サイファーパターンで取引する方法とは?

FBSウェブサイトの記事を読む

サイファーパターンは、最も有名な取引形態ではありません。 それにも関わらず、この取引手段は価格の動きをよりよく理解し予測するのに役立ちます。 それがどのように機能するかを学んで、それを取引ツールキットへ追加してください。

サイファーハーモニックパターン

サイファーパターンは、ハーモニッククラスのパターン内の反転形成となります。 これは、外国為替、先物、株式、暗号通貨などの様々な金融市場で発生します。 サイファーパターンは、フィボナッチの関係が定義された4つの個別価格セグメントで構成されています。 

上昇トレンドでサイファーパターンは、より高い高値とより高い安値を作ります。 逆に、下降トレンドのサイファーパターンでは、低い安値と低い高値を作ります。

サイファーパターンのもう1つの魅力的な特徴としては、フォーメーション内の最初の3本のレッグが ジグザグ または ライトニングボルトに似ていることです。

以下に、強気のサイファーパターンの例を表します。 

1 (1).png

パターンは、4つの個別セグメントで構成されている、5ポイントのXABCD構造であることが分かると思います。 強気フォーメーションでは、AポイントとCポイントが高値を高くしており、Bポイントが低値を高くしています。 

サイファーパターンルール

有効なサイファーパターンを分類するに、幾つかのルールがあります。 XAセグメントは、常に衝動的である必要があります。 修正運動であるABセグメントは、XAセグメントの一部をたどります。 BCセグメントは、最初の(XA)セグメント移動を継続し、より高い高さを作ります。 最後にCDセグメントは、ポイントXとC間の移動全体の大部分をたどります。

2 (1).png

トレーダーは、2つの主要フィボナッチツールを使用し、サイファーパターンを定義します。 1つ目はフィボナッチリトレースメント、2つ目はフィボナッチプロジェクションです。 

ABセグメントは、XAセグメントを少なくとも38.2%遡る必要があり、61.8%を超えてはなりません。

構造内のCポイントは、ポイントBから測定したXAセグメントの最小127%の予測である必要があります。それと同時に、Cポイントは141.4%レベルを超えてはなりません。

ポイントDは、ポイントXの開始からポイントCまで測定した、価格変動の78.6%のフィボナッチリトレースメントレベル又はその近くで終了する必要があります。

最初と最後は、サイファーパターンの最も重要なルールとなります。

ローソク足の影が極端に大きく見える場合、ろうそくを閉じて測定することを推奨します。 その一方で、影が標準サイズの場合、測定プロセスで使用することを推奨します。

サイファー取引戦略

適切なフィボナッチ関係を持つ取引パターンを発見したら、サイファーの完了ポイント近くで潜在的な取引に備えることが可能です。

トレーダーは、強気のサイファー取引パターンを検出した際に、ロングポジションを開くため、次の取引戦略に従う必要があります:

  • XCセグメントの78.6%リトレースメントレベル(又はDポイント)で、購入する指値注文を入力します。
  • Xポイント下に、ストップロス注文を出します。

2層のテイクプロフィットターゲット戦略を使用することを推奨します。 トレーダーは最初のターゲットをAポイント下に設定して、2番目のターゲットをCポイント下に設定する必要があります。

その一方でトレーダーは、弱気のサイファー取引パターン内でショートポジションを開くため、次の手順に従う必要があります:

  • XCセグメントの78.6%リトレースメントレベルで、売る指値注文を入力します。 これはDポイントとしても知られています。
  • Xポイント上に、ストップロス注文を出します。

トレーダーは最初のターゲットをAポイントのすぐ上に設定して、2番目のターゲットをCポイントのすぐ上に低く設定する必要があります。

強気サイファーパターン

以下の画像は、典型的な強気なサイファーパターンを表しています。 

3 (1).png

最初のXAセグメントは、Xの開始点から作られます。

ABは下に移動し、XAをたどります。 このリトレースメントによって、XAセグメントの38.2から61.8レベルの価格がもたらされることでしょう。

BCセグメントはより高い高さを作り、最初のXAセグメントの127.2と141.4の投影間で終了します。

CDセグメントは下へ移動し、ポイントXからポイントCへの価格変動の78.6%のリトレースメントレベル近くで終了します。

価格がポイントDで、78.6%のリトレースメントレベルへ到達するとすぐ、強気のサイファーパターンが有効であると見なされ、更なる価格上昇が予想されます。

サイファーパターンを描く方法とは?

サイファーパターンを描く上で、幾つかの手順に従う必要があります。

  • まず初めに、カスタムハーモニックパターンインジケーターをダウンロードしインストールします。 MT4及びMT5ターミナルでは、インジケーターライブラリで高調波パターンインジケーターを見つけることができます。
  • チャート上の開始点Xを特定します。これは、スイング高点または低点のいずれでもかまいません。
  • 最初のスイングの高/低ポイントを発見したら、市場のスイングの波の動きに従う必要があります。
  • 結合し外国為替ハーモニックパターンを作る、4つのポイント又は4つのスイング高/低ポイントを持っている必要があります。 全スイングレッグは検証されて、上記サイファーパターンの外国為替フィボナッチ比率に従う必要があります。

まとめ

サイファーパターンは、最も先進的なハーモニック構造の1つです。 しかしながら、このパターンは成功する可能性が高く、報酬に対するリスク比率が高くなります。

他の多くのパターンと同様、サイファーパターンは4時間以上など、より高い時間枠でより適切に機能します。

FBS Analyst Team

友人とシェア

同様

即時開始

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。