マーチンゲール及び反マーチンゲール取引戦略

マーチンゲール及び反マーチンゲール取引戦略

2023-05-08 ・更新

導入

取引には、幾つか重要な事を管理する必要があります。 トレーダーはどの商品を取引するか、どの戦略を実装するか、取引にどれだけのリスクを負わせるか、この取引をどう管理するかを選択する必要があります。 マーチンゲールと反マーチンゲール戦略は、取引規模に焦点を当てています。これは過大視することなく、安定した収益問題における基本的な問題です。

マーチンゲールシステムとは何か?

マーチンゲールシステムは、よく知られているギャンブル方法です。 当初は、それはギャンブルシステムとして意図されていました。 しかしながら、トレーダーはそれを金融市場に適用することができます。 マーチンゲールのベッティング戦略アイデアは、基本的にはギャンブルに負けるたびにポジションサイズを2倍にすることです。 ギャンブルに勝ったことが表示され、以前の全ての損失が回復するまでは、このプロセスを継続する必要があります。

このアイデアをよりよく説明するため、ルーレットのようなギャンブルを考えてみましょう。 赤字(red)に100ドル賭けたこととしましょう。 赤字 (red)を慎重に狙うたび、100ドルを獲得することができます。 それと同様に、黒字 (black)を慎重に狙うたび、100ドルを損失します。 マーチンゲールシステムに基づき、結果がポジティブな場合は新たな100ドルの賭けによって、最初からやり直す必要があります。

その一方で、結果がマイナスの場合は100ドル損失します。 この場合は、次の急落で賭け金を2倍にする必要があります。これは、200ドルに相当します。 2回目の急落も失敗した場合は、もう一度賭け金を2倍にする必要があります。 このプロセスは、ポジティブな結果へ到達するために、必要な限り継続されます。これによって、連敗中に発生した全損失が回復します。

マーチンゲール戦略は、取引で機能するか?

このマーチンゲールの資金管理を取引に適応させましょう。 XAUUSDの外国為替市場で、ポジションを開いていると仮定します。 取引戦略には1対1のリスク対報酬の比率があり、通常は取引毎に200ドルのリスクがあります。 この場合は、勝ちトレード毎に200ドルの利益を得ることができ、負けトレード毎では200ドルのコストがかかります。

ポジティブな結果、つまり200ドル相当の勝ち取引へ到達するたび、次の取引に200ドルを置く必要があります。 しかしながら取引が失敗した場合は、ロットサイズを2倍にする必要があります。 この取引で負けた場合は、もう一度、賭け金サイズを2倍にし利益が出るまで次の取引で800ドルのリスクを負わなければなりません。 勝ち取引は、ドローダウン期間中に発生した全損失を取り戻します。

マーチンゲール戦略を効果的に使用する方法とは?

この戦略は、大資本のトレーダーより適しています。 より良い結果を達成するために必要な全手順を、以下に示します:

  1. 取引する資産と時間枠を選択します。
  2. 基本的なポジションサイズを決定します。
  3. 購入または販売注文をします。
  4. 固定ストップロスとテイクプロフィットレベルを1:2比率で設定します。
  5. テイクプロフィット又はストップロスが引き金となると、勝つか負けるかします。

取引がテイクプロフィットにヒットした場合、ステップ3に戻って新たな取引を開始します。 もしも負けた場合は、ポジションを2倍にし、ステップ3からやり直してください。

特定の条件下で、予測可能な仮想的結果が得られるので、戦略の魅力をすぐに確認することができます。

次にマーチンゲール戦略では、全ての勝利から利益が保証されるので、価格方向性や市場の動向を予測する必要はありません。

反マーチンゲールシステムとは何か?

反マーチンゲールシステムは、前に述べたマーチンゲールシステムの反対となります。 この戦略ではトレーダーは負けた賭け毎に、各賭けを半分へ減らし、勝った賭け毎を2倍にすることで各賭けを増加させることができます。

反マーチンゲールシステムは連勝中の全体的な利益を拡大して、連続の損失を最小限に抑えるのに役立ちます。 この戦略はアカウントポートフォリオが成長するにつれ、リスクを増加させて、アカウントポートフォリオがドローダウンフェーズに入る時にリスクを減少させます。 この戦略は、トレーダーにとって遥かに実用的で論理的な資金管理モデルです。なので、マーチンゲールシステムよりも金融市場で使用する方が遥かに優れています。

外国為替及び先物市場内の多くの取引戦略及びシステムは、マーチンゲール防止アプローチの幾つかのバリエーションに基づいています。 多くのスイングトレードとトレンドフォローモデルは、システムが損失を経験している場合、ポジションサイズの割り当てがとても保守的である傾向があります。

取引システムが一連の勝ち取引を実現することにより、適切な環境と利益を見つける際はより多くのリスクを取ることを可能とします。

まとめ

最も経験豊富なトレーダーは、市場で成功するための最も重要な要素の1つがリスク管理をするトレーダーの能力であることを認識しています。 反マーチンゲールシステムには取引毎のリスクを軽減し、最終的にトレーダーの口座を台無しにする、リスク軽減をするためのメカニズムが組み込まれています。

それとは逆に、マーチンゲールはより積極的でリスクの高い資金管理モデルとなります。 この戦略を正確に使用する必要があります。

同様

ピンバー取引戦略
ピンバー取引戦略

チャートまたはローソク足パターンがあるレベルに位置する場合は、適切なエントリーシグナルを提供することがあります。 ピンバーは、最も信頼性の高い有名なローソク足パターンの一つであり、トレーダーはチャート上でこれを見ると、価格がまもなく方向転換すると予想します。

マネーフロー・インデックス取引戦略
マネーフロー・インデックス取引戦略

トレーダーのための何百種類もの指標やテクニカルツールの中で、相対力指数(RSI)は、そのシンプルさと同時に、様々な取引のケースでその力を発揮することから、最も人気のある指標の1つです。 今回は、RSIに似た強力なツールで、いくつかのクールな微調整が施されたものについてお伝えしたいと思います。

簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)
簡単なデイトレード戦略(ローソク足パターン + RSI)

ローソク足パターンやオシレーターの知識を必要とする、貴重な戦略が多くあります。 しかし、そのどれもが利益を生むものではありません。 それらを使って取引を始めると、戦略が思うようにいかないという場面に直面することがあります。

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera