1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 市場のパニック!恐怖をお金に変える方法
2024-06-11 ・更新

市場のパニック!恐怖をお金に変える方法

2020年1月を非常に緊張した恐ろしい時期として思い出します。それは弾道ミサイル攻撃で始まり、新型コロナウイルスの大流行で終わり、市場に大きな衝撃を与えました。誰も(投資家を含む)が子供のように雷雨を恐れるときに、パニックを無視してお金を稼ぐ方法を見てみましょう。 

(1)03.02.20.jpg

ウォーレンバフェット氏のアドバイスは「他人が貪欲になっているときに恐れ、他人が恐れているときにだけ貪欲になれ」ということです。現在、世界中で新型コロナウイルスの感染拡大やマスクの購入について議論しているとき、そのアドバイスがトレーダーにとって何を意味するのかを思い出すのにちょうどいいタイミングです。

私たちは人々が自分の健康のために何をすべきかを指定できる医師ではありませんが、市場へのパニックの影響を評価し、投資家がすべきことを理解することができます。

基本的な本能をうまくやり抜く

恐ろしい出来事は常に市場を動かし、人々に衝動的に決断を無理強いします。それは自然なことです。人々は感情に支配されています。しかし、トレーダーであれば、他の世界が狂気になっても落ち着いておく方法を学ばなければなりません。 

たとえば、多忙になると、怖がりのトレーダーは全部を売り、「ストロングマネー」が市場に入り、価格が高くなります。その時に合理的でいる投資家は、かなり高い利益を得る傾向があります。一方、他人はお金と冷静を失ってしまいます。 

例を長い間探す必要はありません。 

英国のEU離脱実現のニュースは、市場に多大な恐怖をもたらしました。英国経済にのみ関係があると思われますが、明らかに米国市場も不安になっています。S&P500は、数ヶ月で最大の1日落下を記録しました。同時に、主要なウォール街の戦略家の1人は、今後数日間で数千億ドルの株が強制清算されると報告しました。2日連続で市場が5%以上下落したため、ファイナンシャルメディアはパニックに陥りました。

2日後には価格が大幅に上昇したため、この恐怖が怖がりの投資家に売りシグナルを与えましたが、賢い投資家に買いシグナルを生み出しました。 

頭の中で今すぐ反応してお金を確保する声を無視することを学ぶと、勝者になります。 

03.02.20.jpg

恐怖のロジックをつかむ

行動研究は、人々が恐ろしいことになるとリスクを過大評価することを証明しました。 

たとえば、2002年にSARS(重症急性呼吸器症候群)の発生中に実施された研究では、回答者の23%がSARSに感染する恐れがあることが示されました。実際、SARSの感染者数は最大で約8500人であり、100人未満が死亡しました。では、インフルエンザと比較してみてください。2018〜2019年のインフルエンザシーズンには3万4200人が死亡、患者は3550万人に上がりました。 

これは、SARSが比較的少数の人々に直接影響を与えたにもかかわらず、依然として相互接続されたグローバル経済に大きな影響を及ぼしたことを意味します。新型コロナウイルスのパンデミック(感染爆発)が起きると、航空輸送、世界貿易(特にALIBABA)、観光などが危険にさらされます。将来の恐怖は、最終的に全世界に影響を与える中国のGDPが減少することです。 

この観点から、賢いトレーダーは3つのことを検討します。これは、本当の感染者数、過去の歴史的教訓、今後のニュースです。 ウイルスが広がり、死亡数が増加する場合、リスク回避は市場を支配し続けます。一方では、ワクチンがすぐに作成されると、リスクは低下し、市場は正常に戻ります。なぜなら、市場がウイルスではなく、パニックに汚染されているからです。

サイクルについて忘れない 

市場はサイクルに動きますが、(ほとんど)すべてがすでに起こっています。大世界恐慌、1970年代のエネルギー危機、1987年のブラックマンデーもうありました。また、致命的な病気、ミサイル攻撃、地政学的災害、テロ行為も発生したことがあります。私たちは多くのことを経験したから、歴史の教訓から学ぶべきです。風景は変わりますが、人類は変わりません。 

パニックは、いつ買うか、いつ売るかを理解しているトレーダーに大きな取引機会をもたらします。そして、同じことが太古の昔から何度も何度も発生しており、今後何年もそうするでしょう。だから、おびえた目で危険は常に大きく見えることを覚えておいてください。

恐れがなく、恐れで取引しましょう。

今すぐ取引する

  • 1478

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera