1994年と2022年に75ポイントも金利を上げる、その差は?

1994年と2022年に75ポイントも金利を上げる、その差は?

2022-06-23 ・更新

前回、米連邦準備制度理事会(FRB)が75bpの利上げを行ったときは、就任2年目の民主党大統領がおり、株式市場は2年間堅調に推移したところです。 1994年当時は、不況の懸念が高まることもなく、恐ろしくて制御不能なインフレもなかったことを除けば、今と大差はないでしょう。

1994年にFRBがとった措置とは? 

1994年11月、当時のFRB議長であったアラン・グリーンスパン氏は、1993年を通して金利を据え置いた後、利上げを発表しました。 1994年1月に3.25%だった金利は、11月には75ベーシスポイントも跳ね上がり、1年中上昇を続けていました。 この引き上げは、景気の過熱を抑えるために1994年初めから1995年初めまでの13ヶ月間に7回にわたって行われた一連の利上げの一部でした。

今と昔の75ポイントのハイクの違いは何ですか? 

1994年当時、この動きは市場、特にクリントン・ホワイトハウスを混乱させました。 インフレ率は2.7%と過去20年間で最低の水準となりました。 しかし、米国株が好調なため、FRBは経済に第一級の熱気を感じ、インフレの上昇を恐れました。 そのため、タカ派のFRBは先手を打って利上げを選択し、この動きに対して批判的な人たちは、経済の繁栄を許さなかったと言うほどです。 FRBはより大きな好景気の道のりの芽を摘んでしまったのかもしれません。

2022年、現FRB議長のジェローム・パウエルは、全く異なる状況に置かれることになります。 彼は、すでにアメリカ経済全体に燃え広がっている火種と戦おうとしているのです。 インフレ率は8.6%と、過去40年間で最も高い水準に達しています。 FRBが積極的に利上げを行ったとしても、物価が落ち着くまで予想以上に時間がかかることが懸念されるようになりました。 また、米国株式市場が急落し、年間22%以上下落した後、弱気相場入りしたことも忘れてはなりません。 景気後退の懸念も強まっています。 

今、誰もがFRBがインフレを手なずけるためにブレーキを強く、早く踏みすぎることを恐れているが、それは経済を停止させることになります。 パウエル氏は、1994年のグリーンスパンのように、インフレのソフトランディングを望んでいます。 しかし、どうやらハードランディングしそうです。

2022年、FRBは1994年のソフトランディングを達成できるでしょうか? 

1994年当時、経済学者たちは、グリーンスパンの引き締めが米国をソフトランディングさせ、市場とインフレを落ち着かせ、急激な金利上昇で起こりがちな不況を避けると信じていました。 今日、FRBが現在立っている1994-1995年の「ソフトランディング」の成功とは大きな違いがあります。 

インフレの一歩手前だった1994年のFRBとは異なり、2021年初頭、インフレの初期兆候とともに徐々に利上げを開始すべきでした。 しかし、手遅れになる前に金利を引き下げ、引き締めに入るのではなく、0%金利、毎月の債券購入、何兆ドルもの安いドルを市場に投入することで経済を刺激し続けました。

75ポイント引き上げ後の1994年と2022年の米国株はどうなりましたか? 

市場は現在、FRBのインフレに対する積極的なアプローチが景気を後退させるのではないかと懸念しています。 1994年は、株価の下落はわずか1.2%にとどまり、FRBは景気後退を回避し、インフレを抑制することに成功しました。 1995年のダウ・ジョーンズは33%以上上昇しました。 2022年、株価はこれまで22%以上下落しています。 ダウ平均株価は先週75ポイントの利上げを行った後、重要な水準である30,000ドルを割り込みました。 その’ため、今回は1994年とは異なり、US500、US100、US30は売りが最適な戦略かもしれません。

同様

4月に購入するのに最適な株です! 
4月に購入するのに最適な株です! 

4月が近づくにつれて、投資家は株式市場での良い機会を探しています。 今後、前向きに見える2つの好況産業があります:電気自動車(EV)株と銀行株。

最新ニュース

各国の決済システムで入金可能

団結力を感じよう

データ収集に関するお知らせ

FBSは、当ウェブサイトを運営するためにお客様のデータ記録を保持しています。「同意する」ボタンをクリックすることにより、当社の プライバシーポリシー に同意したことになります。

お問い合わせ

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

電話番号を変更する

あなたの要求が受け入れられました

マネージャーがすぐにあなたに電話をします

この電話番号の次の折り返しリクエスト
後に利用可能になります。

緊急の問題がございましたら、こちらからお問い合わせください。
ライブチャット

エラー。後ほどお試しください。

時間を無駄にしないでください。NFPが米ドルと利益にどのような影響を与えるかを追跡してください!

初心者用外国為替取引ブック

『Beginner Forex book』は取引世界を説明します。

初心者用外国為替取引ブック

取引を開始するための最も重要なこと
電子メールを入力し、弊社は無料の外国為替ガイドブックをお送りします

弊社サービスをお選びいただきありがとうございます。

特別なリンクを電子メールでお送りします。
電子メールに入っているリンクをクリックして 、電子メ ールアドレスを確認すると、 無料で初心者のための外国為替ガイドブックを獲得します。

古いブラウザバージョンが検知されました。

より安全で生産性の高い取引経験のために、最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザを試してください。

Safari Chrome Firefox Opera