トレーダーの達人になるためのトップ3のパターン

トレーダーの達人になるためのトップ3のパターン

2023-01-27 ・更新

経験を積むと、全てのトレーダーは支持と抵抗のレベル、トレンドと調整、そして様々なテクニカル指標についての知識を得ることができます。 毎月積極的に取引をすると、ローソク足やチャートパターンを見つけやすくなります。 もっと上を目指すには、さらに複雑なことをマスターする必要があります。 以下のパターンをチェックしてください。   

1. ウルフウェーブ

価格は、簡易的な調整パターンやウェッジを超える仕組みを作り出す場合があります。 このような値動きは、買い手と売り手の間の攻防を反映しています。どちらかが勝負を制する時がありますが、お互いの力がほぼ等しい時もあります。

弱気のウルフウェーブパターンの例

patterns1.png

ウェッジに似た価格の形を探してください。 パターンの段階に注意してください。 価格が最初の4ポイントになった時、–つまり幅が狭くなったら、注意を払う必要があります。 その後、3つのシナリオが考えられます。

  • 価格はライン1-3を突破し、その後ブレイクアウトの方向に動き続けます。
  • 価格は、1 - 3ラインから下がっています。
  • 価格は1 - 3ラインを少し上回り、その後逆転になります。

3番目のシナリオでは、‘ウルフウェーブ’と呼ばれるものを反映しています。 ポイント3と4が、それぞれポイント1と2の上にある場合は、弱気のウルフウェーブパターンを形成する準備ができています。 ウェーブ1-2と2-3が等しい(対称)ことがとても重要です。 フィボナッチツールもパターンを確認するのにはとても役立ちます。ポイント3は通常、ウェーブ1-2の127.2%または161.8%の延長にあります。

ポイント5にご注意ください。 ポイント5はトリッキーなので、初心者はそれをブレイクアウトと間違えるでしょう。 ポイント5は通常、ウェーブ3-4の127.2%または161.8%の延長にあります。 さらに、1-3の線とポイント3から引いた2-4に平行な線の間に、特定のグラフィック領域があります。この中心部分で価格が逆転した場合、それは売信号です。 そうでない場合は、弱気のウルフウェーブのパターンは確認されません。

テイクプロフィットとストップロス

良い点としては、パターンがトレーダーに明確なターゲットを提供するということです。

TP1(テイクプロフィット): 2-4サポートライン

TP2(テイクプロフィット):  ポイント1と4を通る線を引くと、2番目のターゲットであるポイント6がわかるはずです。 ポイント5とポイント6の間の移動は長くなるので、トレーダーは十分にポイントの利益を得ることができます。

ポイント5より上にストップロスを設定することができます。

覚えておくべき重要点

‘中心部分’に反転ローソク足パターンが見られる場合は、勇気を出し大きなターゲットとの取引を検討してみてください(ポイント6)。 価格が中心部分を超える場合、それは別のパターンなので、ブレイクアウトの方向に取引することを検討してください。

それほど複雑ではなさそうですよね? 主にトレーニングする必要があるのは着眼点です。価格チャートを視覚的に分析し、ウルフウェーブを認識する必要があります。

2. ガートレー

ガートレーパターンは、いわゆるハーモニックパターンのグループに属しています。 これらのパターン(カニ、バタフライ、コウモリ、サメ)は、非常に似ています。 これらの違いは、価格変動の正確な比率にあります。 これらのパターンの論理と認識については、ガートレーを習得することから始めれば、あとは簡単にできるようになるでしょう。

ガートレーパターンの主な難しい点は、市場のトップのように見えることですが、それでも価格は前倒しとなります。 すべての強気のハーモニックパターンの中で、2番目のピークは最初のピークよりも低いことに注意してください。 さらに、強気のパターン構造は文字のMに似ていますが、弱気のパターン構造はWに似ています。

チャート上でそのような形に気づいたら、きっと初めに頭に浮かぶのことは、その状況は見た目と違い、あまり深刻な状況ではないということです。 手段:フィボナッチリトレースメントツールを入手し、重要なポイントの位置を確認します。

  • ポイントBは、XAの61.8%のリトレースメントにあります。 これが最も重要な条件です。
  • ポイントCは、ABの38.2%〜88.6%のリトレースメントにある可能性があります。
  • ポイントDは、ABの127.2%〜161.8%の拡張、もしくはXAの78.6%のリトレースメントにあります。

patterns2.png 

強気のガートレーパターンの例

テイクプロフィットとストップロス

TP1(テイクプロフィット): CDの61.8

TP2(テイクプロフィット): Dから見積もられたXAのサイズ

ストップロスは、強気のガートリーの場合、Xの下(弱気のガートリーの場合はXの上)に、もしくはリスクの管理ルールに従い設置できます。

ハーモニックパターンの問題は、実際にはチャートにあるパターンが上記の比率と完璧に一致しないことが多いということです。 その結果、見本のガートレーパターンとあなたが取引したいパターンの違いが大きければ大きいほど、エラーのリスクが高くなるということを考慮する必要があります。

覚えておくべき重要点

市場をよく見て常に更新しておきましょう。 エントリーシグナルにガートレーパターンを使用しない場合でも、市場のトップまたはボトムと間違えないよう、その形をよく知っておく必要があります。 これらのパターンが頻繁に起きるということに驚くでしょう。

3. スリードライブスパターン

これが新たなトリッキーなパターンです。 初心者のトレーダーはそれを堅調なトレンド市場と間違えるかもしれません。 しかし、上級トレーダーはそのような間違いはしないはずです。

このようなパターンは、独自の傾向で起きます。 言い換えると、ある期間中、指図を持っていた市場となります。 次に、価格の変動が、サイズと形でよく似ているように見え始めたということに気づきます。 重要伝達事項:傾向は方向を変える可能性があるということに注意してください!

前の2つのパターンと同様、このパターンにもいくつかのフィボナッチ比率があります。

  • ポイントAは、ドライブ1の61.8%のリトレースメントにあります。
  • ポイントBは、ドライブ2の61.8%のリトレースメントにあります。
  • ドライブ2は、Aの127.2%〜161.8%の拡張です。
  • ドライブ3は、Bの127.2%〜161.8%の拡張です。

patterns3.png

弱気の3つのドライブパターンの例

これらの比率などを覚える必要はありません。 61.8%のリトレースメントはとても自然なので、どのように見えるかを視覚的に覚えることができます。

  • ドライブ3を交換できます。 市場がポイントBを形成していることが確実な時、市場に参入します(弱気のスリードライブで買い、強気のスリードライブで売ります)。 テイクプロフィットは、Bの127.2%〜161.8%の拡張である必要があります。
  • パターン全体が完成した時、トレードすることができます。 Bの127.2%-161.8%の延長で市場に参入します(弱気のスリードライブで売り、強気のスリードライブで買います)。 テイクプロフィットは、パターン全体の61.8%フィボナッチリトレースメントに設置することができます。

覚えておくべき重要点

トレンドがダブルトップまたはヘッドアンドショルダーズパターンで終わることもありますが、3つの似たようなスイングでトレンドがなくなることもあります。 このパターンを認識することはとても重要です。 さらに、それは取引する絶好の機会を提供します。

ログイン 

同様

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera