1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 初心者のためのベストデイトレードパターンガイド
2023-12-06 ・更新

初心者のためのベストデイトレードパターンガイド

0_Cover_Trading patterns for beginners.png

簡単に言うと、デイトレードにおけるパターンとは価格チャートの形状のことを表します。 これらの形状から、トレーダーは値動きの方向性を判断できます。

今回は初心者の方が惑わされないよう、デイトレードの基本パターンの内、取引に活用する方法をお伝えしていきます。

初心者のための取引パターン

チャートは、価格行動ノイズをカットするシグナルを頻繁に生成する傾向があるため、取引パターンは不可欠となります。 これらのパターンを認識、解釈することで、明確なイメージを構築することができます。そして、将来の値動きを予測するための取引シグナルをマークすることができます。

パターンによって目的が異なるため、まずは見分け方を学ぶ必要があります。

1_Trading patterns for beginners.png

テクニカル分析を取引に利用する場合は、最も研究されているツールの一つである、チャートパターンに注目する必要があります。 取引によく使われるチャートパターンには、幾つかの種類があります。 代表的なものを幾つかご紹介します:

  • ダブルトップ;
  • ダブルボトム;
  • ヘッドアンドショルダーズ;
  • 逆三尊型
  • 三角持ち合い(ディセンディング、アセンディング、シンメトリカル);
  • チャネル(ホリゾンタル、ディセンディング、アセンディング);
  • 強気または弱気のトレンド継続;
  • フォーリングウェッジ、又はライジングウェッジ。

チャートパターンだけでなく、日本のローソク足パターンも利用することがあります。 更に詳しく、デイトレードで人気のあるものについて考えていきます。

チャートパターンとは?

どの取引端末でも、テクニカル分析の助けを借り、様々な方法で市場を分析することができます。 チャート上で現状分析することができる、持続的テクニックやツールが含まれています。

多くの場合チャートは、時間間隔に重ね合わせた価格の集合体となります。 原則として、チャート縦軸は価格スケール、横軸は時間スケールを表しています。 資産価格は左から右へプロットされており、チャート右側が直近データを示すようになっています。

チャートは、買い手と売り手の相関関係、トレンド、時間経過による価格値などの市場データを素早く取ります。これらの情報を元に、テクニカル分析を行い、資産価格がどうなるかを予測することが可能になります。

通常、トレーダーはより迅速な分析のために、チャートに様々なツールを導入しています。 これらのツールには、ホリゾンタルライン(サポートとレジスタンス)やトレンドラインを適用することが含まれます。 トレンドラインとは、チャート上にある価格方向性を決めるラインを表します。 高値と安値を形成している場合は、それは上昇トレンドとなります。 それとは逆に、高値と安値を形成している場合は、下降トレンドとなります。

従って、チャートパターンはサポートラインとレジスタンスラインの組み合わせであり、トレンドが反転する、又は継続するかを判断するのに役立ちます。

1日以内の取引の場合、トレーダーはより小さな時間枠を使い、価格の短期的な変動を見ます。

チャートパターンはなぜ大切なのか?

統計学、数学、社会学の融合によって、株価の変動予測をすることが可能な場合が多くなります。 このような分析の基本的なルールは、歴史が繰り返されるということです。 チャートパターンが現れると、トレーダーは、このパターンが以前チャートに現れた際と同じような行動をとる可能性が高いということが分かります。

投資家はファンダメンタルズ分析に加えて、企業の当期株価のグラフ分析によってパターンを利用することが多いです。 ビジネスが好調であり、競合他社を凌駕して市場が有望であった場合、特定のエントリーポイントを選択するために、パターンを使用することが可能となります。 最も便利で価格変動を把握しやすいのは、ローソク足チャートにパターンを重ねる方法です。

デイトレードのパターンは、トレーダーの経験則に基づくものとなっています。 研究論文ではチャートパターン期待値が0.5未満のため、長期的有効性を否定するものがほとんどです。 しかしながら、値動きを深く理解した上で、チャートパターンを組み合わせた取引は、利益を生む可能性があります。

チャートパターンの種類

チャートの売買パターンは沢山あり、時にはジグザグパターンなどの派手な名前がついているものもあります。 デイトレーダーが最もよく使う継続パターンとしては、フラッグとペナントの2つが挙げられます。 ペナント柄は左右対称の三角形、フラッグ柄は長方形に似ています。 これらは、強力な共通トレンドです。 これらのパターンを理解することにより、トレーダーはより良い結果を得ることができる可能性があります。

ペナント

2_Pennant pattern.png

このパターンは、三角形とも呼ばれています。 ペナント上側の境界線は下向き、下側の境界線は上向きとなっています。 方向転換するたびに価格帯が薄くなり、狭くなるコリドーを描いています。 このパターンは、メイントレンド方向への、資産の強く衝動的な動きの後に見られることが多くなっています。

主なトレンド方向にあるペナント境界線のブレイクダウン後に、取引に入るためのシグナルが表示されます。 下降トレンドの場合は、鏡のように映し出されます。

フラッグ

3_Flag pattern.png

これは、メイントレンドに逆らい指示される継続パターンです。 これは、チャートの強い動き後に現れることが多く、ベアが小さな調整を反転と勘違いして、一部売り手がポジションを開いていることを示しています。 ある時点では、買い手が再び戦い、チャンネル境界線が突破され、トレンドは古い方向へと継続します。 取引に入るには、メイントレンド方向にあるフラッグの境界線の崩壊という事実を利用します。

ローソク足パターン

日本のローソク足は、世界で最も古いテクニカル分析の方法です。 ローソク足チャートは、トレーダーが価格情報を迅速、且つ簡単に解釈することができる、最も人気のあるチャートの一つです。

それぞれのローソク足は時間と共に、トレーダーが主要なサポートとレジスタンスレベルを認識するために使用可能なパターンを形成しています。 ローソク足には、相場のチャンスを示すパターンが数多く存在しています。 買い圧力と売り圧力のバランスを示すものや、継続パターンや市場の優柔不断さを示すものもあります。

チャート上の一連のローソク足は、トレーダーが市場の値動きの性質をより正確に判断して、簡単に意思決定をする上で役立ちます。

これらを理解する上で、デイトレードに有効なローソク足パターンを見てみましょう。

シューティングスターローソク足

4_Shooting star.png

シューティングスターは上昇相場で出現し、そして下降相場の到来を教えてくれます。 シューティングスターは短いローソク足であり、下影が欠け、上影がとても長くなっています。 ローソクの色はそれほど重要ではありませんが、一般的には、黒(赤)のローソクを使ったパターンが強くなります。

ハンマーローソク足

5_Hammer candlestick.png

ハンマーローソク足は、下降トレンドから上昇トレンドへの転換を表したものです。 これは、下影が長い小さなローソク足です。 また、上部の影はない、もしくはとても小さいです。 短い時間枠で取引する場合は、白(緑)のハンマーは黒(赤)のハンマーよりも強くなります。 しかしながら、大きな時間枠ではあまり重要となりません。

ブリッシュ・ベアリッシュ・エンガルフィング

6_Bullish and bearish engulfing.png

ブリッシュ・ベアリッシュ・エンガルフィング・パターンは、デイトレードに最適なローソク足パターンの一つです。 強気エンフルフィングは、白(緑)のローソク足が直前の黒(赤)のローソク足を完全に飲み込んだ際に形成され、これは強い買い衝動を示唆しています。

弱気エンフルフィングは強気エンフルフィングのように、弱気ローソク足が直前の強気ローソク足を飲み込んで形成されるパターンであり、これは強い売り衝動を示唆しています。

まとめ

デイトレードにおけるパターンは信頼できる取引シグナルを生み出しています。それを正しく識別することによって、金融市場の複雑さを理解することができるようになるでしょう。 多くの成功したトレーダーの経験が、これらの有効性を裏付けています。

しかしながら、チャートはトレーダーが利用できるツールの内の一つにしか過ぎません。 また、ニュース、イベント、リサーチ、市場分析などを考慮して、十分な情報に基づき、取引を行うことが重要となります。 どのような状況であれ、自分が損をしない程度に投資することが大切です。

  • 4307

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera