1. FBS >
  2. FBSブログ >
  3. 成功するトレーダーになるためには? トレーダーマインドセットを向上させるヒント
2023-05-26 ・更新

成功するトレーダーになるためには? トレーダーマインドセットを向上させるヒント

CREATIVE-102_cover_2.jpg

トレーダーマインドセットとは

多くのトレーディングコーチが、トレーディングの世界で何かを達成するためには、ポジティブなトレーディングマインドセットがいかに重要であるかを語っているのを聞いたことがあるかもしれません。 ありなさそうですか? しかし、現実には、トレードのマインドセットが、実は、トレードを成功に導く大きな要因の一つであることが分かっています。

取引をする際には、リスクに遭遇し、それを処理し、さらには損をする覚悟が必要です。 このような状況下で、–冷静沈着に対応するのか、それとも感情に流され自暴自棄になって軽率な判断を下すのか、–その対応がトレードの勝敗を左右することになります。 しかし、間違った考え方をしていると、期待するような結果を得ることはできません。

この記事では、トレードにおけるポジティブな考え方の重要性、トレーダーメンタルを向上させる方法、成功するトレーダーの条件、そして勝てるトレーダーになるための方法について学びます。

CREATIVE-102_inner1.jpg

なぜポジティブな考え方が大切なのか

多くのトレーダーが忘れがちですが、金融市場には感情が存在しません。 本来、市況の良し悪しなどというものはありません。 どう感じるかは、全て自分次第です。 負けだと思っている取引は、他人にとっては良い取引なのかもしれません。 つまり、取引の核心は主観的であり、トレーダーの感情や行動によって左右されます。

ストレス下でどのように行動するかは、自分の考え方次第です。 生きとし生けるものは、危険にさらされると本能的に行動します。 人間も例外ではありません。 予想外の市場の変動は、私たちの脳内では危険なカテゴリーに入ることもあります。そして、多くのトレーダーが感情の犠牲となり、損をするような決断をしてしまうのです。

さらに、将来の値動きを予測するために学ぶチャートパターンは、実は全てトレーダーの心理に基づくものとなっています。 特定の相場状況になると、過度に感情的になるトレーダーもいれば、その状況を利用してより多くの取引機会を見出すトレーダーもいます。

基本的に、全市場の動きは、他のトレーダーの行動によって左右されています。 だからこそ、ポジティブなトレードマインドを持ち、恐怖や心配といった感情をトレードから排除することが重要なのです。 感情は、取引の成功を妨げる原因となります。 自分の感情を取引に持ち込まないことにより、市場全体を見ることができ、他のトレーダーに利用されるようなことにはなりません。

トレーダーのメンタルを向上させるヒント

たとえ今、正しいトレーダーマインドセットを持っていなくても、絶望的というわけではありません。 メンタルを改善する方法があります。 以下では、より収集的なトレーダーになるためのヒントについて説明します。

正しいトレーダーマインドセットを身につけましょう

専門知識のレベルに関わらず、トレードの勝ち負けは自分ではどうにもならないことがほとんどです。 取引自体は、非常に予測不可能です。 市場の次の動きを100%予測することはできません。 しかし、リスクマネジメントの戦略を考え、それに従うことは可能です。 取引で負けることはトレーダーの人生の一部であり、決してトレーダーとしての能力が反映されているわけではないことを受け入れる必要があります。 ただ座って待つしかないこともあります。 感情的なストレスが、冷静で理性的なときに立てた計画や戦略を覆い隠してしまわないようにしましょう。

学び続けよう

どんな仕事でも、学ぶことはつきものです。 この競争社会でトップを走り続けるためには、常に新たな知識を身につける必要があります。 学習することで、取引に適したマインドセットを身につけることも重要になってきます。 様々なテクニック、ツール、パターン、戦略、市場環境について知れば知るほど、パニックになったり、感情に屈したりする可能性が低くなります。

損失をコントロールできない状態にしないようにしよう

これは、論理的思考よりも感情が優先される典型的な例です。 多くの初心者トレーダーは、自分の取引がマイナスになっても、待ち続けていればいいと思っています。 負け取引を長く放置すればするほど、損失が拡大しやすくなり、残高を戻していくことが難しくなります。 なので、経験豊富なトレーダーは、負け取引は早い段階で決済し、代わりに利益の出るポジションに集中した方が良いことを知っています。

取引日記をつけ、定期的に観察しよう

トレーディングジャーナルは、特にプロのトレーダーとしての第一歩を踏み出したばかりであれば、有益なものです。 あなたが開いたすべての取引の記録を残すために使用してください。 取引を終了したら、その取引によってどれだけの利益や損失がもたらされたかを記録しておく必要があります。 これらの情報を一箇所に集めておくことで、自分の取引戦略の中で改善すべき点は何か、よくある間違いは何か、今後どうすればそれを避けることができるかを分析することができます。

他の成功しているトレーダーの行動を観察しよう

他の人から学ぶことは、どんな技術も習得するための優れた方法です。 取引も例外ではありません。 他の成功しているトレーダーがどのように仕事をし、どのように市場分析をし、どのような動機でそれぞれの決断をしているのかを観察することは、自分の論理的思考を鍛え、自分の取引をする際に、より冷静でいるために役立ちます。

感情をコントロールしよう

感情は、私たちの日常生活には欠かせないものです。 しかしながら、取引の世界では彼らの居場所はありません。 恐怖心や欲といった感情が蔓延している仕事です。 トレーダーが怖くなって早々に手を引いてしまったり、欲張りすぎて利益を得るチャンスを逃してしまったりして、多くの良いトレードが台無しになってしまったのです。 常に冷静さを保ち、感情に流されないでください。

市場には、借りがないことを再認識しよう

ニュートンの第三法則に、「作用反作用の法則。力を他に及ぼした物体は、同じ大きさの反対向きの力を及ぼされる。」というものがあります。 これは、金融市場には当てはまりませんが。 もし、自分の取引が急落していても、市場が好転するとは思わないでください。 むしろ、この取引を閉じ、新たな展開を利用するために別の取引を開いてください。 しかし、市場はニュートンの物理学ではないので、あなたが望む場所に価格が戻ってくるのを待つのは無駄なことです。

CREATIVE-102_inner2.jpg

成功しているトレーダーの主な特徴

正しいマインドセットを身につけるために何をすべきで、何をすべきでないかを理解したところで、成功しているトレーダーに共通する特徴をいくつか見てみましょう。 成功しているトレーダーは:

  • リスクを取ることに抵抗なし。もし、自分が負けることに耐えられないのであれば、取引はあなたには向いていないでしょう。 成功しているトレーダーは、自分の取引が利益をもたらす代わりに、損失をもたらすかもしれないことを受け入れる方法を知っています。
  • 市場環境の変化に迅速に対応可能。 成功しているトレーダーは、市場に合わせて、いつでも戦略を変更できるようにしています。 自分の仕事に執着せず、常に市場の流れに身を任せています。
  • 市場を客観的に見ることができる。 彼らは、どんな市場でも最大限に活用することに専念しています。 自分の感情に振り回されることなく、冷静に考えて、迅速な判断を下すことができます。
  • 勝ち負けにこだわらない。 勝ち負けは、どんなトレーダーの仕事の一部です。 各取引の結果に集中しすぎると、他のオープンポジションの際に冷静な判断ができなくなることがあります。
  • 自制心がある。 成功しているトレーダーは、リスク計算をし、その上で戦略を立てる方法を知っています。 彼らはギャンブルをせず、取引終了をして利益を得るタイミングを見極めることができます。
  • 市場は予測できないことを意識。 成功しているトレーダーは、相場があらかじめ作られたアルゴリズム通りに動くわけではないことを知っています。 市場の流れが変わっても嫌な顔をせず、すべてを受け入れる覚悟があるのです。

成功しているトレーダーの習慣

  • 成功しているトレーダーは、定期的に自分のパフォーマンスを見直し、評価する必要があることを知っています。 これによって、改善すべき点を見つけ、過去の失敗から学ぶことができます。
  • 成功isているトレーダーは順応性があります。 彼らは現在の取引や戦略に固執せず、常に必要な変更を行う準備ができています。 彼らは、取引を終了して次の目標に移るタイミングを心得ています。
  • 成功しているトレーダーは、儲かると思えば、躊躇なくお金を賭けていきます。 リスクを恐れている人に成功は訪れないと知っているのです。 とはいえ、よく考えずに取引をすることはないですし、その準備ができていない場合は大きなリスクを負うこともありません。

これらを知ることで、お客様自身がトレーダーマインドセットに取り組むきっかけになればと思います。 慎重に、よく考えて、感情に流されないで、決断することを忘れないでください!

  • 1169

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera