1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 普通ではない通貨は賢いトレーダーにとって新天地を切り開くことができます
2023-05-29 ・更新

普通ではない通貨は賢いトレーダーにとって新天地を切り開くことができます

majors_minors_3_-04.jpg

外国為替のキャリアを始める初心者のトレーダーに誰も言わないことがあります。より多くの利益を得るためには主要通貨ペア(メジャー通貨ペア)だけ取引する必要はありません。実際、特定の知識を使用しながら、普通ではない通貨ペアの取引は大きな利益をもたらすこともできます。 

大分のオンラインガイドや取引グルは、初心者のトレーダーに米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、日本円などの人気でクラシックの通貨ペアに集中することをお勧めします。これの理由は簡単です。一見すると、「メジャー」とよく呼ばれる主要通貨ペアは、簡単に追跡できますし、低スプレッドと高い流動性があります。しかし、利用できる数十の通貨ペアがあることを念頭に置くことが重要です。

主要通貨ペアの特徴は、最低スプレッドとその結果として最小限の取引コストです。 

主要通貨ペアははるかに人気があり、流動性が高いです。実際には、外国為替市場における主要通貨ペアの取引量の約85%を占めています。つまり、一日の主要通貨ペアの取引高は約4.5兆ドルとなります。

主要通貨ペアが最も取引されていることは間違いありませんが、メジャーは重大な欠点がいくつかあります。米国と欧州連合(EU)の中央銀行が通貨バランスを維持するという目標があるため、重要な局面においてよく資金を注入します。結果として、小規模トレーダーが損失を被ります。これらの通貨は、重要な基本要因による価格変動の影響を受けやすいです。

新しいものを試したり、より多くの機会を探したりしたいのであれば、「マイナー」と呼ばれるマイナー通貨ペアとクロス通貨ペアを選択してみてください。クロス通貨ペアは、米ドルを含まない通貨ペアのことをいいます。

majors_minors_1.jpg

マイナー通貨ペアとは?

一般に外国為替取引には、マイナー通貨ペアはユーロ、日本円、英ポンドが含まれます。 最も一般的なマイナー通貨は次のとおりです。

EUR/GBP(ユーロ/英ポンド) EUR/AUD(ユーロ/豪ドル) GBP/JPY(英ポンド/円) NZD/JPY(Nニュージーランド・ドル/円) GBP/CAD(英ポンド/加ドル)

これらの通貨の価格は頻繁に変化することができます。そのため、分析を正しく行うと、成功する可能性が高くなります。

マイナー通貨ペアはあまり人気がなく、スプレッド・コストもより広いです。 なぜなら、通貨ペアが取引されているかどうか、つまり基本的な需要供給に依存しているからです。マイナー通貨ペアは流動性が低いから、ブローカーはより高いスプレッドを請求します。ほとんどのマイナー通貨ペアのスプレッドは、10~20 pipsです。原則として、最もエキゾチックな通貨ペアが最も高いスプレッドを持っています。さらに、この通貨の為替レートの変動を予測することがより困難です。

それでも、マイナー通貨の取引が真の利益をもたらせるシナリオがあります。

 •トレーダーがトレンドに従うのが好きである場合。 クロス通貨は、主要通貨ペアより長く強いトレンドを形成する傾向があります。

 •主要通貨ペアの構成する1つの通貨が変動性の高い場合。そのような状況では、マイナー通貨ペアがより良い取引機会を提供することができます。たとえば、トレーダーがドルの値動きに惑わされる時、英ポンド/加ドルのような通貨ペアを取引することができます。その場合、米国からのニュースを分析する必要はありません。 

 •トレーダーがマイナー通貨ペアの取引でポートフォリオを多様化し、拡大したい場合。

•トレーダーが2国間の金利差で利益を挙げたい場合。トレーダーは金利の高い通貨を買い、金利の低い通貨を売ることができます。外国為替市場のマイナー通貨は、そのような戦略を利用する機会を多く提供します。

マイナー通貨の取引の主な長所は、確率の高い取引機会を検討するためには、より多くの外国為替取引商品があることができることです。また、その取引商品の変動性も激しくなる可能性があります。結果として、微妙で複雑な米ドルの取引を避けることができます。さらに、マイナー通貨ペアを分析することによって、より多く達成することができます。なぜなら、マイナー通貨が明確な傾向があり、この通貨の値動きが各国の資本流入、金利差、海外投資家のリスク選好度によって合理的に説明できるからです。

majors_minors_2_-02.jpg

取引するのに最適なマイナー通貨ペアとは?

クラシックのトレンド取引の場合は、最も好ましく最良なのは日本円を含む通貨ペアです。たとえば、EUR / JPY、GBP / JPY、AUD / JPY、NZD / JPYなどです。 

過去3年間で日本円が最も安定した通貨であるということに驚くでしょう。日本円を含む通貨ペアの取引は、他の通貨ペアに比べて利益を上げるチャンスがより多くあります。 

マイナー通貨ペア取引のヒント:

1. 成功の可能性を高めるためには、1つまたは少数の通貨ペアの取引を始めて、続ける必要があります。このようにして、取引の管理と利益の最大化はより簡単になります。 

2. 選択した通貨ペアについてできるだけ多く学びます。 

つまり、その政治的・金融的・経済的背景との関連で通貨に注目してください。価格変動を正確に予測できるためには、通貨が依存する基本要因を調べ、テクニカル分析の対象であるかどうかを確認してください。  

3. 選択した通貨ペアの取引セッションを明確にし、それに応じて労働時間を計画します。

外国為替市場は24時間営業することは真実であるにもかかわらず、東京セッション、ロンドンセッション、米国セッションという3つの主要なセッションがあります。米ドルを含む通貨ペアは、米国セッション中により厳しく変動します。アジアのセッション中に日本円などについても同様です。

4. 実際の経験に代わりうるものはないと覚えておいてください。より多くの取引をすればするほど、選択された通貨ペアやその特性、可能な値動きを知ることができます。  

今すぐ試してみる!

  • 1880

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera