初心者でもマスターできるトップ3戦略方法

初心者でもマスターできるトップ3戦略方法

2023-04-03 ・更新

この時点で、あなたはすでにいくつかの基本を学ぶことができました。 さあ、トレーディング戦略開始の時間です! 本日は、最も人気がありかつ便利な3つの方法について説明します。 この記事を読んだ後、デモアカウントで試してみてください。 これらの戦略は、取引がどのように機能するかを理解して、行動計画を提供するのに役立つでしょう。

戦略1 ハンマーとシューティングスター

たった1本のローソク足からどれだけ市場について知れるかということに驚くことでしょう。 これらの戦略は日本のローソク足に関するということに注意してください。

ハンマー

一番良い例は、いわゆる‘ハンマー’パターンです。 下降トレンド、ボトム、またはサポートレベルの終了を通知することができます。 長いハンドルとヘッドは本物のハンマーのように見えるので、チャート上でこのパターンを見つけるのは非常に簡単です。 ハンドルまたはローソク足の影は、実際のボディーの少なくとも2倍の長さである必要があります。 価格が下落した際に、そのようなローソク足を探してください。これが重要な条件です。 ハンマーローソク足が閉じるのを待ちます。閉じるまで、ローソク足の形状が変化した場合、それは結局ハンマーではない可能性があります。

p1.png

次のローソク足が作られ始めたとき、もしくは、さらに確認が必要な場合、次のローソク足が、ハンマーの左側にあるローソク足の始値を超えて閉じた際に買いますハンマーの色は関係ありません。 ただし、緑色の場合は、買いの信号が強くなります。

実際のチャートでハンマーがどのように見えるかを次で示しています。

p2.png

シューティングスター

‘シューティングスター’はハンマーによく似ています。 ワンキャンドルパターンでもあります。 ローソク足のボディーも小さく、影は少なくとも2回はボディーを超えています。 ただし、ハンマーとは異なり、 シューティングスターはボディーの上に影があり、売りの信号です。ろうそくはどの色でもいいですが、赤い場合は 売り信号が強くなります。

p3.png

シューティングスターが実際のチャートをどのように見るかを次で示しています。

p4.png

戦略2 ヘッドアンドショルダーズパターンとダブルトップ

前の戦略はローソク足パターンについてでした。 シンプルで効果的なチャートパターンを学習しましょう。

頭と肩

‘ヘッドアンドショルダーズ’パターンは上昇傾向の最後に起こります。 これは、ヘッド(2番目で最高のピーク)、2つのショルダー(低いピーク)、およびネックライン(2つの谷の最下点を結びつけ、サポートレベルを表す線)で構成されます。 ネックラインは、水平であっても、上下に傾いているかも知れません。 勾配が上ではなく下になったとき、信号はより信頼性があります。

パターンは、2つ目のショルダーを形成した後に価格がネックラインよりも低くなると確認されます。その後、価格は下降傾向に入る可能性があります。 結果として、売り注文は、ネックラインの下に配置されます。 ヘッドの最高点とネックの間の距離を測りましょう。 この距離は、ネックラインを下回った後の価格の動きとほぼ似ています。

価格は最初のブレイクアウト後に、ネックラインに戻る傾向があります。 この場合、かつてはサポートであったネックラインが抵抗として機能することはよくあります。

p5.png

頭と肩の逆転

‘インバース ヘッドアンドショルダーズ’パターンはヘッドアンドショルダーズパターンの逆です。 下降傾向の終わりで発生し、強気(上昇)傾向の反転を示します。

ダブルトップ

ダブルトップもまた、通常、上昇傾向の終わりで形成されます。 これはよくトレーダーに利用されています。 パターンは、類似の(またはほぼ)高さの2つの連続したピークと、それらの間の適度なトラフからなります。 ネックラインは、トラフの最下点を通って水平に描かれます。

パターンは、第2の肩を形成した後に価格がネックラインよりも低くなると確認されます。 一度それが起こる、通貨ペアは下降を始めます。 ネックライン下部で売り注文を入れます。ピークとネックラインの距離を測りましょう。この距離は、ネックラインをブレイクした後の価格の移動距離とほぼ同じです。 ブレイクアウト後、価格は移動する前に少しの間ネックラインに戻る可能性があります。 これは、より高い価格で売り注文を入れられる良い機会です。

p6.png

ダブル・ボトム

‘ダブル・ボトム’はダブルトップの逆です。 下降傾向の終わりで発生し、強気(上昇)傾向の反転を示します。

3つのピーク/谷をもつ、この似たパターンは‘トリプルトップ’/’ボトム’と呼ばれます。 取引のロジックは同じです。 

 

戦略3 移動平均線のクロス

以前の戦略では、価格チャート自体のみを利用していました。 移動平均線(略してMA)と呼ばれるテクニカル指標を適用していきましょう。

移動平均線はトレンド指標です。 MAは一定期間での平均価格を示すため、その変動は価格チャート自体の変動よりも滑らかです。 たとえば、10-day MAは、過去10日の価格の合計を計算し、それを10で割っています。 新しいローソク足がチャートに表示されると、最も古いローソク足はカウントされなくなります。

MAには、単純、指数、線形加重、平滑化の4つのタイプがあります。 単純なものから始めることをお勧めします。

MetaTraderでチャートにMAを追加する方法

トップメニューで、“インサート”を開き、“インジケーター”を見つけ、“トレンド”に進み、移動平均線を選択します。 正しい設定を適用することはとても大切です。

ピリオド

ピリオドは、計算の際に考慮されるローソク足の本数です。 ピリオドが大きいほど、MAは滑らかになります。 ピリオドが小さいほど、MAは価格に近づきます。

トレーダーは、大きな時間枠では50、100、200の期間、短い時間枠では9、12、26のMAを好みます。

価格

これにはいくつかの種類があります。 それは、終値、始値、高値、安値、中値、ピボット、および終値加重ピボットである可能性があります。 しかし、通常、トレーダーは近い価格を使用します。

シフト

この設定はインジケーターを、タイムスケールで前後に引き寄せるために使用されます。 その結果、MAは右または左に移動します。

取引での移動平均線の使い方について

MAをトレンド指標として使用することができます。MAが下がると、下降トレンドになり、 上昇した場合、それは上昇傾向となります。 さらに、移動平均クロスオーバーは、トレーダーがいつ市場に出入りするかを決めるのに役立つ場合があります。 移動平均クロスオーバーは、2つの異なるMAが互いに交差するときに起こります。 クロスオーバーには、ゴールデンとデッドの2種類があります。

ゴールデンクロス

期間の短いMAが期間の長いMAとボトムアップで交差する場合、それは買い信号です。

デッドクロス

期間の短いMAが期間の長い移動平行線と逆さまに交差する場合、それは売り信号です。

p7.png      p8.png

ゴールデンクロスは通常、価格がMAを上回っている場合、もしくはデッドクロスがMAを下回っている場合に機能することに注意してください。

最低値

本日学んだことの要約:

  • ハンマーとシューティングスターのローソク足
  • ヘッドアンドショルダーズ&ダブルトップ.
  • MAのクロス.

素晴らしいです! これで、あなたは3つすべての取引戦略を使用できるようになりました。 誰もが知っているように、これらを使えるようになるには練習が必要です。 なので、ぜひ試してみましょう!

今すぐ取引しましょう

同様

外国為替取引計画の例と定義
外国為替取引計画の例と定義

取引にはいくつかのレベルがあり、ランダムに資産売買をするような最も簡単なものから、意図的にリスク管理、タイミング、目標を設定するような包括的なものまであります。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera