RSIで戦略構築

RSIで戦略構築

2023-04-03 ・更新

RSIの取引戦略を検討する前に、RSIの簡単な定義から始めましょう。

RSI(Relative Strength Index・相対力指数) は、トレーダーが反転するポイントを知るために広く使用されているオシレーター指標です。様々な取引戦略を実行する際に留意すべき主な考え方は、「RSIは70%以上の水準になると買われすぎ、30%以下の水準で売られすぎ」と言われています。

日中の取引で使用できる簡単な取引戦略を二つ見てみましょう。

第一戦略

基準:

• 通貨ペア – 全

• 時間枠 – H4

• RSI – 8日間の期間、「決済する」に適用;レベル:30、40、50、60、70

買う場合:

手順:

1. RSIが50%を上回ったとき、超えたローソク足より15 pip上に 逆指値買い注文 を発注します。ストップロスについて忘れないでください!ストップロスを最も近い安値に設定します。また、RSIが50%を下回った場合は、そのポジションを決済する必要があります。

2. RSIが60%を超えるとすぐに、2番目の注文を発注しましょう。ストップロスは、もう一度最も近い安値に設定する必要があります。

3. いつポジションを決済する方が良いですか?RSIが70%を下回るとすぐに決済すべきです。

rsi2.png

売る場合:

手順:

1. RSIが60%を下回ったとき、ローソク足より15 pip下に逆指値売り注文を発注します。ストップロスを最も近い高値に設定します。

2. RSIが50%を下回るとすぐに、ローソク足より下にもう一つの逆指値売り注文を発注しましょう。ストップロスは、ストップロスについても忘れないでください。

3. 記事のはじめに戻ると、30%の水準が重要なレベルであることが分かります。したがって、RSIが30%を上回ると、逆転のシグナルとなり、利益を確定させる時です。

第二戦略(50本目のローソク足)

基準:

• 通貨ペア – 全

• 時間枠 – 全

• RSI – 8日間の期間;レベル:20、80

手順:

1. 過去の49本よりも低い相場の50本目のローソク足を見つけます。

2. RSIを適用します。指標が20%を下回ったかどうかを確認します。20%以下のRSIが50本目のローソク足に対応するかどうかをチェックします。両方の条件を満たす場合に限り、次のステップに進めます。

3. 今は50本目よりも低い別のローソク足を待つ時間です。同時に、RSIを見るのは重要です。今回のRSIは、最初のRSIよりも高いシグナルを与えるはずです(RSIと価格の相違)。以上の条件が満たされていれば、エントリーポイントを探すことができます。

4. そしては、エントリーポイントを決定することです。50本目のローソク足の上に閉じるローソク足を待つべきです。その後、ポジションを開くことができます。

5. 次のステップは、どの取引においてもとても重要です。ストップロスを設定してください。チャートを確認して、過去の値動きに応じて合理的なサポートラインを探してください。相場がサポートラインに達して、反転できるので、ストップロスはサポートラインよりも少し低く設定する必要があります。しかし、相場が反転しない場合、さらに下落するリスクが高まります。

6. 最後のステップは、テイクプロフィットのレベルを見つけることです。トレーダーの黄金律はリスク/報酬比率1:3を使用することです。したがって、ストップロスのレベルを設定した場合、エントリー価格とストップロスの間の距離を考慮し、そのような距離を3倍上にエントリーを設定する必要があります。これは目標となります。

rsi.png

ヒント:すべてのトレーダーは、1つの指標だけが100%の保証を与えないことを知っています。複数の指標を組み合わせて使用する方が良いです。また、他の指標が反転シグナルを与えるのを見れば、RSIがシグナルを出す前にそのシグナルを考慮に入れて、ポジションを決済する方が良いでしょう。

最後に、RSIは最も信頼性の高い指標の一つであると言えます。独自の取引戦略を立てるためにRSIを他の指標と組み合わせることもできます。

同様

よくあるご質問

  • 口座の開設方法

    弊社ウェブサイトの右上にある口座開設 ボタンをクリックして、FBS個人エリアに進んでください。取引を開始される前にプロフィール確認を行ってください。次はEメールと電話番号を登録し、ご本人確認を行って頂きます。こちらの手順はお客様の資金の安全性と個人情報保護を保証します。全ての確認が済み次第、お好みの取引プラットフォームへ進んで取引を開始できます。 

  • 取引を始める方法

    18歳以上であれば、FBSに登録をして外国為替を始めることができます。取引するためには、証券取引口座と市場においてのアセットについての知識が必要です。  無料の教材を通して基礎を学んでからFBS口座の作成し、取引を始めましょう。デモ口座を利用して仮想のお金で取引試すこともできます。準備ができ次第、実際の市場に参入して取引で成功しましょう。  

  • FBSで稼いだお金を引き出す方法

    手続きはとても簡単です。 ウェブサイト上の出金ページ、またはFBS個人エリアの財務セクションにアクセスし、出金を選択します。入金に使用したのと同じ支払いシステムで、稼いだお金を引き出すことができます。様々な方法で口座に入金した場合、入金額と同じ比率で同じ方法で利益を引き出してください。

各国の決済システムで入金可能

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera