1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. ランダム強化:なぜトレーダーは損をするのか
2023-08-15 ・更新

ランダム強化:なぜトレーダーは損をするのか

cover.png

取引でお困りではありませんか? 長期間の取引成功後、損をするようになったことはありませんか? 多くのトレーダーがこのような同じ問題を経験し、何が違っているのか理解できないでいます。 しかし、戦略を大幅変更したり、取引をやめる前に、ランダム強化というものについて学びませんか。どのように取引失敗の原因ができるのかを知っておくとよいでしょう。

要点

  • ランダム強化とは、悪い行動を促し、良い行動を罰する心理現象のことを言います。
  • 初心者は自分が取引に長けていると思ってしまい、経験豊富なトレーダーはそう思わず、自分のスキルを疑う人が多いです。
  • ランダム強化に対抗するには、新しいトレーダーもベテラントレーダーも、しっかりとした取引戦略を研究し開発する必要があります。 試練に耐え続けられるのであれば、トレーダーもその効率性を疑うことはないでしょう。

ランダム強化(Random Reinforcement)とは

取引文脈で語られることが多いとはいえ、ランダム強化は心理学の概念のことを言うのです。 これは、自身の行動と偶然起きた出来事との間に相関関係を引き出そうとする逆説的な傾向のことを言います。

取引で成功や失敗を経験したとき、その原因が自分のスキル不足にあると考えるのはよくあることです。 通常は、このような結果になります。 しかしながら、素人トレーダーが何度も勝ちを重ね、ベテラントレーダーが負けを重ねても、腕前は関係ありません。 これは、単なる偶然の一致です。 しかし、このようなトレーダーはランダム強化の罠に陥っているのです。

ランダム強化は取引にどんな影響を与えているのか

しかし、”初心者トレーダーが自信をつけるのはいいことじゃないか””経験豊富なトレーダーにとっても、そんなに悪いことじゃない”と言われるかもしれません。ランダム強化が有害とされる理由は、それが誤った物語を作り出すからです。

市場の動きは予測不可能です。 トレーダーが長期的に成功できる唯一の方法は、そのランダム性質に順応することです。 なので、初心者が最初のうちは運が良く取引できていても、それが頭打ちになることもあります。 そして彼らは、取引の世界で簡単にお金を稼ぐ方法を見つけたと思うかもしれません。 そのため、スキルアップや市場に対する理解を深めることなく、同じところで足踏みしてしまいます。 しかしながら、このやり方は常に機能しないことが明らかになっています。なので、彼らは取引口座へ安定した利益を得るために、取引についてさらに学んでいく必要があります。

経験豊富なトレーダーにとって、ランダム強化は多くの問題を引き起こす可能性があります。 信頼していたやり方が機能しなくなった時、彼らは自分のスキルや取引に対するアプローチ全体に疑いを持ち始めるかもしれません。 そして、新たな戦略が失敗に終わると、彼らは自分のノウハウが失われたと思い、取引をやめてしまうことがあるかもしれません。

つまり、ランダム強化は良い行動を罰し、悪い行動を促すため、混乱や取引の失敗を招く危険性があることが理解していただけたと思います。

CREATIVE-783-2.png

なぜランダム強化は起きてしまうのか

それは人間の本質です。 私たち人間は、あらゆるところに意義を求める傾向にあります。 ランダムに起きる事象は、私たちにとって受け入れ難いものなのです。 全てをコントロールすることはできないということですね。 なので、初心者トレーダーは、成功した要因を生まれ持った才能として考えてしまう傾向が強くなります。 これは経験豊富なトレーダーにも同じことが言えます。 そして、自分のスキル不足やパフォーマンスを心配するようになり、失敗してしまった取引は運が悪かっただけだと思うようになるのです。

ランダム強化の例

では、ランダム強化がどのようにトレーダーを悪い方向に促すか、幾つかの例を見ていきましょう。

トレーディングの"天才"

ジムは、ビギナーズコースを終えたばかりの新人トレーダーです。 彼は市場の動きやチャート、簡単な戦略などの基本知識を持っています。 また、ニュースをチェックし、株式市場にも目を光らせています。 つまり彼は、他のトレーダー志望の人たちと同じようなことを知っているにすぎないのです。

やがて、実際の取引に挑戦することを決意します。 すでにデモ口座で練習しているので、実際のマーケットでどのように取引すればいいのか、ある程度わかっています。 戦略や計画を書いたことはありませんでしたが、ジムは心配していません。 彼なら成し遂げるでしょう。

彼がチャートを開くと、ある銘柄が現在上昇中であることがわかりました。 早速、いくつかのロットを購入し、待機することにしました。 結果として、値段はさらに上がったので、すぐにそのロットを売りました。 彼は稼ぐことができました! ジムは意気揚々としているが、これだけでは止まりませんでした。 これを何度か繰り返し、すべての取引で利益を得ることができました。 こんなに簡単に稼げるとは思ってもいませんでした。 なぜ、今まで時間をかけて、パターンや戦略を覚えようとしていたのだろうか、と考えました。 それらの知識がなくても、彼は自分のしていることを理解しています。 彼には取引の才能があったのです。

しかし、時が経つにつれて、その才能に失望するようになりました。 なぜなら、彼はもうトレードで利益を得ることはできなくなっていたのです。 それどころか、残高が減り始め、手数料が積み重なっていました。 さらにポジションを増やして損失を補填しようとしましたが、虚しく失敗に終わりました。 やがて全財産を失いますが、彼にはその原因がわかりません。 全てがうまくいっていたはずでした...

これは、ランダム強化が初心者にもたらした典型的な例です。 適切な計画とリスク管理戦略なしに取引を行うと失敗し、あっという間にトレーダーのアカウントを破壊してしまうことがあります。

無能なベテラン

この例では、ランダム強化が経験豊富なトレーダーにどのような影響を与えるかを紹介します。

ジェンナは今まで6年間、プロトレーダーとして活躍しています。 取引に失敗していた最初の頃と比べると、ずいぶん進歩しました。 彼女は失敗から学び、優れた戦略とリスクマネジメントプランを開発しました。 彼女は利益目標、参入と撤退のタイミング、感情を抑える方法、ストップオーダーを入れる場所などを熟知しています。 取引で十分な収入を得ながら、常にスキルアップに励んでいます。

しかし、ある時期からタコ負けし続けました。 取引がうまくいかず、損失が積み重なり、苛立ちを感じるようになりました。 ジェンナは、自分の戦略が間違っていないか、何度も確認しましたが、どうもうまくいきません。 休んで気持ちを切り替えましたが、事態は好転しませんでした。

ジェンナはこれまでの戦略を捨てて、今まで自分が知らなかった戦略を使うことにしました。 それでも、うまくいきませんでした。 もしかしたら自分は、市場の仕組みを理解する技術も何もかも失ってしまったのかもしれないと考え始めました。 もう自分には何もできないのだと... 自信が持てなくなり、取引のことを考えるだけでも不安になりました。 結局、彼女は取引をやめることにしたのです。

このように、経験豊富なトレーダーでもランダム強化を避けられないことがあります。 彼女と同じように、自分の技術や知識を疑うようになり、それがただの偶然であることに気づかないのです。

ランダム強化を避けるには

初心者でも経験豊富なトレーダーでも、ランダム強化を避けるためには、しっかりとした取引戦略を準備することが大切になってきます。 自分に合ったリスクレベルを考え、自分に合ったやり方を見つけ、リスク管理計画を立てて、それらを書き出してみましょう。 もしも自分の戦略が長期間うまくいったなら、それを何が合っても貫いてください。 突如、取引で負けが続いたとしても、心を落ち着かせて、長期間成功していた戦略を続けてください。 自分の力を疑わない限りは、しっかりと練られた戦略はどんなことがあっても乗り越えられます。

もう一つ大事なことは、学び続けるということです。 市場の理解を深めるための新たな方法を探すべく、取引におけるファンダメンタルズ分析の主な原理やテクニカル分析ツールを学びましょう。 取引を仕組みが理解できれば、臨機応変に市場に対応でき、自分の戦略を改善する方法を見つけることができるようになるはずです。

まとめ

ランダム強化は、トレーダーが資金を失う原因となる、最も一般的な方法の1つです。 初心者トレーダーは、自分は取引の全てについて知っていると思い込んでしまい、経験豊富なトレーダーはそう思わず、自分のスキルを疑う人が多いのです。

市場の動きは予測不可能なことが多いです。 トレーダーがこの取引失敗を回避する唯一の方法としては、よく考えた取引戦略を準備し、何があってもその戦略を使うことです。 FXトレーダーの初心者は、沢山のガイドからインスピレーションを得て、初心者のためのFX戦略活動についての詳細を学ぶことができます。

  • 849

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera