明けの明星、宵の明星パターンの取引方法について

明けの明星、宵の明星パターンの取引方法について

2023-05-09 ・更新

トレーダーや投資家が金融市場の値動きを予測するために使用する幅広い指標の中に、ローソク足チャートがあります。 この人気のテクニカル分析ツールは、特定の期間における資産の動きを視覚的に表現しています。

この記事では、トレーダーが使う最も信頼性の高い逆ローソク足パターンの2つである「明けの明星」と「宵の明星」に焦点を当てます。

明けの明星パターンとは?

明けの明星は、下降トレンドの終わりに模様が現れ、間近に迫った強気な反転を示唆します。 これは3本のローソク足で構成され、最初は長い赤のローソク足、その後に短い赤または緑のローソク足が続き、さらにその後に長い緑のローソク足が続きます。 、2本目のローソク足が1本目のローソク足からギャップダウン(前日の終値より低く開く)し、3本目が2本目のローソク足からギャップアップ(前日の終値より高く開く)することが理想的です。

Morning Star_14-03-2023.png

明けの明星パターンは、ベア派の勢いを削ぎ、ブル派が市場を支配するように仕向けます。 これは、アセット価格が上昇する可能性を示唆するものであり、トレーダーはロングポジションを持つことを検討したほうがよいでしょう。

しかし、取引において、明けの明星を唯一の指標とすることは避けるべきです。 また、アセットが持つファンダメンタル分析、市場環境、リスク管理戦略なども考慮すべき重要な要素です。

宵の明星パターンとは?

宵の明星パターンは、明けの明星に対して反対を意味します。 つまり、宵の明星は、強気相場とは対照的に、弱気相場の反転を知らせるパターンです。 これは3本のローソク足で構成され、最初は緑の長いローソク足、その後に赤や緑の短いローソク足が続き、その後に赤い長いローソク足が続きます。 2本目のローソク足は1本目のローソク足からギャップアップ(前日の終値より高く開く)し、3本目は2本目のローソク足からギャップダウン(前日の終値より低く開く)することが理想的です。

Evening Star_14-03-2023 (1).png

宵の明星は、トレーダーや投資家が、価格が下落する前に資産を売却する潜在的な機会を特定するのに役立つパターンです。 しかし、明けの明星と同様に、一つのテクニカル指標やパターンが信頼できるものではないことに注意する必要があります。 健全な取引を行うためには、様々なツールや分析手法を常に使用する必要があります。

明けの明星パターンを取引する方法は?

明けの明星パターンを取引に利用する場合、トレーダーは以下の基準を確認する必要があります。

  • 最初のローソク足が弱気トレンドを示す長い赤のローソク足であること。
  • 2本目のローソク足が短く、1本目のローソク足からギャップダウンすること。
  • 3本目のローソク足が緑色の長いローソク足で、2本目のローソク足からギャップアップすること。
  • このパターンは、強気の反転を支持する他のテクニカル指標やファンダメンタルズ分析を伴っていること。

トレーダーが買いポジションを持つことを検討している場合、2本目のローソク足の安値より下に逆指値注文を置く必要があります。 利益目標は、資産の値動きやトレーダーのリスク管理戦略に基づいて設定することができます。

宵の明星パターンを取引する方法とは?

宵の明星パターンを取引に利用する場合、トレーダーは以下の基準を確認する必要があります。

  • 最初のローソク足が強気なトレンドを示す長い緑のローソク足であること。
  • 2本目のローソク足が短く、1本目のローソク足からギャップアップしていること。
  • 3本目のローソク足が赤く長く、2本目のローソク足からギャップダウンすること。
  • このパターンは、弱気の反転を支持する他のテクニカル指標とファンダメンタルズ分析を伴っていること。

トレーダーが売りポジションを持つことを検討している場合、2本目のローソク足の高値の上に損切り注文を置く必要があります。 利益目標は、資産の値動きやトレーダーのリスク管理戦略に基づいて設定することができます。

宵の明星パターンを使用する際の制限事項

明けの明星と宵の明星は、トレンドが反転する可能性を示す指標として有用ですが、確実なものではありません。 これらの分析ツールを取引に使用する場合、トレーダーは以下の制限に注意する必要があります。

  • これらのパターンは、すべての市場環境で機能するとは限りません。 例えば、ボラティリティの高い市場では、明けの明星や宵の明星のパターンは信頼性が低くなる可能性があります。
  • 明けの明星、宵の明星のパターンが偽信号であることもあります。 これらのパターンだけで取引判断をすると、相場が予想通りに反転しない場合に大きな損失を被る可能性があります。

明けの明星、宵の明星を常に他の分析ツールと併用することに加え、トレーダーは適切なリスク管理戦略を用いる必要があります。 ストップロス注文や利益確定目標など、取引管理の計画を常に立てておくことが重要です。

まとめ

明けの明星と宵の明星の取引パターンは、金融市場でトレンドが反転する可能性を示す有用な指標です。 トレーダーは、これらのパターンを使って、潜在的な売買の機会を特定するのが一般的です。 しかし、これらのツールは決して単独で頼ってはいけません。 トレーダー向けには、他のテクニカル指標、ファンダメンタル分析、リスク管理戦略も考慮する必要があります。

同様

インバランス取引戦略
インバランス取引戦略

この記事では、ボリューム、テクニカルインジケーター、価格パターンが不要な取引戦略を紹介します。 お客様に必要があるのは、プライスアクションに注意を払うことだけです。 イムバランスに関するチュートリアルへようこそ。

モメンタム取引戦略
モメンタム取引戦略

この記事では、MACD+RSI取引戦略について説明し、FX市場で取引機会を特定するためにどのように効果的に利用できるかを解説します。

ウィリアムズ氏の戦略
ウィリアムズ氏の戦略

ビル・ウィリアムズ氏は、最も人気のある以下のマーケット指数の生みの親です: オーサムオシレーター、フラクタル、アリゲーター、ゲーター。

よくあるご質問

  • 明けの明星と宵の明星の模様の違いとは?

    明けの明星と宵の明星は、正反対のものです。 明けの明星は弱気トレンドの強気反転を、宵の明星は強気トレンドの弱気反転を意味します。

  • 明けの明星とドージ明けの明星の違いとは?

    ドージ明けの明星パターンは、通常の明けの明星パターンのバリエーションです。 その中で、2本目のローソクは小さく、+印のような目立った芯がありません。 このようなパターンは、市場の優柔不断の後、ベアが主導権を握り、さらなる価格下落につながるため、強い反転確認を形成します。

  • チャートで明けの明星と宵の明星を見分けるにはどうしたらいいのでしょうか?

    明けの明星は、長い赤のローソク足、短い緑または赤のローソク足、長い緑のローソク足からなる強気のローソク足パターンです。 パターンの3本目のローソクは、1本目のローソクの長さの半分以上上昇します。

    宵の明星は、長い緑のローソク足、短い緑または赤のローソク足、長い葦のローソク足からなる弱気のローソク足パターンです。 パターンの3本目のローソクは、1本目のローソクの長さの少なくとも半分の長さで下がります。

  • 明け・宵の明星パターンの信頼性は?

    明けの明星と宵の明星は、反転の可能性を見極めるのに有効で、売買のチャンスとなる可能性があります。 信頼できるツールですが、他のテクニカル分析ツールと同様に、常に正確とは限りません。 トレーダー向けには、常に複数の異なる指標を取引の判断材料にする必要があります。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera