日本のローソク足:完全初心者ガイド

日本のローソク足:完全初心者ガイド

2023-01-25 ・更新

日本のローソク足:完全初心者ガイド

日本人がどれだけ素晴らしい道具を発明したのかと、気になったことはありませんか? QRコード、カーナビ、インスタントラーメン、寿司は、日本の生活のほんの一部です。 しかしながら、日本で最も有名な発明とは何かを仲間のトレーダーに尋ねると、彼らは何も考えずに答えます。 ”日本のローソク足だ”と。 多くの人々を信じさせる、この取引要素では何が特別なのでしょうか? それらをどのように取引ルーティーンに適用できますか?

日本のローソク足とローソク足チャート

日本のローソク足は、ローソク足チャートの構造を作っています。 このチャートでは、単体ローソク足が特定期間の価格変動を示しています。

例えば、毎週の時間枠で、1つのローソク足が月曜日から金曜日までの市場のダイナミクスを示したとします。 しかしながら、もし毎日の時間枠へ変更した場合、ローソク足は0:00から23:59までの価格変動を示します。

ローソク足には3つの主な要素があります。

  • 実体 – ローソク足の厚い部分。 これは始値と終値間の領域です。
  • 陽線(上ヒゲ、下ヒゲ)– 実体上の垂直線。 これは、セッションの高さを示しています。
  • 陰線(上ヒゲ、下ヒゲ)– 実体下の垂直線。 これは、セッションの低さを示しています。

期間中に価格上昇をした場合、通常ローソクは白又は緑に塗られます。 この場合、始値は本体下部にあり、終値は最上部にあります。 このローソク足は強気と呼ばれます。

期間中に価格下落をした場合、通常ローソクは黒又は赤に塗られます。 この場合、始値は本体上部にあり、終値は最下部にあります。 このローソク足は弱気と呼ばれます。

0.png

単体ローソク足は、価格のダイナミクスを理解するのに役立ちます。 しかしながら、ローソク足チャートにまとめると、より効果的に機能します。 このタイプのチャートでは、何が特別で、他のチャートとどのように違うのでしょうか? 見ていきましょう。

ローソク足チャートと棒グラフ

ローソク足チャートは棒グラフと似ています。 どちらも一定期間の価格変動を示しています。 毎週の時間枠のローソク足のように、棒グラフは月曜日から金曜日までの平日に価格がどのように変動するかを示しています。

2.png

この2つの主な違いは、詳細にあります。 ローソク足の実体は、棒グラフよりも有益です。 それらがチャート上に形成するパターンは、棒グラフ上に形成される線よりも視覚的に理解しやすいです。

ローソク足チャートを使用した場合、ローソク足の実体と影の分析が必要なローソク足パターンを読み取ることが可能になります。 とても活発なセッションを示す長いローソク足と、安定した市場を示唆する短いローソク足から、チャートの変化に対し、より迅速な反応を得ることができます。

ローソク足には6つの主な種類があります。 それぞれ名前がついています。 それは:

  • 陽の丸坊主と陰の丸坊主
  • スピニング・トップ;
  • 丸坊主;
  • 短い陰のローソク足
  • 長い陽線または長い陰線のローソク足;
  • 十字線

もしローソク足に陽線がない場合、丸坊主”ローソク足と呼ばれます。 通常これは、弱気の圧力が市場に蔓延していることを示しています。

または、陰線のないローソク足は”陰の丸坊主”として知られています。 このタイプのローソク足は、バイヤーが市場を支配していることを示しています。

3.png

ローソク足の実体が小さく、長い陽線と陰線の場合、”スピニング・トップ”と呼ばれます。  スピニング・トップは市場の決断の兆候となります。強気と弱気の両方が活発でしたが、どちらも市場を乗っ取ってはいませんでした。

長い前進又は長い強気ローソク足の後、スピニング・トップが回転することは、買い手の弱さ及びトレンドの潜在的変化、又は中断を示しています。 長い衰退又は長い弱気ローソク足の後、スピニング・トップが回転していることは、売り手の弱さ及び方向変化、又は中断の可能性を示しています。

4.png

ここで、ローソク足の実体がとても厚く、陽線と陰線がないことを想像してみてください。 このローソク足の名前は– 丸坊主と呼ばれます。

陽の丸坊主は、始値が最低価格に等しく、終値が最高価格に等しい時に形成されます。 これは、バイヤーが全期間を通じ、価格アクションを制御したことを示しています。

陰の丸坊主は、始値が最高価格に等しく、終値が最低価格に等しい時に形成されます。 これは、価格アクションが売り手によ利、制御されたことを示しています。 

5.png

最も一般的なローソク足タイプの1つは、短い影のローソク足です。 短い陰のローソク足は、多くの取引行動が始値と終値の近くに限定されているということを示しています。

6.png

長い陽線と短い陰線のローソク足は、セッション中に買い手が優勢だったことを示していますが、期間終了までに売り手は価格を高値から引き下げることができました。 それとは反対に、長い陰線のローソク足は、セッション中に売り手が優勢だったことを示していますが、価格は高く閉じました。

7.png

実体が極めて小さい(始値と終値がほぼ等しい)ローソク足を十字線”と呼びます。 このローソク足が形成された場合、ブルもベアも市場を支配することはできません。 市場は不安定です。 十字線ローソク足は巧妙なものです。 それだけでは分かりません。 しかしながら、市場の特定条件が実装されている場合は、それが逆の重要指標となる可能性があります。

 8.png

一般に十字線は、次の条件が満たされた際に、反転ローソク足になります。

  1. 十字線は、実体の長い強気ローソク足が連続した後(上昇トレンドの場合)、又は実体の長い弱気ローソク足が連続した後(下降トレンドの場合)に形成されます。 通常は、トレンドの弱さを示しています。 
  2. 十字線後のローソク足は反転を確認します。
  3. 市場の状況は、買われ過ぎ又は売られ過ぎです。

トレーダーは4種類の十字線を識別しています。 以下の図で見てみましょう。

9.png

足長十字線は、長い上ヒゲや下ヒゲを持ち、これらの長さやほぼ等しく、市場における多くの躊躇を反映しています。

上十字(トンボ)は、非常に強気の反転パターンであり、主に下降トレンドの終わりに発生します。

トウバは、非常に弱気の反転パターンであり、主に上昇傾向の頂点で発生します。

一本線(四値同時線)は、非常に稀なケースで、市場の方向性に関するトレーダーの完全な不完全性を表します。

十字線ローソク足は、ローソク足パターンの一部である場合に、更に関連性の高い情報を提供することができます。 日本のトレーダーは、更なる市場の動きを予測するのに役立つ、異なるタイプのローソク足パターンを定義しました。

日本のローソク足パターン

チャートにはローソク足パターンが沢山あります。 それらの内の幾つかは具体的なので、日常生活でそれらに出会う可能性はとても低いです。 あまり取引しない人にも馴染みがあります。 では、お客様が上位5つの反転ローソク足パターンを知っているかどうかを調べていきましょう!

ハンマー

ハンマーは、上下逆さまに信号を送る単一ローソク足パターンです。 ローソク足は下降トレンドの終わりに表示されます。 このローソク足は、短い実体に短い陽線、長い陰線を持っています。 陰線は、実体の2倍の長さにする必要があります。 ハンマーは、弱気筋が価格を新安値に引き下げることができたが、そこでそれを保持することができずに、取引期間の終わりまでに買い手との戦いに負けたということを示しています。

EUR/NZDのチャートでは、ハンマーの明確な例を見ることができます。 下降トレンド後、長い陰線を持つ強気ローソク足が現れました。 ハンマー後の次のローソク足は強気でした。 それは、ハンマーの始値を上回って閉じました。 従い、反転は確認を得ました。

10.png

倒立ハンマー

これは逆さまにしたハンマーパターンです。 しかしながら、ハンマーとは別に、この設定では2本のろうそく足を確認する必要があります。 それらの最初のものは弱気でなければなりません。 パターン後のローソク足が強気である時は、その信号はより信頼できます。 パターンは、最も近い抵抗ゾーン又はトレンドラインのブレイクアウトとして確認する必要があります。

AUD/JPYのチャートでは、下降トレンドの弱気ローソク足の後、逆ハンマーが現れました。 強気ローソク足は、その後の上昇の勢いがありました。 傾向は逆転しました。

11.png

明けの明星

“明けの明星”は水星のニックネームです。 もうすぐ日の出が始まります。 価格も同様です。明けの明星が現れると、価格が上昇します。 

パターンの最初のローソク足は弱気であり、大きな実体を持っている必要があります。 2番目のローソク足は、(最初のローソク足の本体下に)ギャップを下にして開く必要があり、実の本体は小さくなっています。 それは、売り手が弱くなることを示しています。 このローソク足の色は関係ありません。 3番目のローソク足は、最後の弱気のギャップを埋める必要があります。 それは強気であり、最初のローソク足の真ん中より上で閉じる必要があります。

図では、Nike株のチャートの明けの明星が、どのように上昇トレンドを生み出したかを見ることができます。

 12.png

強気の反転パターンとは反対に、弱気の反転パターンもあります。 それらは上昇トレンドの終わりに現れて、下降への反転を示しています。 最も有名な2つを見ていきましょう。

シューティングスター

これは、上昇トレンド中の最も顕著な反転ローソク足パターンの1つとなります。 それを見た時に、売りの合図を祈るということを忘れないでください! 長い陽線は、市場参加者が価格を受け入れていないことを示しています。 従い、このパターンの実際の実体は小さく、陰線も小さくする必要があります。

JP225のチャートでは、上昇トレンド後のシューティングスターがトレンド方向の変化を示しました。

1.png

三川宵の明星

このパターンは3本のローソク足から構成されています。 最初のローソク足は強気であり、2番目のローソク足の色は重要でなく、3番目のローソク足は弱気となります。 最初のローソク足は長く、2番目のローソク足は小さな実体を持っており、3番目のローソク足は最初のローソク足よりも長くなっています。 最初のローソク足と2番目のローソク足間には、ギャップがあります。 3番目のローソク足は、強気ギャップを埋めています。

GEの日足チャートでは、夕方のチャートパターンを見つけることが可能です。

14.png

これで、ローソク足パターンに関する全ての重要な情報が分かったと思います! 学んだ知識で、お客様がすぐに市場に馴染めることを願っています! 日本のローソクの詳細については、FBSガイドブックをご覧ください。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?
同時線ローソク足パターンを使った取引方法とは?

同時線ローソクは珍しいですが、もし捕らえることができれば正しいエントリータイミングを掴める絶好のチャンスとなります。 この記事では、同時線ローソクとは何かについてご説明します。 また、利益をもたらすことができる同時線戦略も得ることができます。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera