンドフォロー取引戦略とは?

効果的なトレンドトレード戦略を構築するためには、トレンドに乗ったトレードをする方法を知る必要があります。 FXのトレンド取引は、価格が長期間にわたって一つの方向に動くことを利用するトレーダーに人気のある取引スタイルです。 トレンド相場で取引する場合、トレーダーは非常に注意深く、今後の反転の兆候に注意を払う必要があり、それによってセットアップが台無しになる可能性が高いです。 史上最高のトレンドトレーダーの一人であるジョージ・ソロス氏は、トレンドフォローの取引戦略によって、市場のムードの変化を予測しました。

トレンドフォロー手法のメリット

トレンドフォロー取引は、他の取引スタイルと比較して、複数の利点があります。 この方法の主な長所は?

  • トレンド取引は、より大きな利益を得ることができます。 トレンドに従えば、できるだけ長く勝ち組の座にとどまることができます。 そのため、トレードの結果を最大化することができます。 トレンドフォロワーは、標準的なリスクとリターンの比率である1:3を調整し、トレンドの強さに応じて1:4、あるいはそれ以上に引き上げることができます。
  • トレンド取引は取引コストが低い。 トレンド取引はスキャルピングと違い、何十ものポジションを建てる必要がありません。 この方法では、取引を行うたびに手数料やスプレッドに費やす必要がないため、費用を節約することができます。
  • トレンド取引は時間を節約できる。 平均して、トレーダーはトレンド取引を行う際、チャートを監視し、取引ポートフォリオをチェックするのに1~2時間必要です。 トレンドが強い場合、取引は数日から数週間に渡って行われることもあります。 その結果、他の活動に時間を割くことができます。

株でトレンドフォローは有効か?

株式市場、商品市場、外国為替市場のいずれで取引する場合でも、トレンド戦略を扱うには、すべてにおいて同じテクニカル分析のルールが必要です。 トレンドはどのようなチャートでも見つけることができるので、好きな商品でトレンドフォロー戦略を試すことができます。  

有名なトレンドトレーダーは?

成功したトレンドトレーダーは、トレンド取引のスキル、戦術、市場構造に関する知識を駆使して、何十億ドルも稼ぐことに成功したのです。 トレンド取引の手法に影響を与えた人物の一人として、ジョージ・ソロス氏をすでに取り上げました。 しかし、もっと多くの人を挙げることができます。

トレンド取引の大御所といえば、エド・セイコー氏です。 彼はジャック・シュワッガー氏の「マーケットの魔術師」でインタビューに答えているトレーダーの一人です たった5千ドルのポケットマネーで、12年間で1千5百万ドルを稼ぐことに成功しました。

トレンド取引のもう一人の伝説は、ウィントン・キャピタルのCEOであるデビッド・ハーディング氏です。 彼の顧客向けトレンドフォローファンドは、資産総額300億ドルを超えます。

最後に、「ある株式運用者の回想」という本の主人公ジェシー・リバモア氏のことをご存じでしょうか。 トレンドフォロー手法の先駆者として、彼の名を挙げるトレーダーもいます。 1929年、彼は1億円を所持していました。 今のお金に換算すると、約15億円です。 その相場観は、今なおトレーダーを唸らせるほどでした。

これらは、そのパワーとスキルをお金に変えた、最も認められたトレンドフォロートレーダーたちです。 もしかしたら、次はあなたが参加するかもしれませんよ?

トレンドフォローのトレーディング戦略を構築するには?

トレンドフォローの取引戦略を構築するための最初のステップは、最も明白–なものであり、トレンドを決定する必要があります。 手動でも、インジケーターの助けを借りても、どちらでも可能です。

トレードの経験がある人は、瞬時にトレンドを見抜くことができるのです! 一番簡単なのは、高値と安値をつなげることです。 チャート上の少なくとも2点を接続する必要があります。 高値と安値を形成している場合、トレーダーは上昇トレンドの中で動いていることを示唆することができます。 逆に、安値と高値–の間を行き来するような相場では、下降圧力がかかり、下降トレンドに入る可能性が高くなります。

1.png

上の図では、日足チャートでEURUSDの最も明白なピークと安値を結んだ後、明確な下降トレンドが確認できます。 安値と高値を形成する。 しかも、いわゆる下降チャンネルの中で推移しています。 つまり、ブレイクアウトせずに上値と下値の両方を制限した2本の斜め線の間でバランスを取ること。 約9ヶ月間、このチャネル内で推移しています。 従って、下降トレンドは強いと考えられます。

移動平均を使ったトレンドトレード

トレンドトレーダーの多くは、生の価格チャートを使うよりも、トレンドフォローのシステムを構築することを好みます。 これらの複雑なセットアップには、チャートにテクニカル指標を実装することも含まれます。 その際に役立つのが、トレンドフォローのインジケーターがいくつかあります。 一番人気はの移動平均です。 移動平均には、単純移動平均、指数移動平均、線形加重移動平均、平滑化移動平均があります。 どれも背後で異なる演算機能を使用しています。

単純移動平均(MA)は、最も一般的な移動平均の一種です。 考慮された期間の平均価格を示しています。

指数MA線形加重MAは、係数の大きい方の最新価格を算出します。 より高速な信号が得られる傾向があります。 ただし、タイムラグがある情報を提供する場合があるので、注意が必要です!  

平滑MAは、シンプルMAをベースにしたものです。 値動きを最もクリアにします。

トレンドを見極めるのに最適な移動平均線は、単純移動平均線と平滑化移動平均線です。 トレーダーは、トレンド分析のために異なる期間のMAを設定することができます。 通常、トレーダーは200周期の単純移動平均線にこだわります。 市場の方向性の偏りを示しています。 200期間の単純移動平均を使ったトレンドトレード戦略の古典的な解釈は簡単です。 価格が移動平均線の上で推移している場合、上昇の勢いを示しています。 この場合、ロングエントリーを検討する必要があります。 逆に、価格が200期間のSMAを下回ると、下降トレンドに直面することは間違いないでしょう。

2.png

上のEURUSDの日足チャートでは、移動平均線の上にあるときに高値と安値を形成していたことが分かります。 あるいは、移動平均線を下回るときに、安値とピークを切り下げていました。

トレンドの強さを示す指標

もう一つ、トレンドを扱う上で強力な助っ人となる指標があります。 それは、Trend intensity index(TTI) M.H.です 市場のトレンドの強さを測るために開発されたピー。 過去30日間の価格が、今日の60日移動平均線より上か下かの割合を比較したものです。

本日の60日MAと各日の乖離幅を計算対象とします。 乖離幅は終値と平均値の差として算出されます。 上方偏移はプラス、下方偏移はマイナスになります。 TIIインジケーターの計算式は次のようなものです:

Trend intensity index(TII)=(上昇合計 /(上昇合計+下降合計))× 100

トレンドの強さの指標は、0から100の間でバランスをとります。 TII値が50以下の場合、トレンドは弱気です。 20付近で推移しているときは、下降トレンドが強いと言えます。 逆にTIIが50を超えると、強気トレンドとなります。 この指標が80に近いほど、上昇トレンドが強いことを意味します。 Metatrader 5用のTrend intensity indexは、MQL5公式サイトからダウンロードすることができます。

3.png

上のチャートでは、価格が上昇に向かったとき、インジケータは80レベルを超えていたことがわかります。 安値を更新しているとき、TII指標は20レベルを下回りました。 また、一見正確そうに見えるが、トレンド・インテンシティ・インデックスは遅行指標であることに気づきます。 緑の長方形の右の枠を見れば、そう言えるでしょう。 相場は下降に反転しましたが、指標は依然として強い上昇傾向を示しています。 したがって、トレンドを見極めるための追加ツールとして使用することはできますが、シグナルプロバイダーとして使用することはできません。

トレンドラインとチャートのパターン

チャートパターンは、テクニカル分析やトレンドトレードにおいて重要な役割を担っています。 トレンドトレーダーがチャートパターンを扱った経験があれば、トレンドの反転や継続を予測するのに役立ちます。 一部のトレーダーは、チャートパターンに基づいてトレンド・トレーディング・システム全体のルールを構築しています。 その中から人気のあるものを探してみましょう。

ヘッド&ショルダーパターン

4.png

頭と肩のパターンは、通常、上昇トレンドの終わりに形成されます。 ヘッド(2つ目の最も高い山)、2つのショルダー(低い山)、そしてパターンの最下点を結び、支持線として機能するネックラインから構成されています。 ネックラインは、水平であっても、上下に傾いているかも知れません。 2つ目の肩を形成した後にネックラインを割り込むと、そのパターンが確定し、下降トレンドの始まりが確認できます。 このパターンは、トレンドトレーダーがロングエントリーから撤退し、新たな下降トレンドに備えるのに役立ちます。

 また、下降トレンドの終わりに現れ、上昇トレンドの始まりを告げる逆ヘッドアンドショルダーパターンもあります。

ダブルトップ&ダブルボトム

5.png

ダブルトップパターンは、同じような高さの2つのピークが連続し、その間隔が小さいものです。 このパターンは、トレンドが上昇から下降に変わることを告げるものです。 ヘッド&ショルダーと同様に、このパターンの最下点を通るネックラインを描くことができます。

また、ダブルボトムのパターンもあり、上方への反転の可能性を予感させます。

強いトレンドを確認したいトレーダーは、継続チャートパターンが非常に有効であることがわかります。 三角形、旗、ペナント、くさび、長方形があります。 三角形と旗は最も見つけやすいものです。

三角形

三角形のパターンには、上昇型、下降型、対称型の3種類があります。 上昇パターンに直面した場合、上昇トレンドが継続する可能性が高いです。 下降パターンの場合、下降トレンドに備える必要があります。 対称的な三角形 の場合どちらも牛も熊市場を支配します。

6.png

上の写真では、対称的な三角形のパターンの例を見ることができます。 エントリーオーダーを下値の高値の上、上値の安値の下に置けば、正しいものを捕まえることができるのです。 どちらかがヒットしたら、代替オーダーをキャンセルすることを忘れてはいけません。

フラッグ

フラッグ・パターンは、大幅な値動きの後に統合局面が訪れると形成されます。 平行な2本の線と旗竿で構成されています。 上昇トレンドの最中に強気のフラグが出現します(下図参照)。 逆に、弱気の旗は、下降トレンドの継続を示唆します。

7.png

上の写真に見られるように、この強気な旗は、さらなる強気な勢いを確認する理想的なものです。 チャート上に表示されたら、ロングポジションを保持する必要があります。

チャートのパターンを知ることは、トレンドの中で取引をするのに役立ちますが、最高のトレンド取引のセットアップは、取引戦略の一部として行われます。 トレンド戦略を使った正しいトレード方法を見ていきましょう!

取引戦略ガイド

トレンド取引の戦略はたくさんありますが、厳密なエントリールールを持つものはそれほど多くありません。 あるものは「安く買って高く売る”」またあるものは1つの指標(例えばRSI)のみで構成され、ストップロスを置く必要がないものです。

この記事では、簡単なエントリールールと適切なリスク管理で効率的な戦略の例を紹介します。 セットアップをご覧ください!

取引戦略セットアップ

銘柄:任意

タイムフレーム: 日足またはH4が最も適しています。

指標: 200-、20-、50-期間単純移動平均、アベレージ・トゥルー・ レンジ。

ロングエントリーのルール:

  1. 大まかな流れを確認する。 ロングエントリーには、200期間SMAの上方を確認する必要があります。
  2. 20本と50本の移動平均線の間のダイナミックサポートを2回テストするのを待ちます。
  3. テスト後の次の強気ローソク足の終値で取引を開始します。
  4. ストップロスは2*ATRとして計算し、この値をエントリーレベルから抽出します。
  5. 価格が50期間SMAを下回ったら取引を終了します。

例を使って考えていきま’しょう。 EURUSDのH4チャートでは、同ペアは200期間SMA(茶色のライン)の上で推移しています。 このように、価格は上昇トレンドの中で動いていたのです。 3回目に20期間SMA(赤線)にタッチした後、ロングトレードを開始することを検討しました。 20期間SMAを試した後の最初のローソク足は、緑で終了しました。 そのローソク足の終値1.2847で“買い”注文を出しました。 その後、エントリーレベル – 2*ATR としてストップロスの距離を計算しました。

エントリーレベル=1.2847

ATR= 0.0024

ストップロス = 1.2847-0.0048=1.2799

50期間SMA(黄色い線)を下抜けた後、1.3250で取引を終了します。 4030点を獲得しました。

8.png

ショートエントリーのルール:

  1. 大まかな流れを確認する。 ショートエントリーをするためには、価格が200期間SMAを下回るのを確認する必要があります。
  2. 20本と50本の移動平均線の間のダイナミックレジスタンスを2回試すのを待ちます。
  3. テスト後、次の弱気ローソク足の終値で取引を開始します。
  4. ストップロスは2*ATRとして計算し、この値をエントリーレベルから足し算します。
  5. 価格が50期間SMAを上方にクロスした時点で取引を終了します。

EURUSDの同チャートでは、200期間SMA(茶色のライン)を下回る動きを開始しました。 20期間SMA(赤線)を高値で3回タッチした後、弱気ローソク足の終値1.5387で売り注文を建てました。 ストップロスは、1.5387+2*0.00468=1.5481と計算されました。

50-SMA(黄色い線)を上抜けた後、1.4841で取引を終了しました。 5460点を獲得しました。

9.png

まとめ

トレンドフォロー取引は、良い結果をもたらすことができる一般的な手法です。 市場のトレンドに従い、正しい乗り方を知っていれば、失望することはないでしょう。 そして、もしかしたら、あなたが次のトレンドトレーダーの大富豪になるかもしれませんよ?

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

マネーフロー・インデックス取引戦略
マネーフロー・インデックス取引戦略

トレーダーのための何百種類もの指標やテクニカルツールの中で、相対力指数(RSI)は、そのシンプルさと同時に、様々な取引のケースでその力を発揮することから、最も人気のある指標の1つです。 今回は、RSIに似た強力なツールで、いくつかのクールな微調整が施されたものについてお伝えしたいと思います。

簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)
簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

ローソク足パターンやオシレーターの知識を必要とする、貴重な戦略が多くあります。 しかし、そのどれもが利益を生むものではありません。 それらを使って取引を始めると、戦略が思うようにいかないという場面に直面することがあります。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    これはとても簡単です。ホームページの「出金」ページ又はFBS個人エリアの資金管理に進んでください。入金時と同じお支払いシステムを利用して、稼いだお金を引き出すことができます。様々なお支払いシステムをご利用された場合、入金された合計額の割合によってそれと同じ方法でお引き出しします。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera