金取引戦略

金取引戦略

2022-09-16 ・更新

金の価格が他の商品や外国為替市場の通貨ペアと同じように動かないので、その取引は簡単ではありません。しかし、金取引で成功するためにいくつかのよく知られている戦略があります。

ニュースでの取引

通常の統計のほかに、金は政治的・経済的要因、世界的な災害、テロ攻撃、危機の影響を受けます。その理由は、金は株式市場や原料市場との緊密な関係を持っているということです。金の値動きは、通常のロジックに従いません。ニュースでの取引は、主要な公表やイベントの後にのみ成功することができます。価格の方向性がわからないので、イベントの直後にポジションを開かないことを強くお勧めします。たとえば、株式市場の急落は金価格の上昇をもたらします。その結果、ロングポジションを開くことができます。

ファンダメンタル取引戦略:相関関係

金と米ドルが強い負の相関関係を持っているというのは秘密ではありません。つまり、金と米ドルは逆の方向に動きます。金の買いシグナルは米ドルの売りシグナルとなり、逆も同様です。大事なのは、それらのうちの1つが他のものより早く形成され、利益を得るチャンスをつかめることです。

米ドルとの相関関係を利用して金を取引する戦略は次のとおりです。

  • 第一に、同時に使用するプラットフォームで金価格チャートとと米ドルのクロス通貨ペアのチャート(例:米ドル/日本円)を開いてください。両方のチャートを同じ時間枠(たとえば、H1)に設定する必要があります。
  • 第二に、両方のチャートの重要なサポートレベルとレジスタンスレベルを決定し、ブレークアウトを待ってください。さらに、価格の可能な方向性を見つけるためには、ローソク足の形に注目してください。

時々米ドル/日本円のチャートではレジスタンスラインを見つけることができますが、金価格のチャートでは明らかなサポートラインを決定できない場合があります。しかし、米ドル/日本円のチャートでレジスタンスラインのブレークアウトに続いて金価格のチャートでは売りシグナルが発生します。したがって、米ドルが米ドル/日本円のペアで強い場合、それは金の売りシグナルとなります。

1-1.jpg

1-2.jpg

米ドル/日本円のH1チャートでは、ベアローソク足が形成されました。それは金を買う強いシグナルを与えました。トレーダーがこの機会を利用すれば、金の上昇価格で良い利益を上げることができます。

一方、金は豪ドル/米ドルと正の相関関係があります。オーストラリアは世界最大の金生産国の一つとして知られています。そのため、オーストラリア準備銀行は金準備のバランスをよく保つ必要があります。金は、オーストラリアの準備銀行によって行われた金融政策の変更や基本データに反応します。下の図に、2016年に行われた利下げが金の売却につながったことを示します。

2.jpg

季節的な取引戦略

金の値動きは、その季節的なパターンと相関しています。金は、1年のある時期に強くなり、他の時期に弱くなります。さらに、これらの時期は、一年のうち部分的に繰り返されます。金は、年の第1四半期にも、第4四半期にも上昇する傾向があります。

  3.jpg

  • 最初のステップは金価格が上昇する傾向があるときに金を買うことです。それは、年の初めに(1月と2月)起こる傾向があります。
  • そして、テクニカル分析、オシレーター系指標(MACD、RSI)、潜在的な反転を示すローソク足の形に基づいて、他の確認を待ってください。
  • 金が1月に季節的なパターンに従っている場合、ロングポジションを選択してください。
  • 2月末までに利益を固定してください。金が最初の数ヵ月で季節的なパターンをフォローしていれば、季節的なサイクルが続く可能性が高いです。季節的なパターンによると、3月は金を取引する最悪の月なので、3月の前にポジションを終了するお勧めします。

ヒント:チャートに表示される金の現物価格は、主要金産業のプレーヤーがオークションを行った後、10時30分および15時00分(GMT時間)前後に設定されます。ほとんどのトレーダーは、この間ポジションを開閉します。ですから、この期間内に金を取引することが推奨されます。

まとめ

金の特徴は、その時引きが特別な技術を求めることです。 相関戦略または季節的な取引戦略を利用できます。しかし、金に影響を与える可能性のあるすべての要因を考慮に入れてください。これはリスクを防ぎ、取引をより有益にします。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

マネーフロー・インデックス取引戦略
マネーフロー・インデックス取引戦略

トレーダーのための何百種類もの指標やテクニカルツールの中で、相対力指数(RSI)は、そのシンプルさと同時に、様々な取引のケースでその力を発揮することから、最も人気のある指標の1つです。 今回は、RSIに似た強力なツールで、いくつかのクールな微調整が施されたものについてお伝えしたいと思います。

簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)
簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

ローソク足パターンやオシレーターの知識を必要とする、貴重な戦略が多くあります。 しかし、そのどれもが利益を生むものではありません。 それらを使って取引を始めると、戦略が思うようにいかないという場面に直面することがあります。

よくあるご質問

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • レベルアップボーナスを有効にするには?

    FBS個人エリアのウェブ版、又はモバイル版でレベルアップボーナス口座を開き、最大140ドルのボーナスを無料で獲得できます。

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera