ギャップ取引方法

FBSウェブサイトの記事を読む

ギャップは、2つの隣接するローソク足の間の価格チャート内の空のスペースです。

次のローソク足が前のローソク足終値から離れて開くと、ギャップが発生します。 これは、価格に対する市場’の見方が急速に変化し、買い/売り注文の突然の流入がある場合に発生する可能性があり’ます。 ある時点で、ローソク足の終値であった価格はトレーダーにとってもはや面白くなく、次のローソク足の新しい価格は資産(通貨ペア)の価値をよりよく表します。

日本のテクニカル分析では、ギャップは“ ウィンドウ”と呼ばれます。

ギャップの主なタイプは次のとおりです:

1. ブレークアウェイギャップ

ブレークアウェイギャップは価格パターンの終わりに発生し、新しいトレンドの始まりを示します。 このようなギャップは、価格がチャートのサポート–レジスタンス、トレンドライン、トレンドチャネルなどのレベルをテストしているときに発生します。 価格は突然テストされたレベルを超えてギャップし、その後ブレイクアウト方向に新しいトレンドを開始します。 チャート上で離脱ギャップを見つけるのは簡単’です。 他の利点は、そのようなギャップを見つけることに よって、トレーダーが早い段階で新しいトレンドに参加できることです。

これは、テスラのチャートのブレークアウェイギャップの例です。 そのジャンプは、S&PダウジョーンズインデックスがS&P 500にテスラを追加するというニュースが誘発しました。

ヒント:重要なニュースや経済発表の後に、離脱のギャップがしばしば発生します。

2. 継続ギャップ

継続ギャップは価格パターンの途中で発生し、価格が同じ方向に進み続けると考える買い手または売り手が殺到していることを示します。 言い換えれば、上昇トレンド中に強気ギャップが見られる場合は、価格チャートに強気の継続ギャップがあります。 トレンドが弱気で弱気ギャップが形成された場合、それは弱気の継続ギャップ’です。

以下のアリババのチャートで継続ギャップの例を観察することができます。

3. イグゾースションギャップ

イグゾースションギャップは価格パターンの終わり近くで発生し、新しい高値または安値を打つ最後の試みを示します。 これらの期間中、市場プレーヤーの最後の部分がトレンドに加わり、その後このトレンドをサポートする人は誰もいなくなります。 その結果、イグゾースションギャップに続いて価格行動が逆転します。 継続的なもののためにイグゾースションギャップを取ることは可能’です。 これら2種類のギャップを正しく区別するには、ローソク足のサイズを確認しましょう。通貨ペアが非常に変動しやすく、チャート上のローソク足が大きく、価格が数回急上昇した場合、それはイグゾースションギャップである可能性があります。

Facebookチャートでは、イクゾースションギャップに気づくことができます。前回のジャンプ後、上昇トレンドの継続を支持するものがいなくなり、株価は反転下落しました。 

上記の種類のギャップに加えて、一般的なギャップを確認することもでき’ます。 この用語は、価格パターンに配置でき’ないギャップを意味し、単に価格がギャップしている領域を表します。

ウィーケンドギャップ

特定のタイプのギャップは週末後に発生します。 ご存知のように、外国為替市場は土曜日と日曜日はあまり活発ではないため、主要通貨の取引は金曜日に終了し、日曜日の夜にアジア太平洋取引セッションの開始とともに開始されます。 それでも、市場が静止している間に重要なイベントが発生する可能性があります。 ニュースには、政治発表やインタビューから自然災害まで、さまざまなことが含まれている可能性があります。 その結果、市場が開く前に大量の取引注文が蓄積されます。 これらの注文は、カウンター注文では満たされません。 需要と供給が’ないため、市場プレーヤーは金曜日の夜に見られる価格よりも高い/低い価格でポジションをオープンする必要があります。 M1-H4の時間枠で毎週のギャップを簡単に見つけることができます。 週末に大ニュースがある場合は、オープニングギャップが非常に大きくなることがあります。

ログインする

取引を開始します

2022-10-10 ・更新

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。