ヘッドアンドショルダーの取引戦略

ヘッドアンドショルダーの取引戦略

2023-04-03 ・更新

はじめに

テクニカル分析では、値動きの方向性を判断するのに役立つさまざまなチャートパターンがあります。最も広い意味では、パターンはすべて2つの大きなグループ、反転パターンと継続パターンに分類されます。私たちが用意した外国為替ガイドブックでパターンの定義方法を説明されます。今日、最も一般に知られているパターンの取引戦略について説明します。これはヘッドアンドショルダーというパターンです。

ヘッドアンドショルダーのパターンとは何でしょうか?

Untitled-3.jpg

「ヘッドアンドショルダー」と聞いて何を思い浮かびますか?大好きなシャンプーの香りであるならば、 多分真剣に取引しません。プロのトレーダーが最初に思い浮かぶことは、もちろん、有名な反転パターンです。

ヘッドアンドショルダーのパターンは、通常、上昇トレンドが終わる時に形成されます。このパターンはどんな時間枠でも簡単に見つけられます。ヘッドアンドショルダーは、中央のヘッド(頭)と、ショルダー(両肩)で構成されており、通常真ん中のヘッドのレートが最高値となります。そして、左肩と頭の安値を結ぶことによって「ネックライン」を引くことができます。ネックラインは水平ではなく斜めになるべきです。ネックラインを下抜けると、信頼できる売りシグナルです。

下降トレンドの間に取引する場合は、チャート上で逆のヘッドアンドショルダーのパターンを探す必要があります。このパターンはクラシックなヘッドアンドショルダーと正反対であり、上方向への反転を示すことがあります。

パターンの形成について

- 現在の市場の状況に対して価格が耐えられないくらい高くなるにつれてブルがトレンドに乗るのに飽き、ベアが動き始め、価格を引き下げようとします。価格がボトムを試してから跳ね返った場合、パターンの左肩が形成されます。

- その後、ブルは価格をより高くしようとします。この試みがパターンの「頭」を形成します。

- しかし、ブルはその高いレベルで価格を保持することができなく、ベアは価格を下げてネックラインの継続を形成します。

- 「よし、ブルは完全にあきらめた」 と考えました。しかし、それは失敗でした。バイヤーが弱くなりましたが、もう一度価格を新たな高値に押し上げてみました。ただし、今回の高値は「頭」よりも低くなります。これはパターンの右肩です。

- その後、ベアが引き継ぎ、価格を引き下げます。圧力は強すぎるので、ネックラインをブレイクアウトします。

- 時々、価格はもう一度上がり(前回の高値に達しない)、ネックラインを再テストする場合があります。この小さな上昇はストップロスがネックラインの上に置かれた売りポジションを開く機会です。しかし、この機会はヘッドアンドショルダーが形成されるたびに発生しません。

- ベアは価格をさらに下げます。

パターンの取引戦略について

ヘッドアンドショルダーのパターンの取引戦略がいくつかあります。次は最も簡単なものを紹介します。以下に説明した戦略は普遍的で、どんな時間枠にも、どんな通貨ペアや株、取引商品にも適用されます。また、その戦略は追加の指標を必要としません。

1. パターンが完全に形成されるのを待ってください。パターンの完成まで何の取引もしないでください。

2. ネックラインを下抜けていくローソク足を待ってください。

3. ネックラインの少なくとも3-5 pips下に売り注文を置いてください。

4. ネックラインの3-5 pips上にストップロスを置いてください。

5. 利益目標は、通常、ヘッドとネックラインの価格差として設定されます。そして、価格差がネックラインのブレイクアウトから差し引かれ、下落に対する価格目標を提供します。

米ドル/円の4時間足チャートを見てみましょう。チャートを見ると、ヘッドアンドショルダーのパターンが形成されたことがわかります。

usdjpy.png

ブルは114.54の高値で価格を保持することができず、相場はネックラインをブレイクアウトして113.56まで下がりました。ネックラインのブレイクアウト後、ネックラインより5 pips下の113.51で売り注文を開きました。ストップロスをネックラインより5 pips上の113.66に設定します。テイクプロフィットが次計算式を使って決定されます。

114.54 (ヘッド)– 113.56(ネックライン)= 0.98

113.640-0.98=112.66

良くできました!約100 pipsを獲得しました!

逆のヘッドアンドショルダーのパターンの場合でもその戦略を適用できます。手順は次のとおりです。

1. パターンが完全に形成されるのを待ってください。

2. ネックラインを上抜けていくローソク足を待ってください。

3. ネックラインの少なくとも3-5 pips上に買い注文を置いてください。

4. ネックラインの3-5 pips下にストップロスを置いてください。

5. 利益目標は、ヘッドのボトムとネックラインの差として設定してください。

米ドル/円の4時間足チャートでは、ヘッドアンドショルダーのパターンを見ることができます。ネックラインはそれほど完璧ではありませんが、斜め上であるので、反転が起こる可能性があります。

USDCAD.png

ストップロスを1.2653にして、ネックラインのブレイクアウトしたを待ちます。ローソク足が形成されると、1.2663で買いポジションを開きます。そして、テイクプロフィットを計算します。

1.2658(ネックライン)- 1.2528 (ヘッド) = 0.0130

1.2658+0.013=1.2788

この取引戦略を使って、130pipsを獲得しました。

まとめ

ヘッドアンドショルダーのパターンはチャート上ではっきりと現れ、リスクを限定しつつ、大きな利益を得るチャンスを提供します。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera